吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

感染性胃腸炎の大流行 その6

2014年01月27日 06時09分25秒 | インポート

  TVでのコメンテイターのコメント聞いていて「え~そこまで食品衛生に期待するの?」と驚いた。当該企業は比較的万全と思われる感染防御対策をとっていたと思われる。おそらくこれ以上コストをかけてノロウイルス対策をしたとしても、ものすごい感染力であるためおそらくは感染防御としてはそれでもなお難しいものと思われる。今回は健康保菌者からの感染が原因と言われているが、健康保菌者ならば「何ら」症状がないので「下痢したら出勤しないように」などとのマニュアルも役には立たない。かといって全従業員に対しノロウイルス健康保菌者の有無を「定期的かつ頻回に」検査するというのもコストがかなりかかり現実的ではない。しかも必ずしも健康保菌者が「感染源」になるわけでもないし、ここまでくると魔女狩りみたいなものになってしまいそうである。まるで食品を製造しているのか保菌者探しをしているのかどちらが本業なのかわからなくなる。<o:p></o:p> 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿