☆立教大学女子バレーボール部☆

いつも応援ありがとうございます。最新情報をお伝えしていきます!

2018年度春季リーグ戦3日目

2018-04-29 16:28:05 | いろいろ
こんにちは。立教大学女子バレーボール部です。本日行われました春季リーグ3日目の試合結果をお知らせします。

●立教-都留文科大学○
・20-25
・25-27
・15-25
……………………………
0-3

今日はいつも課題である出だしも良く、いいスタートが切れましたが、昨日に比べ、ブロックとレシーブの連携が出来ておらず、うまく波に乗ることができませんでした。サーブで仕掛けに行こうとしましたが、相手に対応され、逆に向こうの攻撃を対処することが出来ませんでした。2セット目に入ると、センターをうまく起用させ、コンビを組む中で、サイドが確実にスパイクを決める、という展開でデュースに持ち込むことができました。点数をどんなに大きく離されても、気持ちを強く持ち、追いつくことが出来たのは良かったと思います。しかし、今日の試合で、勝ちきることが出来ない点が、私たちの弱みだと分かりました。次の試合まで2週間空きます。その間でもう一度チーム全員で勝ちたいという気持ちを確認し合い、もっと前面に出していきたいです。
また、本日たくさんのOG,OBの皆さんに応援に来ていただきました。ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願い致します。

【第4日】5月12日(土)
第1試合開始時刻 11時
会場:大東文化大学
第1試合 Bコート
対 敬愛大学

2018年度春季リーグ戦2日目

2018-04-28 16:22:29 | いろいろ
こんにちは。立教大学女子バレーボール部です。本日行われました春季リーグ2日目の試合結果をお知らせします。

●立教-大東文化大学○
・19-25
・31-29
・19-25
・21-25
……………………………
1-3

今日の試合では先週と比べ、自分たちのミスが少なく、サイドのスパイカーが思い切って点数を取って行き、自分たちの流れを持ってくることがたくさんできた試合となりました。相手のサーブキャッチが良く、サーブで崩すことが難しかったのですが、その分、相手の攻撃に対してブロックとレシーブの連携で対応できたのが良かったと思います。
1セット目で相手の特徴を捉え、2セット目からうまく対応して行きましたが、踏ん張らなければいけないところで力尽きてしまったり、頑張らなきゃいけないところで声かけがなくなったりと、粘りの部分で、相手の方が粘り慣れていた感じがありました。
連日の試合となりますが、切り替えてもう一度勝ちを狙いに行きます。今日は負けてしまいましたが、2部で初めてセットをとりました。第1試合目の時よりも、いいプレーもたくさん出ました。明日はさらに良くなると信じ、全員で戦います。引き続き応援よろしくお願い致します。


【第3日】4月29日(日)
第1試合開始時刻 11時
会場:大東文化大学
第2試合 Bコート
対 都留文科大学

2018年度春季リーグ戦1日目

2018-04-26 11:34:08 | いろいろ
こんにちは。立教大学女子バレーボール部です。先日行われました春季リーグ1日目の試合結果をお知らせします。

●立教-宇都宮大学○
・17-25
・15-25
・21-25
……………………………
0-3

新チームになって初めての試合ということもあり、コートの中のメンバーが固くなっているのが、良いスタートを切れなかった要因だと感じました。二部のチームの力の差を感じた、と言うよりは、自分たちのミスが多く、相手に隙を見せてやれてしまった、という感触です。しかし、4年生以外は初めての2部であり、実際に試合をしてみて、通用する攻撃もあり、自信につながるプレーも幾つか見られました。意識して練習して来たサーブで点数を取ることができ、チームで狙いを決めて打てたことが良かったと思います。今回の負けは、今までとは違う悔しさが残り、私たちのステップアップのための大きな鍵となりました。すぐに次の試合があるので、この悔しさをバネに、チーム全員で考えて練習に取り組みます。引き続き、応援よろししくお願い致します。

【第2日】4月28日(土)
第1試合開始時刻 11時
会場:大東文化大学
第2試合 Bコート
対 大東文化大学