*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

のんびりの年明け

2019-01-07 | 



あけましておめでとうございます!

暮れからのんびりムードで年が明けて
気が付けばもう7日
 
時のすぐゆくままにこの身を任せ~♪(こんな歌ありましたね~ジュリー?) 


今年は主人と二人だけのお正月だったので
お節も作らず 


おかげで冷蔵庫は残り物もなくすっきり!
たまにはいいね~こんな年があっても~( `ー´)ノ







藪椿






鮮やかな赤に凛とした力強さを感じます






葉っぱの色つやも美しいフェリシア~☆





一輪でも際立つ ヘリテージ





フランシス・デユブリュイ



そろそろ休眠に入って欲しいのですが?



新年初手芸



日本画のロール型筆収納ケース完成
近ごろ夜なべができなくなり 午後3時までがタイムリミット
日が暮れないうちに大急ぎで仕上げました



初泳ぎは4日から始まり
ブログは今日から
日本画教室は10日から始まります




ここ数日風さえなければ日中は3月並みの陽気

春が近いのかな?



この調子で

りこぴんのラブフラワーズ、今年もよろしく!



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2019-01-07 22:09:25
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
すごいなぁ。
もう初手芸ですか。
さすがです。
私は初撮りがやっとできたところですよ。
我が家もお節は無し!
ずっとないですよ。
勝手に好きなものを買ってきておく感じですね。
アメ横とかに買い物に行って買ってきます。
返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2019-01-07 22:43:23
今年もよろしくおねがいします
近ごろは元旦でもスーパーは営業しているし
私は何でも作りすぎ(家族が多かったので)の傾向があるので
もったいない精神の主人は大賛成(笑)
大みそかは長男家族と鍋を囲み
元旦の朝は主人と二人でひっそりとお雑煮だけ!
2日は都内の美術館へ行きランチはロシア料理
夕食は中華をいただきました
こんなのんびりのお正月も良いものですね~

返信する
明けましておめでとうございます (milky)
2019-01-08 07:37:13
今年もよろしくお願いします。

りこぴんさんのお庭、まだいろいろバラが咲いてるのね~♪
素敵!
フェリシアって良く咲くのね?
可愛いね!

私も冬剪定始めたわ。
ぎっくり腰になってしまって
まだ浅いぎっくり腰なんだけど
これ以上悪くなると困るので、様子見ながら
そろそろやってる!(笑)
トシとの戦いだね~( ≧∀≦)ノ
返信する
>milkyさん (りこぴん)
2019-01-08 14:52:19
こちらこそよろしくね~♪
今日もわりと暖かね~
暖かさに誘われて庭へ出たくなるけどついつい長居しちゃいそう!

フェリシアって元々多花性で花付きがよいのよ~
それにこんな冬でも色あざやか
なかなか可愛い雰囲気のバラでしょ!
milkyさんぎっくり腰なの? 重い物持った?冷えたかな?
でもぎっくり腰なら多分3,4日経てば治るわね~
私は最近可なり慎重で買った土や肥料も玄関から物置きまでカートで移動、重い鉢もね~(笑)
でも腰と膝は結構丈夫な方カモ?
これも長年のスイミングのお陰かな?
>トシとの戦い
近年100歳なんて珍しくもなくなってきたし
自分もヘタすると100まで生きそうな気がしてきたのよ!
元気で年を重ねられたら良いけれてどこればっかりは???だね~( ≧∀≦)ノ

返信する
明けましておめでとうございます (ヒマ子)
2019-01-08 18:24:41
今年もよろしくお願いいたします

のんびりしたお正月もいいものですね
初手芸もされて、素敵な筆巻きが出来上がりましたね

こちらも元旦は珍しくいいお天気で、
初詣も少し遠い神社まで足を延ばしたところ
大渋滞でさんざんでした
でも、雪が降らないので、楽なお正月を過ごしたように思います
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2019-01-08 21:20:03
明けましておめでとうございます
ブログを始めた頃はお正月といえば
都内の浅草や柴又などに初詣に行きましたが
もうあの混雑にはうんざり!
今年の元旦は近場の神社で初詣
2日は外食が目的の美術鑑賞
ちょっと遠いですけど恵比寿の山種美術館まで
ここは日本画だけの美術館なんですよ~
今回は天皇即位の関係で皇室ゆかりの美術展を観てきました
主人は絵は描きませんが絵画鑑賞は好きな方で
美術館巡りは結構付き合ってくれます
こんなお正月の過ごし方も良いものですね~
今年もよろしくお願いしま~っす!
返信する
こんばんは~! (Haru)
2019-01-08 22:19:56
りこぴんさん、今年もいろいろとよろしくお願いします~♪

今年はいつからブログを始めるのかなと元旦から何度か来てみてね、
やっと今年のりこぴんさんに会えました~(*^_^*)

2人だけのお正月もたまには良かったのでは?
ウチは皆が2,3日といたのであっという間に正月が終わりました。。。
元旦ののんびりの幕開けは良かったな!

素敵な筆入れを作っちゃうのはさすがね~
こういうのを作っていると楽しいでしょう?
絵も進んでいるのかしら?

今年はバラがいつまでも咲いていてきれいでなかなか切れなかったんだけど
休眠させたくて剪定をしちゃったわ~
花瓶の中できれいに咲いているのよ~♪
フェリシアは素敵ね!
フランシスさんの蕾もすごいね~
寒さに弱いこのバラはウチの庭では葉を落とし始めているわよ~
そちらの方が暖かいのかな?
こちらは正月明けて寒い日が続いているわ~

また楽しいおしゃべりをしましょうね~♪



返信する
>Haruさん (りこぴん)
2019-01-08 23:22:51
こんばんは~♪
何度も見に来てくださったみたいでありがとう!
もう止めたかと思ったでしょ?
お正月らしいこと何にもしてないのでネタ無し(笑)
2日目に出かけた「皇室ゆかりの美術展」でもと思ったけど
解説が面倒だな~?って
あんまり真面目な記事は私らしくないでしょ?
で~結局代り映えしない内容になっちゃったわ!
今年はほんとに主人と初めて二人きりのお正月で
さみしいかな?と思ったけどそうでも無い
私たちが元気でいるウチはこんなお正月もアリだね~なんて二人で納得!

バラがいつまでも咲いてるでしょ?
フランシスは蕾がびっしりもう切らなくっちゃね!
返信する
おはよう~! (アンジェラ)
2019-01-09 09:05:29
りこさん、おはよう~☆

 先ずは・・・ロール型筆収納ケース!さすがりこさん、とってもス・テ・キ~♪こんなのがさっと出来るのはやはり尊敬します(*^_^*)
今年もまた日本画楽しみにしています。

藪椿が色鮮やかに咲いているのね~この時期にぴったりのお花ね~!

日頃にお孫ちゃんサービスたっぷりですから、たまにはのんびりなお正月も良いでしょう~♪
健康でいたら、何でも楽しめますよね。今年も宜しくね~(*^_^*)
返信する
>アンちゃん (りこぴん)
2019-01-09 17:23:15
今年もよろしくね~
お正月も過ぎてしまえばアッという間
代り映えしない毎日のありがたさには
気づき難いもので
幸せだからこんなこと言ってられるんだよね~

ロール型筆収納ケースはランチョンマットにポケットつけた感じ
こんなのも出来上がりを買えば結構なお値段なんだわ~
そうそう、健康であることが一番ね~
今のところ何という持病も無いので
日ごろの行いに気を付けて(早寝早起き、腹八分目)
今年もいっぱい楽しいことを見つけていこうと思います!





返信する

コメントを投稿