リコのつぶやき

気持ちのままに色々と書いていきたい。

パソボ講座

2006-07-28 18:41:57 | Weblog
今月最後のパソボ講座に今月始めて参加。
今日の勉強の一つが個人アイコンの作り方。

①ペイントを開く
変形を押してキャンバスの色とサイズを選び
幅、高さを適当に 3センチ×3センチにしてOKをクリック。
3×3のキャンパスが出来る。

②ファイルの開くをクリック
マイピクチャー等の中にあるアイコンに使いたい物を選び(例えば花の写真等)
「開く」を押すと写真がキャンパス上に挿入される

③上段右の点線で描かれた四角「選択」ボタンをクリック
写真の使いたい部分を囲む

④右クリックしてコピーを選びクリック

⑤ファイルの新規をクリック
編集を押して 貼り付けを選びクリック

⑥ファイルの「名前を付けて保存」を選びクリック

⑦保存場所は「デスクトップ」
ファイル名は何でも好きな物をファイルの種類は
「24ビット ビットマップ」を選び「保存」を押す。

⑧デスクトップ上に出来ているアイコン上で右クリック
「名前の変更」を選んで拡張子を「bmp」から「ico」に変更する

⑨拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります
変更しますかと警告画面が出ますが、「はい」を選ぶ

以上で自分専用のアイコンが完成




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、復習ですね (memo)
2006-07-28 22:45:53
今晩は、りこさん。



久し振りの、講座でしたね。

早速、復習して、りこさんらしいです。



私はまだまだです。

でも、チャンとしておかないと忘れそうです。今日は良い勉強しましたし、キチント自分の物にしておかないと・・・。



仕事まだまだ、でしたね、暑いから身体に気をつけて・・・もう一息ですね・・・。
返信する
りこさん、お早うございます。 (sakura)
2006-07-29 07:46:58
久しぶり、お逢いしましたね。

早速「アイコン」UPで、私はこれを拝借、

ノートに写しました。

これパクリですか?。

楽をさせてもらいました。よく理解出来てなかったので、コレコレと言ったところです。

ごめんなさい。



今日も又暑くなりますね。

バテしないよう、気をつけてください。

さん、お元気ですか。

夏休みですね。しっかりお勉強して、たくさん遊んで夏を乗り切りましょう。
返信する
よく出来ました (Sakura)
2006-07-29 10:39:39
うまくまとめましたね、有難うございます。補足加筆したものを編集中です。暑くなりましたので中断、明日アップしておきます(予定…)
返信する
勉強 (lignponto)
2006-07-29 10:54:33
色々と勉強されているんですね。
返信する
備忘録です。 (りこ)
2006-07-30 01:59:20
memoさん今晩は。

昨日のは完璧備忘録。ノートに書いてもどのノートの

どのあたりだったか…なんてすぐに忘れてしまうから。

ブログにしておけば大丈夫。

余計な文句も書かずに忘れないうちにと、手順だけ書いて安心しました。



来月からまた気持ちも新たに

頼りにしてます。教えてね!
返信する
Sakuraさん? (りこ)
2006-07-30 02:08:23
今晩は。

ひょっとして名前を書き間違えました?

私の頭に浮かんでるお名前でしょうか?



久しぶりの参加でした。皆さんにお会いできて

嬉しかったです。



習ったことが頭の中を素通りしますので、覚書です。

自分の書いたことが理解出来ない時もありますし~

困ったものです。



元気です。夏休みに少しはって欲しいのですが~どうかな??

ネット小説に夢中です。



ではまたお会いできる日まで
返信する
図入りで理解し易いですね! (りこ)
2006-07-30 02:19:52
Sakuraさん今晩は。

一日仕事して明日いえもう今日ですがお休みを

頂けました。

の友達も一緒に映画に連れて行く予定です。



勉強は少しで遊びに夢中。

来月ます。



Sakuraさんの「アイコンの作り方」は図入りな

だけに分かり易いですね。

サークルの皆さんも参考にしながら試してみられるの

ではないでしょうか。
返信する
色々習いますが~。 (りこ)
2006-07-30 02:25:13
lignponto今晩は。

右から左に抜けてしまいます。

歩留り「0」とまでは言いませんが~情けない状態です。

とりあえずの覚書のつもりで書いたものです。

お暇な折でも試されて下さい。
返信する
専用アイコン! (ぷうさん)
2006-08-05 14:59:11
りこさん

おひさしです

<個人アイコンの作り方>

勉強になりました。

ありがとうございました。



では、また
返信する