吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

感染症 全盛期

2018年01月22日 05時38分10秒 | 日記
 1月に入ってから、インフルエンザ患者さんがぐっと増加した。今年はインフルエンザワクチンを打たなかった人も多く、今はA型、B型両方が猛威をふるっている。
 また子供では溶連菌感染も流行っており、そして通常の風邪やウイルス性胃腸炎の流行もあり、この時期は1年のうちでもっとも感染症の多い季節である。

 特にインフルエンザは爆発的に拡大するため院内でも待合室において患者さんの誘導やらに気を遣う。
 最近では咳をするかたはマスクをつけてこられる方も多いが、時に何も感染防御されてこない方もいる。
 適宜こちらでマスクをお渡しするのであるが、院内感染は特に心配である。院内の通常の換気扇だけではなんだか不安なのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿