リコのつぶやき

気持ちのままに色々と書いていきたい。

蛍雪の功いまどきありませんよね?

2005-02-16 22:10:07 | Weblog
今日の漢字
◆歯に衣着せぬ…衣
◆的を射る………射
◆漁夫の利………漁夫
◆光陰矢の如し…光陰
◆四面楚歌………楚歌
◆蛍雪の功………蛍雪
◆馬の耳に念仏…念仏
◆呉越同舟………呉越
井の中の蛙大海を知らずの大海、うどの大木の大木、

よく聞く言葉が多いですけれど~「蛍雪の功」知ってはいても
いまどきこんなふうにして勉強しなければならない人いませんよね!
蛍の光や雪あかりをたよりに勉強するなんてありえない!!
決め付けはいけないのかな~??でも若い人たち知らないのでは?
貧しさの度合いが違うような~今と昔では~。勉強したいと思う気持ち
の強さがどんな環境にあっても勉強する人はするってことなのでしょうが~。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字 (ba-ba)
2005-02-17 00:02:49
兎に角漢字が書けません、お恥ずかしいです。

私がお勧めしたブルグ「四季折々の美しい岩手」ご覧になりましたか。素敵ですよ。
返信する
全て拝見しました。 (りこ)
2005-02-17 13:06:10
ホームページとブログ両方とも拝見しました。

デジカメもパソコンもかなりやってらっしゃる方ですね。これからもちょくちょく綺麗な画像を見に行かせてもらいます。
返信する
お勧め (ba-ba)
2005-02-18 09:55:41
道楽親父の独り言 で検索できます。

sakuraさんのように無線をされていた方のようです。

覗いてみてお気に召すかどうか分りませんが。

返信する