パソパソしましょ! ~パソコン初心者への手引き~

パソコンの本当に初歩の初歩、基本の基本を発信していきます。
パソコンを知って、パソコンと仲良くお付き合いしてください。

ドラッグして連続したファイルを選択する

2007年04月23日 | ファイル操作
パソコンはトラブルとの遭遇が常ですね~

修理して戻ってきた公共機関のパソコンに、エクセルのファイルをコピーしてもらったら、不明アイコンになっている・・・「間違って拡張子を外した???」と思っていたら、「ProgramFiles」フォルダに、ごっそり「Office」がないじゃない~???

あわててインストールしました・・・やでやで

「ProgramFiles」フォルダ
  Windows(OS)にあるフォルダで、アプリケーションソフトが
  格納されているフォルダ


さて本題です

ドラッグして、複数のファイルを選択してみせると「いっぺんに選択できるんですか?」と驚かれ、それに驚いてしまいます・・・

初心者だとありえるのでしょうね~

■ ドラッグして選択

ワードなどで連続した文字を選択するときは、ドラッグします

ファイル操作でも、これを利用します

とびとびファイルの選択については以前記事にしましたが、連続したファイルをドラッグで選択します

◆ 注意点

最初文字のすぐ左から右へドラッグするとき、最初の文字に少しかかってもドラッグはちゃんとできました

が、ファイルを選択する場合は、ドラッグのし初めをアイコンにかからないようにします

なぜかというと、アイコンにかかってしまうと、ドラッグによってファイルを移動してしまうことになるからです

いつも左上からしかドラッグしないと言う人、たまには右下から左上に向かってドラッグしてもいいんですよ~

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K&M)
2007-04-26 19:15:07
意外と知らない技?
編集から、すべて選択を選ぶっていう方法もありますよね。
自分は、必要なファイルが連続してない場合がほとんどなので、めんどくさいですが、コントロールキーを使って選択している場合がほとんどです(^^;
スパムメールを削除する時に、一つだけ選択してから、編集すべて選択をし、右クリック、削除が結構多いかも(笑)
編集、すべて選択って意外と使えるなぁと感じている自分ですね(笑)
Unknown (リコピン)
2007-04-26 22:02:18
>K&Mさんへ
「すべてを選択」は、よく使います
同じ機能の Ctrl + A のショートカットも便利ですね

すべてを選択して、逆に要らないファイルだけを
Ctrlキーで選択から取り除いていくこともあります

コメントを投稿