いまやモノを売るためには、"マーケティング"が必要不可欠となっています。では、売れ続けるためにはどのような戦略を取ればよいのでしょうか?今回は、売れ続けるための戦略、"マーケティング・サイクル"をご紹介します。
マーケティングでは製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、プロモーション(Promotion)の4つの要素を効果的に組み合わせ、標的とする市場から自社が望む反応を引き出します。
しかし、ターゲット市場向けに、この4つを統合して戦略を練るだけでは企業が勝ち続けることは困難です。売上を上げ売れ続けるためには、(1)自社および販売する製品のポジショニングをおさえ、(2)それに基づいた戦略を練り、(3)価値ある商品をつくり出し、(4)社内外に仕掛けをつくり続け、(5)お客様との信頼関係を深めていく、この5つの事柄を効果的に連携させるマーケティング・サイクルが必要なのです。
詳細はこちら NEC eTrend News No.102 (2006/06/09 発行)
→ http://www.blwisdom.com/ml/?t=ikey0507&p=e102t90300000220789