吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

20代研修医が救急車私的利用か 要望受け駅付近で下車させる その2

2023年07月25日 05時36分50秒 | 日記
 大分前の報道で詳細報道がないので何とも言えませんが、基本的に救急車の私的利用はもちろんダメです。患者搬送後の戻りの救急車はサイレン鳴らせないので「緊急自動車」ではありませんが、いずれにせよ公用車なので私的利用はできません。でもそれぞれ医師と救急隊員は持ちつ持たれつの関係です。もちろん「なあなあ」の関係というわけではありません。
 ところで、病院間患者搬送でも患者に医師が付き添わなければならないという義務はありません。しかし搬送中患者が急変されることもあり搬送する救急隊員は医師が付き添ってくれたほうがありがたいはずです。
 また搬送後、戻るときに付き添った医師を搬送元の病院まで乗せてあげることは通常よくあることです。いわゆる「持ちつ持たれつ」の関係は大げさには言えませんが現場での阿吽の呼吸の中で言わずもがなであると思います。
 自分も今まで何十回も転院搬送に同乗しましたが元の病院まで連れて帰ってもらえました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿