吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

若狭さん

2017年10月26日 06時11分32秒 | 日記
 今回の衆院選で希望の党から出馬した若狭勝さんが落選した。当初から自民党内で自分の身が危うくなるのを顧みずに小池さんを応援し続けてきた人である。小池さんが逆境にあるときからずっと応援してきたのである。つまり小池人気が出てきてから自分もそれにあやかりたくて後から応援の波に乗ってきた人ではない。

 確かに自民党にしてみれば若狭さんは「裏切者」であり、絶対今回は「若狭を落とせ」と集中砲火を自民党は仕掛けてきたのかもしれない。でも小池さんは若狭さんを守り抜くべきだった。
 
 「若狭と細野は役に立たない」と言って自分が党首になったらしい。でもあの音喜多、上田両議員に対してもそうであるが随分小池さんは義理も人情もない人だと感じた。前回の都知事選では最大限の応援をしてくれた人たちである。

 都民ファースト? それも怪しく感じる。政治はドライな部分が必要なのは分かる。でもそれを有権者に見せてしまったのは最大の敗因である。彼女のシンパはいなくなるだろう。
 時代も手法も違うが田中角栄氏は、ものすごい人望と人間的魅力があった。随分温度差が違うようである。
 
 それにつけても、小池さんは都知事選の時、石原さんの「年増女の厚化粧」で都民を味方にした。今回は「排除します」と言う言葉で都民を敵にしたのである。たった一言でも失言は怖いなと感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿