*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

山梨でオフ会 その2

2018-06-23 | お出かけ/国内旅行



ガーデン巡り(北杜市)2日目


梅雨シーズンなのでしかたないですが
この日は予報通り朝からでした


先ずは

山梨といえばサクランボ
北杜市高根町にあるサクランボ農園 中嶋園へ Let's go~🎶



山梨出身の私もサクランボ狩りは初めて

こんなぷっくり大粒が鈴生りです




雨ふりでもハウスの中は大丈夫ブイ(^_^)v

ここのサクランボは ほ~んとに甘くてジューシー

食べて食べて もういや~というほど 一年分は食べた感じ~(〃艸〃)ムフッ)))


朝ごはんとサクランボでもう満腹状態~


この後 


前日の萌木の村へ再び
見落としたフェアリーティルズと
オルゴール館にちょこっと立ち寄り

私はここでオルゴールのCDを買ったのですが
それがジェミニ(ふたご座)という名の2枚1組のディスクを同時に回転させて演奏しているもので



あそこで聴いた1枚ディスクと違って
かなり賑やかな音色、睡眠導入剤には向かなかったわ(笑)

でも毎日聴いていると意外に癒されちゃったりして!

雨降りにオルゴールの音色って合いますよ!




 
次に向かうは~



シンプリーガーデン(武川町柳沢)






ここは2011年のガーデニング雑誌(My Garden)に連載されていた
【イギリス気分】な庭の草花のガーデンで
ずっと気になっていたところです

オーナー(佐藤春子)さんがイギリス庭園巡りの旅で魅了され
1996年頃から自宅の敷地を使ってご主人と造ってきたイングリッシュガーデン

※雨の中の撮影なので画像がイマイチです




こういうガーデンて好き嫌いがありそうですね~

ここはイギリス式ガーデン様式の中のコテージガーデンといって
イギリスのごく一般的な家庭の庭のような
果樹や花木、草花や野菜、ハーブなどが自然な感じに植えられています





そうそう、奥の方のハニーストーンを使った石積工法
コッツウォルズで見たそのまんまの風景
この辺りが
オーナーが拘っているところでしょうね





私達の知らないお花など
数えきれないほどの植物が混植されていていましたが

どれも活き活きして
ちゃんと上手く育っているところがさすがです






かなり熱心に説明もしてくださいました

草花の肥料はあまりあげすぎてはいけないということ

我が家は少しかわいがり過ぎかもしれないな~?














ここのアークトチス・グランディスはす~っと真っ直ぐ
ウチの茎がニョロニョロ伸びすぎはどうやら肥料が効きすぎらしいです





この辺り、清里ではバーバスカムが自生していましたが
ここでも沢山みられました



















手前の変わったジキタリスが気になりました






ここは花苗も販売していて
ゲラニウム・プラテンセブルーと
Stachys officinalis スタキス オフィシナリス という
シソ科の苗を買いました
結構お値段高めでしたが奮発しちゃいました
(花苗となるとついつい財布の紐が緩くなるんですよ))))





そろそろお腹もすいた頃 ランチへ
シンプリーガーデンさんに教えていただたいた近場のご飯やさんへ 



 
ギャラリー&カフェのステキなお店 かたかご


 

身体に優しい清里の食材を使ったおいしいお料理をいただきました






ここで方向が違う北軽アンちゃんとお別れして 



残る3人は 更なる花巡り


日野春ハーブガーデンへ(長坂町)



ここでも2ポット花苗を買いました






そして最後に

中巨摩郡にある小松ガーデン

店頭に並ぶバラの2番花があまりに美しく
ついつい手が伸びそうになりましたが
ググっと我慢
園外雑誌でおなじみの後藤みどりさんもいらしたので
ウドンコ病対策等教えていただいたり 

ここでも花苗をいっぱい買い込んでしまいました

これは花好きさんでないと理解できないかもしれませんが
私達 可なりのお花バカです(笑)


花苗求めてどこまでも

お花巡りの2日間
皆さんすごいパワーでしょ~
 
一緒にいるだけで元気がもらえて若返りま~っす!


同じ趣味の仲間同士の旅はほんとに楽しいものですね~

そして こんな楽しい仲間に出会えたことに幸せを感じた旅でした~🎶



おわり


。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O゚。O。゚。O。゚。O。゚。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (アンジェラ)
2018-06-23 20:39:16
りこさん、こんばんは~♪

 二日目は雨だったけど、さくらんぼ狩りやガーデン巡りもできて、良かったわ~

あの後もハーブガーデンと小松ガーデン・・・車も満杯ね~!
りこさんもだんだんとパワーが付いてきたのでは~

アンは明るいうちに帰宅して、ほっとしました(*^_^*)

人とのご縁をしみじみと感じています!お世話になりましたね。ありがとうね~!!
こんばんは (自転車親父)
2018-06-23 21:24:44
こんばんは。
精力的に回りましたね。
さすがです。
さくらんぼは好きですよ。
美味しいのはいくらでも食べられますよね。
昨日頂き物の高級品を食べたらめまいがしました。
あまりに美味しくって倒れそうなほどです。(笑)
いつもはスーパーのさくらんぼですからね。
桁が違いました。
小松ガーデンの方は見たことあるな。
西武で会ったと思います。
家内が記念撮影してくれって。(笑)
>アンちゃん (りこぴん)
2018-06-23 21:31:41
今年も楽しい時間をありがとう~!

あと何年つづけられるか分からないけど
皆さんのパワーに負けないよう
私もがんばりま~っす!
>あの後もハーブガーデンと小松ガーデン・・・車も満杯ね~!

そうなのよ~
ハーブガーデンに小松ガーデンにも行って
色々物色してきましたよ

花苗求めてどこまでも~
ほ~とに今まで色んなところにつれて行ってもらって
ありがたいことだわね~
ブログをしていなかったらこんなご縁は無かったわ!
みんなに感謝で~っす

庭の花も今とってもきれいなのよ
そろそろ我が家の庭もアップしたいな~!



>自転車親父さん (りこぴん)
2018-06-23 21:42:51
こんばんは~🎶
すごいでしょ~皆さん
とっても若々しくて行動派!

サクランボは
我が家も山形の親戚から佐藤錦をいただきますが
それよりも甘くておいしかったです
めまいはしませんでしたが食べ過ぎて
後が大変でした(笑))))
何でも程ほどにしなくっちゃね~!

小松ガーデンの後藤みどりさん
きれいな方でしたよ~
楽しかったね〜♪ (みー)
2018-06-25 20:59:08
りこさん、私もやっと2日目の投稿終わりました
今回の旅、ご飯も空気も美味しかったね〜!
そして見る景色はどれもステキで良かったよね〜(^_^)v

シンプリーガーデンの景色☆
あんなに広い庭のお手入れは大変だろうけど、佐藤春子さん元気が良くてあの方ならなんて事ないのかしらね〜
コッツウォルズストーンは憧れだわ〜(o^^o)
ああいう庭を見せてもらったら自分の庭の手入れにもやる気が出てきたよ〜♪

今日も伸びてきた茎を短くカットして回ったわ〜
スッキリとね〜(o^^o)
>みーちゃん (りこぴん)
2018-06-25 22:11:43
今年も楽しい旅のお付き合いありがとう~!🎶

シンプリーガーデンのああいうガーデンをコテージガーデンて云うのね~
それにしても凄い種類の花をびっしり植えこんで
ウチの庭の植え込みすぎなんて未だおとなしい方だわ(笑)
コッツウォルズストーンって憧れるけど地震大丈夫かしら?
でも庭のちょこっとしたアクセントに欲しいわね!

今日はアジサイ全部カットしてラベンダーの剪定もして
何でも切っちゃうとすっきりだわ
夏はすっきりね〜(o^^o)

今日は真夏日、気温が高くなると
どうも私のオンボロPCが調子わるくなるのよ~
今やっと落ち着いたわ!
いいな! (Haru)
2018-06-27 22:00:05
こちらにもやっとコメントです~
2日間の旅をまとめて見せてもらいましたよ~♪

八ヶ岳クラブ、清泉寮、萌木の村、そしてシンプリーガーデンと主人と行った時を思い出して懐かしいです~♪
どこもそれぞれに素敵で新鮮な空気に素敵なお花の数々、もうどれだけ前になるのかしら?
気持も新たに見せてもらいました~♪
シンプリーガーデンもさらに進化してるように感じるわ!
私もシンプリーガーデンはかなり花苗を買ったけど気候が違ってなかなか難しくて何時の間にか消えています。。。

そこからさらにまだまだ苗を求めて花屋さんツアー、すごいわね!
サクランボ狩り、おいしそうで憧れるわ~♪
りこぴんさんの故郷の味ね!
食べるのも見るのも買うのも桁違い?!(笑)
楽しそうな様子が手に取るようですよ~♪
>Haurさん (りこぴん)
2018-06-27 22:59:20
こちらにもありがとう~🎶

そうでしたね~
この辺りHaruさんはご主人と行ったのよね~
シンプリーガーデン、ちょっと道に迷ったけど
あの雑誌の頃より少し様子が違っていたわ!

それとオーナーの佐藤春子さん
あの細い体ですごいバイタリティー
色々苦労話から花の育て方まで熱く語ってくれました
花苗結構お値段高めだったでしょ~
私も珍しいもの買ったけど
このところ急激に気温が上がってシナ~っとなっちゃって
ちゃんと育つか心配!
なかなか高原のようにはいかないわね~

花屋さんツアー、お陰で色んな花の種類を覚えたとこまでいかないけど
バラ以外の木や草花のことにも
興味がわいてきて
ますますガーデニングが楽しくなってきたわ

コメントを投稿