吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

アルカリ体質?

2008年01月11日 08時40分32秒 | インポート

 一般人の誤解についてもう一つ。よく健康食品などで「体液の酸性化はよくないのでアルカリ性にしましょう。この食品は体液をアルカリ性にして・・・」なんて宣伝している。これまた明らかな大嘘をよくまあ平気でながしているなあと思う。もともと人間の体液はPH7.35-7.45の軽いアルカリ性に調節されている(中性が7.0)。確かにこの範囲を逸脱すると危機的状況であるといえる。しかし人間の身体はそうならないように呼吸や腎臓の働きで二重にも三重にも調節機構が働いておりリアルタイムに稼働している。ちょっと肉を食いすぎたので酸性になった・・なんてことはありえない。また某健康食品ですぐにアルカリ側に傾くなんてこともありえない。そんなヤワな生き物だったら進化論的に万物霊長のヒエラルキーの頂点に生き残れるわけはない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿