莉光ママの日記

中学受験を経た高2男子を持つママです。子供や私の日常生活、今はたまにしか行けない大好きな旅行のこと等を日記にします。

交通公園

2006年06月29日 | youchan日記

今日は良いお天気でしたね~
暑かったけど

今日はyouchan延期になった交通公園へ行く日でした。
晴れてよかったですぅ
お弁当や敷物を持っていつもと同じバスに乗って
幼稚園へ行きましたよ~。
洗濯物を干し終えたら、水筒忘れたことに気付き
あわてて幼稚園へ。

幼稚園を出発する前でよかったです
というか、私が幼稚園行った時はまだ
youchan達のバス着いていませんでした。
幼稚園の下でお友達を見つけたので、
その子に渡してもらうようお願いしました。

帰り道、youchanを乗せたバスとすれ違いました~

公園では横断歩道の渡り方とか交通ルールを
お勉強したんですって。
来年小学生になったら、自分で学校行かなきゃ
ならないんだものね~。

その為のお勉強会ってところでしょうか。

ゴーカート乗って楽しかった~って言ってました。
首とか真っ黒に日焼けしてましたよ


ちょっぴり悲しい日(T_T)

2006年06月28日 | ママの日記

今日は近所のお友達がお引越ししてしまいました。
児童館でも知り合いだったし、幼稚園で年少・年中で
同じクラスだった女の子です。
バスもずっと一緒だったしね、今年の新学期から
年少の妹ちゃんも入ったばっかりだったのに。
もう朝バスで姿が見られないのは寂しいな~

今日近くのディーラーに定期点検をしに行ったんですけど、
その時その子のマンションの前に引越し屋さんの
トラックが停まっているのを見ました。
そうしたら、あ~ほんとに引っ越しちゃうんだな~って
思って寂しくなりました

とはいえ、幼稚園は変わらないので
会えるんですけどね~
お引越し先は隣の市で、車で15分ぐらいの所。

引越ししても遊んでね~ってメールしました。

落ち着いたら新居に遊びに行かせてもらおうっと

お引越しって、去る人より残される人?のほうが
なんだか寂しいと思いませんか?
うちはこの先引っ越すことは まずないと思うので、
寂しい思いを何度経験するのかな?

youchanも悲しいと思ってるかな?
口には出さないけど、きっと思っているんだろうな~。


保育参観

2006年06月27日 | youchan日記

保育参観で幼稚園に行って来ました。
災害時の引渡し訓練もあったので、
どうしても誰か行かなくちゃならなくて。
ほんとに熱が下がってよかったですよ。
最悪の場合はパパがお休みして
行ってくれたでしょうけど。

保育参観では朝の会でのフラッシュカードや
「雨にもまけず」の暗唱、百玉そろばん、音感、
歌を見たり聞いたりしました。
年長になってさらに高度になってましたね。
それにフラッシュカード毎日やってるといっても、
むずかしい大人も知らないものを覚えてるんですよ。
ま~みんなではないと思いますが、
youchanも覚えてるかどうかほんと疑問
カードを見ると同時に声が出る状態で
子供の脳力には驚かされます。
お母さんたちからも、すごい~の声が聞こえました。
ほんとにすごいですよ~。
幼稚園でそこまでやるかは、賛否両論だとは思います。
私も他の幼稚園に行ってるママ達に、
「うちの幼稚園こんなことしてるのよ~」とは大きな声では
言えません。
だってそういうのを敬遠して他ののびのび幼稚園に
行かせてる訳だから。
私は子供が嫌がらず楽しんでやっていれば良いんじゃないかと。
それをやるからって、何かの脳力が上がるとは思いません。
ましてや期待もしていません。
でも、まったくの無意味ではないと思います。
別に学力につながらなくても、例えば物事に取り組む姿勢とか
集中力とかその子なりに何か得ているものがあるんじゃないかな?

その後親子で七夕の飾りを作りました。
あ~もうすぐ七夕なんですね~。

それから親たちは移動して、卒園時の謝恩会・
アルバム委員のママ達からの説明を聞きました
(早いでしょ?)
そしてお泊り保育の説明を聞きました。
お泊り保育は年長さんの大イベントですからね~。
子供たちはほんとに楽しみにしてます

終わったら、警戒警報発令という想定で引き渡し訓練がありました。
一応おしゃべりはなしということで、一人一人引き渡されました。
最寄の駅まで歩いて、お友達とお昼を食べて帰りました。
ファーストフードに1時間以上もいましたよ。
そして買い物して帰ったら、なんといつもバスで
帰ってくる時間でした
園バスの後ろをついて帰りましたよ~。
そんな長居はするつもりなかったんだけどな~


ダウンしてました(>_<)

2006年06月27日 | ママの日記

私日曜からダウンしてました

日曜の朝からちょっと熱っぽかったんだけど、
お出かけしたくて、バファリン飲んで外出。
何件目かのお店で寒気がしてきました。
家に帰ったら38℃超えてました。
まだまだ寒気は続き、最高39.7℃まであがりました

寒気が治まった夕方39℃を越す熱の中、お鍋の支度をして
(キムチ鍋と決めていたので、婆は作り方知らないし)
またベットの中へ。

1晩中、暑いけど寒気がするみたいな変な感じで、
一向に熱は下がらず。
昨日の朝も39℃越えてました。

パパがお休みしてくれて病院へ連れて行ってくれました。
薬を飲んでかなり汗をかいて寝たら、一気に平熱に下がりました

それで気持ち悪かったから、シャワーを浴びて、
気になっていたお店の仕事をしました。

夕飯は婆が作ってくれたので、のんびりさせてもらいまいました。

youchanの体操教室へはパパが連れて行ってくれました。
今週は検定週なので今日受けさせてあげたかったので。

youchanパパに見てもらえてうれしかったんじゃないかな?

今日はすっかり気分爽快です。
保育参観の日なので治ってよかったですよ~。
これから行ってきま~す


バザー

2006年06月24日 | ママの日記

今日は幼稚園のバザーの日。
今年もバザー係りなので朝からがんばりました。

ママは9:30幼稚園集合。
晴れると暑いから曇りであって欲しいと思ったけど、
今日に限って晴れ
昨年に引き続き外で模擬店の係りだったので、
晴れると嫌だったんです。
ところが、今日はそれほど暑くなくて、
汗もかかずに作業することが出来てよかったです。
風も心地よかったですね。

午前中はみんなで力を合わせて準備をしました。
その間、子供たちを預かってくれるんですけど、
youchanは英語で、しかも今日は授業参観だったので
パパにお任せしました。
12時に終わった後、速攻で連れてきてもらいまいました。
(お昼は車の中で食べさせてもらって)

どうにか午後の作業が始まる前に到着して、
先生に預けることが出来ました。
体調もまだ良くないので、どうかな?と思ったけど、
この日は子供に取って最高の日なんですよね~。
お友達と遊べるし、バザーが始まると園庭に出て、
先生方がやってるゲームコーナーで遊ばせてもらえるし。
駄菓子を買っておやつも食べられるし

13:00にバザー開始。
いい品目当てで開門まで多くの人が並ぶんです。
そして開門と同時にお目当ての教室へ駆け足です
模擬店は、バザーの品をGETしてからなんで、
一歩遅れて人の波が来ます。
今年はアイス担当でした。
冷たくてラッキー
日差しも弱かったし、今年のバザーは当たりです。
去年は真夏並みに暑くて、汗でぐちょぐちょでしたから。

15:00にバザーは終了して、後片付けをして、
解散が16:00過ぎ。
お疲れ様でした~

立ちっ放しだったけど、昨年より疲れはなかったです。
それに楽しかったし。
これで今年の係りの仕事はおしまい。
ってもう年長ですからほんとに最後ですけど。
そう思うとさびしいな~。


あれっ!?パパがいない!☆つらそうです

2006年06月23日 | youchan日記

朝方ふと目が覚め、何気なくパパのベットを見るといない!
あれ?昨日確かに帰ってきたよな~?
寝ぼけた頭で考えた。
夜中に居間で寝てしまってよくこういうことはあるけど、
遅くても3時ぐらいには気付いてベットに入る。
もう夜が明けている。
それにベットの様子から見て寝た形跡もない
もしやずっと居間で寝てしまったのか

早めに起きて行ったら、いたいた。
居間にいたお陰でサッカーは見られたらしい。
けど畳の上で夜中は寝ていたようで腰が痛いと言った
会社があるというのに、ばっかだね~
はたして、まともに仕事が出来るのであろうか?
出張明けで仕事はたまっているはず。
30半ばを過ぎ、もう決して若くはないのに・・・
それにしても、サッカーは残念でした
               


youchanは今朝も熱はなく、小児科に治癒証明をもらいに行きました。
治癒証明はめでたくもらえましたが、先生から一言。
「まだまだ人にうつす可能性はあるから、それを前提に行くんだよ」って。
「幼稚園でうつったかもしれへんからな」
(先生ばりばり関西弁の人です。よく「○○やで~」って言います

それから幼稚園に送って行きました。
病院近くでyouchanのコースのバス発見
ちょうど曲がりたかったところに、バスが止まっていて。
前を横切って真横を通ったら、運転手さんと添乗の先生も気付いてくれました。
手を振ってご挨拶しました。

帰りもお迎えしました。
病み上がりで、バス待ちさせるのは可愛そうだから。
スポーツセンターの体操も休みました。
来週良くなったら振り替えします。

元気なんですけど、喉の痛みは日に日に増してくるようです。
好きなものも食べられないんです
夜喉を見たら、喉ちんこの両脇に口内炎のような水泡が。
ネットで調べたら、水疱は最初は小さくそれが大きくなって、
しだいに敗れて潰瘍になるんだそう。
あ~それじゃ痛いよね
夜寝る前も痛がっていて、昼間はだいぶ我慢していたみたい。
一旦寝入った後、咳で起きて痛いって半分寝ぼけて泣いてました。
くしゃみするのも ものすごく痛いみたい。
した後、大声上げてるもの
お医者さんからは何の薬も出ないので、どうしてあげたらよいか
わかりません
痛い~って言っても、どうしてあげることも出来ないので
かわいそうです。
明日は口内炎の時によく飲むチョコラBBを飲ませようと思います。
もっと早くから飲ませてあげていれば、なんとかなったかな?


ヘルパンギーナでした(>_<)

2006年06月22日 | youchan日記

昨夜まで熱々のyouchanでしたが、今朝にはすっかり熱が下がってました。
すっごいね~ よかったよ~

でも幼稚園はお休みさせて小児科にいってきました。
何ヶ月ぶりかの小児科です。(半年振りぐらいかな?)

診察の結果ヘルパンギーナと判明しました。
喉見せてもらったら、ほんとにぽつぽつ赤く斑点が出来てました。
熱も下がってるし、明日から幼稚園行って良いそうです。

熱は下がっても、喉の痛みはあるようで(昨日より今日の方がひどい?)
飲み物も飲むのが大変なよう。
ただ、夜大好きなお茶漬けを作ってあげたら、大き目のどんぶりのような
茶碗いっぱいぺろっと食べてしまいました。
汁まですっかり飲んで。
お替りもいけそうと言うのを止めさせときましたけど
明日の朝もリクエストを受けました。

昨日は夜までぐったりだったのに、子供の回復力ってすごいですね。

お風呂に入っている時、パパが出張から帰ってきて、
すっかりハイテンションに


発熱(>_<)

2006年06月21日 | youchan日記

youchan突然の発熱です。
朝いつも通り起きて、プールの為に熱を測ろうとしたら、熱い
願いを込めて再度測ったけどやっぱり38.5℃

プールどころか幼稚園お休みです。
だるそうで、ずっと横になってました。
食欲もない。

思えば昨日ぐらいから食欲なさそうだったし、
昨夜寝る時熱いのに、寒いってタオルケット体にかけてたし。
汗かいて寝ていたけど、その時から変だったのかも。
気付いてあげられなくて、ごめんね~。

嘔吐も何度かして。
立つのもやっとのようなので、医者には行きませんでした。
どうせいっても、小児科では鼻水咳の薬しか出ないし。

夕方担任の先生からのお電話で、下火になったけど
アデノウイルスや溶連菌が流行っていたのでって言ってました。
目やにがちょっと出ているので、もしかしたらプール熱(アデノウィルス)
かもしれません。

3歳の時1度かかったことがありますが、高熱が数日続くんですよね~。
明日、病院に行って調べてもらうことにします。

普段は絶対昼寝しないけど、やっぱり具合悪いので、
何回か寝てました。

夕方には少し元気になり、チーズケーキとおにぎりを食べることが出来ました。
声も出てきて、少し回復したかな?

早く元気になって欲しいです


早起き~

2006年06月20日 | ママの日記

今朝は4:30に起きました。
爺が1番のリムジンバスに乗るので駅まで送って行きました。
眠いよ~
さすがに睡眠4時間切るときついです。

パパも昨日から出張で韓国に行っているので、我が家の男はyouchanのみです

なんだか1日中眠くてぼーとしていた感じ。

youchanもママにつられ、6時前に起きて来てしまいました。
お陰で幼稚園に行くまで長い長い。

今日はyouchanプールの日でした。
幼稚園では水いぼが出来ているとプールに入ってはいけないのです。
取った場合は、その旨連絡して入らなければなりません。

一応先生に皮膚科で取ったことを、お医者さんに問題ないと言われたと伝えました。
ただ背中で大きいので、先生の判断で入らせてくださいとしました。
youchanにも先生が入っちゃダメって言う場合もあるから、
その時はあきらめてねと言いました。
今日はプールは入れたようです。
良かった~。

でもお風呂で見たら、とった場所がまた膨らんできて、
さらに大きくなっているから、明日のプールはお休みさせるかも。
youchanもお友達にうつったらやだから、見学すると言っています。
年長だからがまんするって。
なかなか聞き分けいいぞ~

あ~もう寝ようかな~。
まだ大丈夫かな~


幼稚園お休み☆やっちゃた(>_<)

2006年06月19日 | Weblog

今日は昨日父の日参観だったので、幼稚園は振り替え休日でした。
家事とお店の仕事を済ませた後、youchanを連れて外出。
アメージングワールドに行って遊ばせてあげようと思って。
6月いっぱいまで平日11:00~11:30に行くと
先着100名まで500円で遊び放題だっていうんで。
駐車場に着いたら、混んでいて(休日でもあんなにいっぱいにならない)
お店の前は長蛇の列
車の中から見て、2人でやめようか~ということに。
びっくりですよ~。みんなよく知ってるわ~。
今日は幼稚園お休みの所が多かったのかな?

youchanも案外すんなりあきらめてくれたので、助かりました。
なかなか物分りが良くなって来ました~。(今日だけかな?

仕方がないので別のお店で恐竜キングをして、家の近くのマックへ。
車の中のラジオで、午後は雷雨になりますって言ってました。
2人でこんなにいいお天気なのにね~って言っていたとたん、
あれっ なんか太陽が・・・
マックに寄って、買ってる間遊んでいたyouchan。
お店を出た途端、ぽつぽつ
急いで帰らなきゃ~

どうにか土砂降りになる前に家に帰って、洗濯物はセーフ。

午後は体操教室に行こうと思っていたので、その前に家の近くのATMに行って、
お金を入金しようと思いました。
そこで、大失敗
お金の枚数が多すぎて、途中で引っかかってしまったんです。
よくよく考えてれば、枚数は100枚近く。(機械は50枚まで)
設置された電話でセンターにコールして、警備の人を来るのを待ちました。
早く戻らないとyouchanの体操教室が~。
なんてことしちゃったんだ~って反省しました。
つい何回かに分けるの面倒でまずいかな?と思いながら、
突っ込んじゃったんですよね~。

しばらく待ってセコムの人が来ましたよ。
で銀行のセンターの人の指示を仰ぎながら、いろいろ機械を開けてくれました。
案の定、入れすぎですよって言われちゃいました
すみません

その後復旧してから、再び入金して大丈夫なのをセコムの人は確認してくれました。

急いで家に戻り、youchanを車に乗せて体操教室へ。
今日は金曜の振り替えでした。
月曜も同じコーチなので安心です。
今日も跳び箱。来週の検定前なので、
youchanのいる上のクラスはどんどん進んで行きました。
体操教室に来ている子って出来ないから来ているのかな?
見ていておっ!すごいなと思う子はあまりいません。
ちょっと期待はずれのような。
もっとすごい子がいるかと思ったんですけど。
今日は跳び箱4段まで飛びました。(小学生1年生レベルだそうです)
といっても、ほとんどの子がまだ飛べないんです。
youchanは飛べますけどね。
だからちょっとなめちゃって、いまいち真剣さに欠けます

終わってからお決まりのように遊び出し、今日も最後まで遊んでました。
コーチが見かねて小学生のレッスンの中に入れてくれようとまで考えてくれたくらいです
そんなことしたら、いつまでたっても帰れませんよ~。
といことで、5時まで遊ばせて帰りました。


父親参観

2006年06月18日 | youchan日記

今日は幼稚園の父親参観の日でした。
今年は幼稚園で1家族お一人参加で願いますと張り紙がされてました。
お母様は月末に保育参観があるので、その時ご覧下さいって。
バスにも、しまいには全然関係ない保健便りにも書かれてる。
よっぽど、1人しか来て欲しくないんでしょうね~。

ま~あの狭い教室に35人の園児と保護者1人づつが入ったらぎゅうぎゅうですから。
それでも、ママ達の多くは「行っちゃダメなのかな?」とどうにかして
行く算段をしてました。
私はそれほどまでして見に行きたくはないので、ちょっと不思議でしたが。
年少の時は送り迎えだけだったし。
(後で多くのママ達が来ていたことにびっくりしました。だって父親参観でしょ?
 そういう時はパパに任せておけばいいんです。って考えです。)
年中の時も1クラスの人数が多くなったし、行ったら迷惑だなと考え、
園庭に出て来てパパと飛行機を飛ばす時間を見計らって行きましたし。
張り紙を一目見たときから、送り迎えだけにしようと思いました。
それに子供へ示しがつかないと思いません?
ダメだって言われてるもの、無理やり行ったりしたらね~。
教育上良くないと思うんですけど。
いつもダメって言われたことはしちゃいけませんって教えてるでしょ~てね~

そんなことでママは、朝2人を車で送っていき、家に戻り掃除等を済ませて
買い物に出かけました。
いろいろ行って、デパートへ。
雨と父の日ってこともあり、駐車場に入る道は渋滞
お迎えまであまり時間がないのに~。
ささっと買い物を済ませ、駐車場を出ましたが、また渋滞。
幼稚園に向かっているのですが、何度もパパから着信が
運転中なので出られないし、メールで「今車」とそっけないメールを
送っちゃいました。

今日の参観では木工細工を2人でしたそうです。
配られた木材で何でも好きなもの作って良いそうですが、
youchanはやっぱり戦闘系?
飛行機とか銃とか。
他の子は家とか作っていたそうですけど。
ママは来てた?って聞いたら、クラスで3人来ていて、教室の外で見ていたそう。
今年はやはり皆遠慮したのね。
3人て微妙な人数よね。

帰る途中、パパの顔を書いた絵が貼ってあるお店に2人を降ろし、
ママは車で待機。
ママはすでに見たので、2人で見に行ってもらいました。
(いちいち駐車場に入れるの面倒だもの)
そして、帰宅してお昼は家で食べ、午後はのんびり。
昨日からyouchanはプレステの「ぼくの なつやすみ2」に
はまってます。
突然やりたいと言い出し、ずっとやってます。
ちなみに「ぼくの なつやすみ」はyouchanがお腹にいる夏に
ママは良くやってました。
あの時は会社を辞めて急に暇になっちゃって、ゲームとかやってたな~。
あのほのぼのとした音楽を聴くと、あの時のことを思い出します。





なかなかやっかいな水いぼ

2006年06月17日 | youchan日記

先週水いぼを病院で取りましたが、その後また別の場所に出てきてしまいました。
先日の病院は土曜は隔週でお休み。
別の皮膚科に行くしかありません。
放って置く方法もあるそうですが、幼稚園からの保健たよりで
水いぼがあるとプールに入れませんて言うのを見てしまったので
背中にかなりの大きさのいぼですし。
先生が見たら一発でわかってしまいます。

前に1度行ったことのある皮膚科に行くため、
英語の前に家を出て受付を済ませました。
そこは先生の腕が良いのですごく混んでるんですよ。
電話予約も出来るのですが、どうしても予約が入らなかったのです。
すでに番号は70番。
それでは英語があると言っても、何時になることやら

朝マックして、英語へ。
皮膚科は電話で今何番が診察中かわかる便利なシステムがあるので、
ちょくちょく、聞きながらいました。
英語が終わっても順番はまだまだ。

パパと待ち合わせて、イタリアンのランチ。
前々から気になっていたお店で念願のでした。
食べ終えたらちょうど良い時間。

診察してもらったところ、先生はあまり取るのは勧めない人でした。
痛い思いをして取ってもまた出てきてしまうから。
完全に免疫が出来るまで、完治はしないって。
プールも推奨派でした。
プリントを渡されて、①取る②液体窒素を塗る③薬を塗るという方法の
それぞれ特徴を説明されました。
結局取るか取らないかは親の判断。
youchanはプールでクロール練習するから絶対入るんだと言い、
麻酔のテープを張って取ってもらうことにしました。
テープを張って様子を見てから、約1時間外出。
戻ったら午前の部は終了で午後の1番に取ってくれるというので、
またしばらく外出。
土曜はほんとに混みますね~。
先生は休憩ちょこっとしか取れません。その代わり儲かるね~
(シャッターが下りたガレージの中にはきっとベンツがあるんだろうな?という
下世話な想像をしてしまいました

いざ取りますということになり、麻酔効いてますように
と願いましたが、効かなかったみたい
痛い~痛い~と泣き叫んでおりました
7箇所ぐらい取られたからね。
血が吹き出てきて、とてもかわいそう。
初めて取られている所を見たママは、もう2度と取ってはいけないなと感じました。
麻酔はやっても無駄なようだし。
こりゃ先生勧めないわけだわ。

次は目立たない場所に出来ることを願います
早くても半年、長いと1年半完治までかかるという統計がありました。
先は長いわ~。

でも何事も早いうちにかかって、免疫が出来る方がいいという
前向きな考えがあるそうで、そう思えばいいんだな


エスニックランチ

2006年06月16日 | ママの日記

今日は幼稚園のママ友が遊びに来ました。
急遽下の子が熱を出して一人キャンセルだったんだけど。
2人のママと2才の子一人が来てくれました。

爺婆がいない時でないとゆっくりお料理も出せないので、
お誘いしたのです。

お昼はエスニックランチにしてみました。
この前カルフールに行った時エスニックフェアーをやっていて、
ついつい買ってしまった食材達、役に立ちました
エスニック好きで買っては見たものの、
我が家(特に年寄り)の口には合わないから、どうしようと
思っていたんですよねぇ。

メニューは、中華おこわ(これはエスニックか?)
トムヤンクン(ビーフン入り)、生春巻き、タピオカココナッツミルク。
トムヤンクンは私は大好きだけど、我が家の食卓には並べられないからね。
良い機会だったです。
みんな美味しいと言って食べてくれました。
子供がいるとエスニックってあまり食べる機会がないからね。
久しぶり~って喜んでくれました。

トムヤンクンは本格的に作ったのは初めてだと思います。
なかなかそれらしく出来て美味しかったですよ。
生春巻きって私はよく作るけど、みんな作ったことないみたい。
え~家で生春巻き作るの?って驚いてました。
あんなに喜んでもらえて気合を入れて作った甲斐がありましたよ

またがんばって作ろうという気になります

4時間ぐらいゆっくり話をして、楽しい時間でした。
久々のエスニック料理に目覚め?今度はベトナムアリスに行こうと
話が盛り上がりました。
やっぱりレストランの雰囲気と味はいいよね~


明日の準備

2006年06月15日 | ママの日記

今日は朝から料理してました。
明日お友達が遊びに来るので、その下ごしらえをしてました。
明日はエスニックバージョンの料理を出す予定。

午後はダイニングの掃除。
またワックスがけをしました。

今日も爺婆がいないので、夕飯はカレーにして簡単に済ませました。
カレーだけでいいなんて、楽ね~。
いつもは爺用に何品か作らなくちゃいけないから。
我が家ではメインがカレーだけというのはありえない
楽をしてyouchanに美味しいと喜んでもらえるんだもの、
ママにはこの上ないわ~。

今日もまたyouchan一人でお風呂に入りました。
ピロロロ~おふろがわきました。」って鳴ったら、
下着とパジャマを自分で用意して、さっさと入ってしまいました。
「またあわが ながせてるか みにきてね?」って言って。
呼ばれて見に行ったら、やっぱり泡が残ってました。
それと立って洗うから、シャワーのお湯と共に泡も湯船に入っているよう
それがちょっと気に入らないな~。
一人で入るのは、まだ早いので今日だけねって言いました。
まだきれいに洗えないからね。
泡が入るのはおじいちゃん、おばあちゃん嫌がるだろうし。

自立心が芽生えてきてえらいんだけどね
それを無下にしてしまうのも悪い気がするし。
どうするか、模索中って感じだな


楽ちんね~

2006年06月14日 | ママの日記

今日は午前中は仕事の会議(税金の説明会)に行って来ました。
あ~いう風にプリント見ながら人の話を聞くっていうのは、
会社を辞めて以来なので、ちょっと眠くなってしまいました。
会議が終わったら買い物。
いろいろ回ってすごい量の買い物袋になっちゃいました。
いろいろ買わなきゃいけないものがありすぎて、
帰る前にやっぱり一つ買い忘れに気付いちゃいました
それでもあまりの買い物の量に再びエレベーター乗って買いに行く気にならず、
あきらめて帰りました

youchanが帰ってくるまでキッチンの掃除を念入りにして。
帰ってきたらいつもの通りあっというまに居間がごちゃごちゃ

今日は爺婆が旅行に行き、パパが出張
今夜はyouchanと2人だけです。
も~楽ちんですね~。
なにより食事の支度が楽。
youchanのリクエストのパッシュドビーフを作るだけでいいんだもの
今日youchanは一人でお風呂に入ってみたい、って言って
一人で入ってました。
洗うのはいつも自分でやってるけど、シャワーで洗い流すのがきちんと
出来ないのが心配。
覗いたらやっぱり頭半分泡が残ってました。
利き手の右側しか流せないのね
「反対側。ちがうちがう。もっと下とか。」教えて。
本人もどっちに手を動かしていいのか感覚がわからないみたい。
来月のお泊り保育の練習してるんだね、きっと