莉光ママの日記

中学受験を経た高2男子を持つママです。子供や私の日常生活、今はたまにしか行けない大好きな旅行のこと等を日記にします。

バリ島旅行記 2日目

2009年07月25日 | バリ島旅行

********************************

2009.7.17(金)~7.22(水) バリ島の旅行記です

・旅行前準備

・1日目:7/17(金) 出発   インターコンチネンタルクラブルーム泊(ジンバラン)

・2日目:7/18(土)       インターコンチネンタルクラブルーム泊(ジンバラン)
                           ↑今はここ

・3日目:7/19(日)       ネファタリ泊(ウブド)
・4日目:7/20(月)       ネファタリ泊(ウブド)
・5日目:7/21(火) 移動
・6日目:7/22(水) 成田着
7:00     起床
         今日は 昼間はのんびりホテルでなので ゆっくり支度。

9:00     朝食
         朝食は クラブラウンジ・ルームサービス・クラブプールサイド等
         5箇所から選べました。
         色々食べられる ビュッフェレストランにしました。
         アウトサイドでも 気持ち良さそうだったのに youchanの希望で 中で。
         料理は インターナショナルな感じで 種類も豊富。
         もちろんインドネシア料理もあり 日本食もありましたよ。

食後は 部屋へ戻る途中に ホテルの庭を探索。

南国に来たぞーって感じです。
         ここら辺を歩いていると パパと二人で
         「何かこんな所 来た事あるよね?」って。
         二人で同じこと感じていたから どこか行った所に 似ていたのでしょう。
         プーケットかな?

プールを見学して 部屋に戻り 水着に着替え。
         それから アルナブアナ(ホテルを予約した会社)へ電話し
         夕方のオプショナルを予約しました。
         日本人の方(メールをやり取りしていた人)が電話に出られ
         すぐに手配してくださいました。

10:00    プールへ
         庭を歩いて 場所探し 日陰は既にいっぱい。
         なので クラブプールで泳ぐ事にしました。
         空いているチェアーを探して。
         少し日陰になるようにして。
         タオルを借りてきて スタンバイ。
         ペットボトルのお水ももらえます。

クラブプールは 泳いでいる人は少なくて 貸しきり状態の時も

1時間ぐらいプールで遊んでから 海へ。
         youchan足に砂が付くのが嫌で 海はきらいだったんですが。
         今回 砂の事は気にしなくなって 裸足でズンズン歩いてました。
         で、水際で遊び始め。(中に入って泳ぐわけでもなく)
         パパが発見した遊び(足を砂にドンドン埋めていく事)にはまり。
         ズーットやってました。
         しばらくして パパはプールサイドに戻っていき。
         youchan1人残すのも怖いので 私が見張り役。
         ずっと一緒に遊んでいるのは 暑いので 日陰に立って見てました。

ホテルのあるジンバランは 空港に近いので
         デンパサール空港に飛行機が着陸する姿を見ることが出来ました

ひたすら作業
         とうとう1時間半もこんなことしてましたよ。

さすがに炎天下なので 海を引き上げ
         プールでちょっと一泳ぎして 部屋に戻りました。

14:00    シャワーをあびる

15:00    昼食
         ちょっと遅めですが クラブラウンジへ行き昼食。
         ラウンジは24時間 飲み物や食べ物がフリーで取れます。
         ただし17:00以降は子供は入れません。
         メニューを持ってきてくれ 料金がフリーのものと
         料金を支払う食べ物がある事がわかりました。
         取りあえず フリーの食べ物をチョイス。
         ただ英語のメニューだったため なんとなく分かる範囲で感覚的に。

私のチキンカレー↑

youchanのミーゴレン、サテ、えびせん↑

パパのまぐろのカルパッチョ?
         これはホントに勘で頼んで「ツナのなんとかだな?」。
         主食の無いアペタイザ的なものでしたね。
         これは失敗。

昼間はラウンジに日本人のホテルマンの人がいると
         思ったんですけど いませんでした。

ネット情報で ラウンジは いつ行っても座る席がいっぱいだ
         なんて書いてある人もいたんですが ぜ~んぜんそんな事は無く。
         我々家族だけの時なんて時もありましたよ。
         まだバケーションには早い時期だったのでしょうか?

そうそう youchanはインドネシア料理は×でした
         ナシゴレンやミーゴレンいけると思ったんだけどな・・・

15:45    部屋に戻る
         私は眠くて眠くて昼寝。
         こんな時間に寝られるなんて 極楽~
         そして 昼食を食べ損ねたyouchanは
         持って行ったカップラーメンをパパに作ってもらって
         食べてました。
         カップラーメンをすする音で私の安眠は邪魔された~

16:30    電話の音で
         良い気持ちで寝ていると 部屋の電話が
         ビックリして起き 電話に出ると 昨日のワヤンさんでした。
         私なのに「youchanですか~?」って(良く間違えられるのよ)
         16:45にロビーでオプショナルの待ち合わせだったんですが。
         早めに来て 着いて待ってますとの連絡でした。
         やばい慌てて用意をして ロビーへ。
         バリ人にしては 時間を良く守る人だな。

16:45    ウルワツへ
         ケチャダンスを見たいと思ってて ウルワツで見るか
         ウブドで見るか迷っていたんですがね。
         昨日のワヤンさんのお勧めで ウルワツのオプショナルをお願いしました。
         アルナブアナでは 基本的には お迎えに来たガイドが
         滞在中のお世話を担当するってことになってるみたいです。
         なので ガイドのワヤンさんとドライバーさんはずっと変わらなかったです。
         その方が 安心ですね。

17:15    ウルワツ着
         ウルワツ寺院を見学。
         寺院なので足を出してる大人には腰に布を巻かれてました。
         それ以外の人は全員腰紐みたいなものを結ばれました。
         ここで有名なのは いたずら好きなサル。
         持ち物には気をつけてと。
         特に眼鏡には。
         さっと持っていかれてしまうらしいです。
         現に目の前でサングラスを持ったサルを見ました。
         ガイドの人たちは皆棒を持って歩いてました。(ワヤンさんも)
         私もうっかり眼鏡をかけて行ってしまってね 失敗。
         youchanは 早々はずして歩いてました。

ケチャまで時間があったため 寺院の周りを見学し。
         その後 ケチャダンスの会場へ。
         もう既に 見学の人でいっぱい。
         座れないんじゃないか?ってぐらい。
         youchanと私で隣同士で座り パパは通路を隔てて座り別別に。

ウルワツは夕日がきれいなことで有名。
         夕日が沈む様子を見ながら ダンスを見ることが出来るんです。
         これが見てみたかったんですよね。

待ってる間 次から次へと観光客がやってきます。
         もう入らないよ~ってぐらい。
         別に入場制限とかしないんでしょうね。
         来れば来るだけ入れるって感じでした。

いよいよケチャダンス始まりました。

伝統的な踊りや歌だけでなく 観光用にとてもコミカルな
         場面もあり とても楽しかった。観光客を取り込んで楽しげ。

クライマックス

19:00    終了
         一斉に観光客が帰ります。
         もう真っ暗でしたので ワヤンさんと しばし出会う事が出来ず
         携帯に電話しても出ず。
         困っていると やっと出会う事が出来ました。

そして オプショナルとしてはレストラン(特にこの地区は
         イカンバーカルという魚介類の屋台レストランが有名)に
         案内してくれて 食べている間待っててくれるそうなんですが。
         youchan魚介類に興味ないし 昨夜も遅かったし
         早くホテルに帰りたいので 途中テイクアウト出来るお店に
         寄ってもらうようお願いしました。

希望の ナシゴレンのお店(ワルン)
         二人前で10000ルピア(100円ぐらい)安い
         1つは普通で1つは辛めにしてもらいました。
         バリでは テイクアウトの事「ブンクス」って言うんだよね。
         防水の紙に包んでくれました。

20:00   ホテル着
        ロビーで オプショナル料金の支払い。
        5500円でした(大人1人2500円 子供500円)

部屋に戻り ナシゴレンを食べる。
        まずまず美味しかった~。

21:30    就寝

お風呂に入って 就寝。