Still Creek のほとりで

Still Creek(静寂なる小川)は裏庭を流れる小川の名前。といっても Windows からは騒音もきこえてきます。

布製クリスマスツリー作り

2009-11-27 08:08:43 | クラフト


新しいミシンを購入したのは10日ほど前のこと。 とても調子いいです。
今のところ真っ直ぐ縫うだけですが、使い方にも大分慣れてきました。





先ずは直線縫いの練習のために、孫たちのクリスマス用枕カバーを
作りました。 持ち合わせのクリスマス用の生地で、ただ長方形の袋を
縫っただけですが、色と柄が可愛いのでこれらを見ているだけでも
クリスマスを迎える気分になりますね。

 

古いミシンで途中まで縫いかけていた布製ツリーも、新しいミシンで
スムーズに縫えて、飾りを付けて3個出来上がりました。
 
「馬鹿のひとつ覚え」と笑われそうですが、毎年のようにこのツリーを
幾つか作っています。 これはカレが働いていた職場のM支店長夫人に
20年以上前教えて頂いたものです。 今までに何十個作ったことでしょう。 







いろんな方々にプレゼントしたり、型紙と作り方を教えたりして、皆さんに
喜ばれています。 あらためてM夫人に感謝です。

あと4週間でクリスマス、そして5週間で新しい年を迎えるなんて
私の頭にはピンと来ません。 「時間よ、止まれ!」と願いごとを
したくなるほど、年月の流れの早さを感じている日々です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (Akiko)
2009-11-27 22:24:07
私も昨年の暮れ、長い間使っていた鉄の塊のようなミシンを手放しました。新しいミシンは軽くて、少し頼りないと思ったまま、この一年あまり触らずに過ごしてしまいました。
Rikoさんのブログを見て、少し反省しています。やはりもっと慣れていかなければと思います。
布製ツリー、よく手芸品やさんにディスプレイしてあって、どうやって作るんだろうとおもっていました。裁断が決めてですね。布もとってもかわいいです。
Akikoさんも (Riko)
2009-11-28 03:53:28
新しいミシンに変えられたのですね。
近頃のミシンはいろいろ複雑な作業が出来るようですが、私のは
最もシンプルなものです。始めは軽くて心もとないと思いましたが、
スムーズに進みますのでミシンを踏むのが楽しくなると思いますよ。
ぜひ一度使ってみられることをお勧めします。

毎年、可愛いくて綺麗なクリスマス用の生地が出まわりますね。
見るとつい買いたくなるので今年も生地屋さんを覗くのを止めました。
今まで買いだめた布がまだ沢山残っているので、少しでも片付けて
しまわないと・・・・という近年の心境です。(笑)
ツリー (Azky )
2009-12-12 10:56:51
可愛いですね!
ホントに喜ばれそうですね、 手作りでプレゼントしたら。

お近くだったら是非 教えて頂きにお邪魔したいくらいです ♪

不器用だから 呆れられてしまいそうですが・・・(苦笑)

Azkyさん (Riko)
2009-12-13 03:05:10

ずいぶん前に教えて貰ったのですが、プレゼントすると
「可愛い」と言って皆さんに喜ばれるので、毎年のように
こればかり作っています。 馬鹿のひとつ覚えです。(笑)

住まいが近くだったらご一緒出来るのに、残念です。