吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

新型コロナウイルス対応雑感 その2

2024年06月24日 06時41分20秒 | 日記
 国は5類感染症にしたのでインフルエンザと同等の扱いとなっています。もちろんあまり神経質になるのもどうかとは思いますが、コロナウイルスの株が著しく変化していくので注意は必要と思っています。この注意喚起はやはりメディアの仕事でしょう。これほどメディアが、現存するコロナのことについてぱったりと報道しなくなったことには危機感を感じます。
 医療従事者は、飲食や旅行のキャンペーンに参加を自粛していることを理解してほしいです。一般人も感染を拡大しないことに配慮してほしいと思います。コロナがなくなったわけではないですし、その証拠に連休明けに,立て続けに発熱・抗原陽性者が受診してきます。多くはマスクなしで大きなイベント参加や、マスクなしの会話、宴会が原因です。
 医療機関内でのコロナへの感染対策の原則は変わっていません。でも世間はwithコロナでありながら、国からの対策指針で医療機関はゼロコロナの状態を強いられています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿