*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

haru-mi本でおうちご飯

2018-02-26 | ウチのご飯/お友達ご飯



平昌オリンピック、日本勢冬季五輪史上最多の13個(金4、銀5、銅4)のメダルを獲得

☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

特に女子の活躍が目立ちましたね。
沢山の勇気と感動をありがとう~☆


☆~☆~☆



シラー・チュー ベルゲニアナ

名まえがスラッと出てこなかったわ! こんな時過去ブログが役立ちます。

チオノドクサに似ていますが白に青いすじが入っていて
小っちゃくてかわいい春の妖精

こういう球根植物大好きです。

ミニ水仙ティタティタの蕾も膨らんできました。
もうすぐですよ~!



~~~🎶

孫の好物3種、久々おうちご飯いきます~!
 

【コロッケ】は我が家のおふくろの味
でも流石にマンネリメニューになってきたので
栗原はるみのカニのハーフコロッケを作ってみた。
ハーフコロッケとはジャガイモとホワイトソースをハーフハーフしたコロッケです。
普通のクリームコロッケよりジャガイモを混ぜることで丸めやすいし味もさっぱり!



材料(ボール型12~15個分)

じゃがいも2個
カニの身150g
塩・コショウ各少々

=ホワイトソースを作ります=
(画像はこの2倍の分量で写しています)

 
バター20g
牛乳1カップ
薄力粉20g
生クリーム1/2カップを入れて

 

塩コショウ少々で味を調えます。


じゃがいもは蒸すか茹でてつぶしておく
カニの身150g(私は安いカニ缶とカニカマボコを混ぜたので150gより多め)
カニ缶の汁けを絞っておく、カニカマボコもほぐしておく
塩コショウ少々


ホワイトソースと
つぶしたじゃがいもとカニを混ぜます。
塩コショウで味を調える。
そして冷やし固める、急ぎの場合冷凍庫に入れると直ぐ固まる



薄力粉と溶き卵、パン粉の順に衣をつけて油でカラッと揚げます。





このホワイトソースがあっさりして美味しいので
多めに作って冷凍保存しておき

白菜、玉ねぎ、ゆで卵、鮭の水煮入りの グラタンも作ってみた。



白菜とホワイトソースって合いますね。




サーちゃんもサラダ作りた~いって!
「ちゃんと手をあらってね~」、「ほら~あらったよ~!」








唐揚げ

harumi本うま味醤油で下味をつけた唐揚げも美味しかった。

うま味醤油とは



ニンニク2~3片としょうが1片を薄くスライスして
醤油に半日置いたつけこんだうま味醤油(2,3日置くとさらに味がよくなる)

これを揚げる前に絡めて
てんぷら粉でカラッと二度揚げします。

これも美味しくて 孫達に好評で全部残さず食べてくれました。





マーちゃんがほうれん草の胡麻和えに挑戦

お料理好きみたい、女子やね~🎶



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (アンジェラ)
2018-02-27 17:30:40
 お久しぶりです!

 美味しそうです~♪♪

 お料理上手なりこさん!!
 ご家族はしあわせですね~(*^_^*)
こんばんは (自転車親父)
2018-02-27 21:16:02
こんばんは。
この花は可愛いですね。
綺麗ですよ。
こう言うの大好きです。
写真を撮りたくなりますよ。
シラーの仲間なんでしょうか?
面白い花ですね。
美味しそうなお料理ですね。
試食したくなります。(笑)
女の子は良いですね。
男の子はこんなことしません。(笑)
>アンジェラさん (りこぴん)
2018-02-27 21:27:19
おっ!アンちゃんこんばんは~🎶

娘家族は25日に北京に戻りました。
マーちゃん達は日本に帰ったら先ずお寿司なんだわ!
帰る前日もお寿司だったのよ。

それとあちらでは殆ど揚げ物ってしないので
コロッケや唐揚げなど
いつも夫婦二人きりなので
作っても張り合いがないけど
孫が残さずいっぱい食べてくれると嬉しいものだよね。

今日の夕飯は庭のフキノトウを天ぷらにして
それからアサリの味噌汁、
旬のものは美味しいね~
>自転車親父さん (りこぴん)
2018-02-27 21:54:06
こんばんは~☆
シラー・チュー ベルゲニアナって
日本ではあまり見かけないものらしいです。
以前ドイツ在住の方があちらの公園に群生していると
その風景を見せてくれました。
丁度この季節、グリーンの西洋芝の中に咲くチューベルゲニアナ、ステキでした。
我が家も増えて欲しいな~と思うのですが
なかなか増えません。でも2か所にあるんですよ。

ウチは孫娘ばかりで
この年齢の男の子達はいったい何をして遊ぶのかな?って
息子二人いますが子供の頃のこともうすっかり忘れました。
珍しいお花ね~ (ヒマ子)
2018-02-28 18:12:30
りこぴんさん こんにちは~

難しい名前ですが、かわいいお花ですね。
一度には覚えられない”シラー・チューベルゲニア”、
球根を見つけたら、買いたいわ♡~
田舎では無理かな?

お孫ちゃんたち、やはり女の子ですね~
お料理に挑戦!いいことだわ。
包丁なども、見守りながら使わせると、上手になるようですよ。
お料理上手なおばあちゃまの姿を、ちゃんと見ていらっしゃるようですね。
>ヒマ子さん (りこぴん)
2018-02-28 20:18:21
こんばんは~🎶
マゴマゴで2月もあっという間でした。

こちらは今日15度でわりと暖かでしたが
今晩から明日の昼まで大荒れ雨予報
明日の午後は21度ですって!想像つかないです。
チューベルゲニア、もう少し咲き進むとまた雰囲気が違ってくるんですよ。
地味で目立たないですけど、そこがまた魅力!

孫達を大人しくするにはお手伝い効き目ありです。
野菜の水きり器やゴマすり器に興味津々です。
こんばんは~! (Haru)
2018-02-28 22:39:34
オリンピックはエキサイティングだったわね~!
毎日テレビにかじりつきで楽しみました~~
ホントに皆さんの元気と努力に勇気をもらいましたね~♪

さっそく美味しそうな料理にさすがだなって思ってみましたよ!
ハーフハーフのコロッケ、良いね!
ウチの孫の上の子は魚もカニもエビも全部だめてきっと食べないけど下のは大好きそうだわ~
グラタンも好きで来るとやるんだけどエビはダメだから鶏かな?
コロッケもハムとかならいいかもね~
下は肉は鶏皮だけで魚は大好き!
ホントに困った2人なのよね~
なんでも食べてくれるマーちゃんとサーちゃん、羨ましいわ!

女の子はお料理好きよね~!
その点はウチの男の子も大好き♪
手伝いをさせてると退屈しないで遊び感覚でやってるから良いわよね~~(笑)

そうそう、最初のシラー・チュー ベルゲニアナ、初めて見たけど良いね~
私も探してみようっと!
>Haurさん (りこぴん)
2018-02-28 23:13:22
こんばんは~🎶
昨日も暖かで庭にでたらお隣さんもお向かいさんも
草取りを始めて
あったかくなると皆さん庭に出て来るのね~
でも時間を忘れて予定が狂っちゃう!
明日は雨で大荒れとくれば室内で絵が描けるかな?
って近頃は雨や雪の日の方が落ち着けるってね~(笑)

栗原はるみ本は季節ごとに眺めては試してます。
私ね~この本14冊も持ってるのよ。
娘の話によるとはるみ本にはもう新しいメニューは載せないということで
そういえばこのハーフコロッケって何度も掲載されているはるみさんの定番みたいよ。

好き嫌いがあると大変ね~
ウチは孫は無いけど
長男が子供の頃、苦手な物が多くてね~
特に野菜、キャベツにピーマン、トマト、ナス、ネギだったか?
でも子供3人どうやってご飯食べさせていたか
近ごろすっかり忘れちゃってる~
ひとりひとりかまってられない~って感じだったわ。

Unknown (みー)
2018-03-01 20:42:05
りこさん、お久しぶりです〜!
オリンピックはリアルタイムでいっぱい見ました〜!
ホントに勇気と感動をありがとう〜♪っていう気持ちだわ〜(o^^o)

シラー・チューベルゲニアナって素敵な花だわ〜☆
秋に私も球根探そうっと!
そろそろクリローも咲き始めてきた?
前に載せてたのもすごくオシャレさんだったね〜(o^^o)

娘さんやお孫さんたちと楽しい時間を過ごしたのね〜(o^^o)
サーちゃん大きくなったね〜!
マーちゃんの手つき、上手だな〜(o^^o)
私、カニクリームコロッケ大好き!
でも食べる機会がほとんどないんだわ〜
ジャガイモを使うと丸めやすそうだわね(^ ^)
今度作ってみよう〜!
そういえば、鰯のつみれ鍋ね、この前やっと作ったよ(o^^o)
うま味醤油ってのも初めて知ったわ
今度唐揚げ作るときにやってみるね〜(o^^o)
>みーさん (りこぴん)
2018-03-02 22:32:05
こんばんは~♪
昨日から暖かで上着が要らないくらいね~
朝雨戸をあけたらあったかい空気で気持ち良かったわ!
お陰でクリローの茎が伸びてきたみたい
茎が伸びないと写真撮りしても何か物足りないよね。
ラッパ水仙やチューリップ、ヒヤシンスの蕾が見えてきたし
あと2週間もするとかなり庭に変化が出てきそう!

カニのハーフコロッケ
普通の蟹クリームコロッケよりあっさりして美味しいわよ。
ジャガイモが入っていると丸めやすいしね。
うま味醤油は唐揚げだけでなく
他のものにも利用できるから便利よ
例えば豚肉に絡めて片栗粉まぶしてピーマンと炒め
チンジャオロースー風にしてもいいし
しっかりした味だから若い人好みって感じ
はるみ本のレシピは作ってハズレがないのよ
今日はひじきのショウガ煮を作ったわ
もうご飯が美味しすぎて太る太る!

マーちゃんも、サーちゃんも
ここんちの子は体が大きいのよ
だから手もビックサイズでしょ!

コメントを投稿