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記事リンク|ウォルマートはなぜ、オンライン販売でアマゾンに勝っているのか

2019-08-24 | ビジネスモデルのメモ帳
興味深い記事を読んだ。その一節として、

「米アマゾン・ドット・コムに対抗し続けてきた同国の小売最大手ウォルマートが、オンライン販売でアマゾンを抑え、勝利を収めている。

ウォルマートは8月15日、2019年第2四半期(5~7月期)の決算を発表。既存店売上高が前年同期比で2.8%、オンライン売上高が同37%増加したことを明らかにした。同社の米国でのトランザクション数はこれで、19四半期連続で増加したことになる。最高経営責任者(CEO)の発言からも、同社が今後に明るい見通しを持っていることは明らかだ。

これらはウォルマートが見事な再起を遂げたことを示すものだ。そして同時に、アマゾンにとっては悪いニュースだ。」

これはなぜだろうか。

視点の一つとして、両社は似たような顧客価値を提供しようと目指して取り組んでいるが、それぞれの主要業務プロセスや活かしている主要経営資源において異なるものがあるように感じる、と挙げられよう。詳細は「アマゾンの「制約なき成長」の時期は過ぎた?最大手が形勢逆転」という記事(By Japan Forbes)を読んで頂き、考えてみては?
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