吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

ううむ難しい その3

2020年12月07日 06時29分00秒 | 日記
 結局今まで受けたサービスをサービスとは理解せずにデフォルトのものと思っていたのである。そうなると、いざ普通の対応になると「今までと対応の質が落ちた」と思うことになる。こちらとしてみればこれがふつうだと思ってもらいたいのである。でも一度最初に提供したサービス対応が通常のものと誤解されている人にはひどく不利益を被らされたと思うに違いない。
 なので最初が肝心であると学んだ。最初にみんな平等にデフォルトの対応がこの程度のレベルですよということをはっきりと示す必要がある。
 とりあえずはホームページにも、院内の張り紙にも「健診は予約が必要です」ってあらゆるところに提示している。でもこれでも足りないんだろうなぁ。
 やはり最初から直接口頭で言わないとだめなのであろう。でもその伝え方も難しいのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿