吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

マスメディアの注目度 その3

2014年01月15日 05時39分45秒 | インポート

 この容疑者は自分の顔が全国区になることを自身はどのように捉えているのであろうか? 別に何とも思っていないかもしれないし、あるいは「なんでこんなに大騒ぎするんだよ」と面食らっているかもしれない。また逆に劇場型の犯罪の特徴では注目を集めていることを喜ぶ場合もある。まあいずれにせよ、日本では(日本国内では)、このような警察関係からの逃走は極めて無意味であり、また同時に自身にとってまったく不利益な行為でしかない。警察は己のメンツにかけて人員を総動員し、身柄確保に全力をあげるはずである。マスメディアも、たぶん話題的に面白く、視聴率も取れるからとりあげるのであろうが、周辺住民に注意喚起する意味でもこぞってTVで取り上げるはずである。数年前のオウム真理教の指名手配者もこれだけTVで報道されたからこそ検挙につながったのである。日本における「逃走」という行為は、マスメディアの扱い方次第であるが、とりあえず極めて割の合わないエネルギーの使い方であると周知されたであろう。<o:p></o:p> 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿