*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

【 11月の花 桃色に染まる 】

2008-11-15 | 季節の庭の様子
         
  ここ2.3日暖かですが風邪が流行っている様ですね。
  皆さんは大丈夫ですか?
  私はここ何年かあまり風邪をひかなくなりました。
  これも日ごろ励んでいるスイミングのお陰と思っております。

  さて、この時節はお決まりの様にこの花を買います。
  【 シクラメン 】=サクラ草科
  和名は{豚の饅頭}って以前聞いたことがあります。
  死と苦の語呂合わせから病院のお見舞い品にはタブーなんですって。
    
  このシクラメンの花びらのピンクに白いアウトラインがいいでしょう。
  

  最近のシクラメンってかなり品種改良されて色んな花が
  出てますね。このピンク色、我家のブルー系のリビングに良く似合います。
  
      
  玄関の門の上にも【ガーデンシクラメン】を置きました。
  ガーデンシクラメンはかなりの耐寒性があるんですよ。
  ご存知の方もいるんでしょうけど、5月くらいまで咲くんです。
  この場所は日が当たらない最も北側なのにも拘らず
  咲き続けるんですね。
  ピンク色はソフトでロマンチックなイメージですね。
  
             *
  皆さんのとこでも良く見かける【ヒメツルソバ】もピンク色。
  今一番きれいに咲いています。=ピンクの絨毯=
  こんなに増えちゃっていいのか悪いのか、これ以上増えると
  大変なことになりそうですですが。。。
  

  こうして眺めていると何だかこのピンクの世界に
   心も染まってしまいます。秋なのに春の暖かな雰囲気~♪
    
  

            *
  そして、この菊も白からピンク色に
  この菊のことご存知の方いらっしゃいますか?
  菊も色が変化することがあるんですね~?
   紫陽花などは色の変化がありますけど
   まるで魔法にかけられたかの様に変身した菊の花。。。

   
  最初は白い菊だったんですよ。
  それがピンクに変わっていくんですね~♪
  こんな現象は今までもあったのかしら?
    これも、ブログを始めて気がついたことです。

  

  そして、この薔薇【マチルダ】もいいピンクに咲いてるでしょ~♪

  

  

  秋なのに桃色の花がいっぱいになりました。
  私色に染まっていく我家の庭ももうすぐ冬です~。 
  

         何処か温泉にでも行きたくなりました。

  
 
        


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクの花園。 (ステッキー☆)
2008-11-15 11:20:00
おはよう~
色んなピンクが気持ちを和ませてくれますね。
シクラメンは冬の定番だけど色んなのが出回りだしてますね。そろそろ見に行かなきゃ・・・
ヒメツルソバはこっちでも見かけるようになりました。ピンクのぼんぼりが可愛いです~
やっぱり欲しいなぁ!!
菊も色が変わるのがあるのね。知らなかったわ。
混じって咲くととても綺麗
マチルダの淡いピンクも品があってとても良いです
我が家にも一人、凄い咳をしてる人が・・・
うがい手洗いをちゃんとしなきゃ!!
スイミングは毎日??


返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-11-15 20:31:57
こんばんは。
私も今年は少し自転車で走ってますから、風邪にはご縁が無いと良いのですが。
一番しっかり走っている時は一度買った風邪薬が消費期限切れになるくらい風邪を引きませんでしたね。
ヒメツルソバは我が家でもポット苗を二つ買ったら、たった一年で畳一枚分以上に広がってます。
まさにピンクのじゅうたん状態ですね。
ガーデニングショーに行きますと、入賞作品の中にマチルダが目立ちますね。
それくらい人気のある理由も分かるような気がします。
返信する
ステッキー☆さんへ (りこぴん)
2008-11-15 21:51:11
今日は夕方からでした。
でも結構暖かでしたね。
シクラメンの鉢物があちこちで出回っていますね。
これは大学の学園祭で買ったんですよ。
お部屋に一つあると雰囲気も変わりますね。
ヒメツルソバはほんの2本程の苗を植えて一年でこれですからね~。
咲いている時はとても綺麗だし金平糖の様な花が可愛いですね。
マチルダは私の薔薇の中で最もお気に入りの
薔薇なんですよ。

ステッキーさんはスポーツ何かしてますか?
私のスイミングは全然泳げないところから
スクールに入って週3日は行きます。
行かないと体調が悪くなる程です。
お陰で痩せはしませんけど(笑)
肩こりなしとめったに風邪はひきません。
風邪って手洗いだけでも効果があるんですってね~
お互いひかない様気を付けましょうね。


返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2008-11-15 22:24:38
こんばんは~自転車親父さん。
いつも健康的な自転車親父さんも
風邪ひかないんですね~。
今日は夕方から雨でしたね~。
久し振りに両国の江戸東京博物館へ
【浮世絵展】を観に行ってきました。すご~い人集りで観るのに大変でしたけど
さすがボストン美術館の名品揃い素晴らしかったです。平日に行けば良かったと後で後悔しました。

マチルダそんなに人気ありましたか?
何だか嬉しくなります。
画像より綺麗です~って書きたいくらいなんですよ。
是非来年は行かなっくちゃね~”””
返信する
風邪? (ヒロ)
2008-11-15 23:46:13
引かないですね!腰痛以外は悪いところと言えば頭と眼くらいで病院との付き合いも全然無いので仕事休む口実が無くって困ってます(T.T)

シクラメンは僕も今年買うことにしました、どうしても夏越しが出来ないんですね!今年はどんな色にしようかな~(^^)

ヒメツルソバは増えるけど、日当たりが良い場所を求めて最初に植えたところから逃げちゃったんだよね
だから最初に植えた場所ははげになっちゃいました!
長く伸びるので冬用の寄せ植えから枝垂れて面白い姿になってますよ、今度お見せしますね(^^)

>どこか温泉にでも行きたくなりました
ですよね~~僕なんか年中思ってますよ・・せめて二日くらいのんびりと温泉につかって、豪華な料理を並べてみたいな!
返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2008-11-16 09:44:06
ヒロさんおはよう。
ヒロさんも健康体でいいですね~。
健康は何よりですよね~。
目は老眼入ってきましたか?辞書とか地図の文字なんか見えますかね~。
あと頭はボケ?
ボケといえば私達夫婦今朝も朝からボケまくって
大笑いでした。
マッ!私はいつもの天然ですけど”(笑)

シクラメンの夏越し一時皆さんとこで流行って
ましたね~。
私も挑戦したんですけど難しいですね。
ガーデンシクラメンは夏越しできるみたいです。
2年前のがまだ残っていますからね。

温泉行きたいですね~。
それもひなびた山ん中の温泉なんかで
ゆ~くりお風呂につかって温まる~~~いいね~”
主婦もたまには{上げ膳据え膳}したいんですよ。

       
返信する
わぁ~、すてき~ (milky)
2008-11-16 13:58:30
マチルダが素敵に咲いて、りこぴんさんのお庭素敵!!
ヒメツルソバも、その白い可愛い柵のおかげで可愛らしさが10倍UP!
菊もいいよね~^^
私の庭の菊は年々しょぼくなっちゃって、今年はとうとう抜きました(ρ_;)・・・・ぐすん

あのね、今日ジョイホンでヨハン・シュトラウスを見つけた!
りこぴんさんだっ!って思って・・・・買っちゃったよ~
あほほ~い(*^△^*)ゞ
返信する
milkyさんへ (りこぴん)
2008-11-16 16:28:45
今日は1日雨だったね~。
思い切って洋服の冬物の入れ替えしたんだわ。
なんと、古いので独身の頃のワンピースが出てきわ。嘘みたいだけど私Sサイズだったのよ~。
(ホントかいな~?)
今はごらんの通りザンス~~~。別人”””
あの頃の私は何処かに消えました。。。
 物持ちいいでしょ~転勤俗のわりに、結構思い出大事にするタイプでね~。
ウエスト細かった頃の思い出なんザンスよ~”
でもついに捨てました~さようなら私の青春”

あれ~また横道反れちゃった~”

>あほほ~い(*^△^*)
ってあんた”ちょっと~
ヨハン様をお持ち帰りしちゃったの~
私のヨハン様を持ってかないで~~~~”””
またまた、負けられんわ~。
ここにもライバルが~。
栄養いっぱいあげてmilkyさんとこより綺麗に咲かせないとね~”
返信する
面白い菊ね (quiltmoon)
2008-11-16 21:40:00
よく紅白の花がついてたりすると源平○○なんて名前がつくけどこの菊はどんな名前なのかしらね源平菊って文字が浮かんできたけどそれはエリロゲンのことだったよね。ホントなんて名前なんでしょう?
りこぴんさんの庭は寒くなって行くに連れ淋しくなりがちなのにまだまだ賑やかで良いですね。
姫蔓蕎麦は我が家でも元気に陣地を広げてピンク色に染まってます。草なんだよねぇと思いつつもほかの雑草の抑制のためにしばらく様子を見てみようと思ってますが・・・でも捨てがたい可愛い花よね。
返信する
quiltmoonさんへ (りこぴん)
2008-11-16 21:55:54
moonさんこんばんは~
そうだね~源平菊(エリゲロン)も
色が変化するね~。

庭の花まだまだ色んな花が咲きますよ。
でも春が一番賑やかだね~
チューリップの球根いっぱい植えたから
きっと春は色とりどりだよ。
ヒメツルソバって草なの?
園芸店にもちゃんと売ってるんだよ。
でも増えるともう一面に広がるから
あんまり増えると有り難味も薄れるね~。
 
返信する

コメントを投稿