吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

新ショウガ その1

2016年12月07日 06時02分48秒 | 日記
 2週間ほど前である。アメ横を歩いていたら、新ショウガを売っていた。通常は初夏によく出回るものである。今は珍しいかもしれない。
 でもこれを買って味噌をつけて食べたらビールがすすんだ。初夏の風物詩である谷中生姜を秋に堪能・・・みたいな感じがした。
 でも新生姜は通年して採れるらしい。これを保管しておくと、所謂「ねショウガ」になる。
 さて、この新ショウガに味をしめて、1週間後、T武デパートの地下にある野菜売り場を通りかかったので、若い店員に「新ショウガありますか?」と聞いた。するとその店員は「はい、あります。どうぞ・・・」と自分を誘導した。
 しかしその棚にあったのは「ねショウガ」であり新ショウガではなかったので、「これ・・・新ショウガじゃないですよ」といったところ、その若い店員は「あっ、少々お待ちくださいと、売り場主任らしき店員のところへ向かったのである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿