吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

HIV・結核対策委員 その1

2010年05月17日 06時45分20秒 | インポート

 大学の救命センター時代は標記の委員をやっていた。救命センターは呼吸器科とならび感染性疾患をもった患者さんがよく搬入される。特に救命センターでは患者さんの全身状態が悪く、救命処置が優先されるためスタッフの感染防御がおろそかになってしまうことがよくあった。特に結核は空気感染である。患者さんが結核の場合、呼吸維持のため気管に管をいれる処置ではかなり施行者への感染のリスクは高くなる。委員である私の仕事は、結核の診断、届出、スタッフへの感染の有無のチェック、定期的ツベルクリン反応の実施などを行なっていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿