チェンジにチャンス、そしてチャレンジ!!!

立教大学ビジネスデザイン研究科(MBA)、知財経営やBM、イノベーションなどの関係者/関心者の方々との情報シェアの場

情報、知識、フォルダー、構造化。「知的腕力を鍛える」を読む

2019-02-01 | 時代的キーワードのメモ
さて、「情報を知識に変換する作業」「脳の中にテーマ別のフォルダーを用意する」「本を選んで精読する」「知識を構造化して出力する」という文中のタイトル。松島先生が書かれた「知的腕力を鍛える」を読むと、何かの示唆が与えられた気がする。

「人間が行動から得ている情報は、目から入るものを中心に膨大な量にのぼりますが、そのごく一部が脳の中に、認識した情報として記憶されます。全て無意識下に記憶されているという説もあります。しかし、認識できた情報も、その存在すら多くは意識から失われ、必要な時に想起できないのが現実です。

情報を知識に変えるには、特別な興味、さらに何かを成し遂げようと目的を持って情報収集して、分析する必要があります。レポートをまとめる、論文を書く、提案書を書く、などは焦点を持った情報収集と分析を必要としますから、この過程で関連する情報は知識に変換されます。これらの知的活動は情報を構造化する作業です。

旅行も、なんとなくパック旅行に参加しても良いですが、・・・」。全文は、Wordの4ページほど、こちら をご参照下さい。


最新の画像もっと見る