ひび いいひ

💐✨きらめいて 輝いて 生きる💐✨

庭の山椒の木

2020-05-24 | 四季の絵手紙便り


先日、朝倉山椒の鉢植えを買ってきました。

昔の家に大きな山椒の木のことを思い出いし、つい買ってしまいました。

25年位前に住んでいた家に二本山椒の木がありました。

秋には黒い粒の実をつけてよく、すりつぶして

スパイスにしていました。

なんといっても、若葉の頃の山椒の葉の香りが大好きです。

朝倉山椒は一本でも大きな粒をつけるようです。

先ほど、若葉をつんで手に取ったら香りがいまでも残っています。

山椒の花言葉は…ズバリ、健康!!

まさしく黒い粒は・・正露丸のようです。(笑)

秋の収穫がたのしみになりました。

庭に出たら・・ホタルブクロの袋が膨らんでいました。

もうすぐ開花しそうです。

どくだみの花で八重のどくだみがあります。

とんでもないところに飛んで咲いていました。

たしか・・ここにうえてないのにな・・・。

地下茎ですから、どんどん地下を張っていくんですね。

そろそろ、明日にはコロナの自粛が解除されそうです。

新しい生活に慣れるように辛抱しました。

髪もぼさぼさです。

美容院にもいかず、毛染めもせず、新しい自分になろうと

言い聞かせて束ねてみたり、上げてみたり、ピンでとめてみたり・・・

¥節約もそろそろ限界です。

かといって何をほしい???・・・。

さほど、考えるけど、無いのです。

忙しすぎた時間がまた帰ってくると思うほうが

なんだか・・怖い・・・から不思議です。

のんびり生活も結構忙しいのです。

家の中のことは限りなくあります。

きょうはカーテン洗い、窓ふきと

際限なく家仕事はあります。

だから…主婦業は素晴らしい職業なのだと

改めて、コロナ騒ぎで体験いたしました。

働いている主婦はよっぽど、手抜きをしないと

仕事との両立もやっていけないんだと痛感です。

そろそろ、現実に戻る準備です。

この2.3か月はコロナ世界という世界の住人でした。

明日から、現実をうろうろすることになりそうです。

コロナと仲良くしながら安全安心生活人に。

キット・・・今日もいいことがある。mako

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち時間 | トップ | 幸せのかたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿