吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

台風当たり年

2018年10月01日 06時19分14秒 | 日記
 外来の患者さんが「今年は台風の当たり年ですね」と言っていた。
 今年の夏は猛暑だったので自分は台風はたくさん発生すると思っていたが、やはりその通りである。海水温が高くなると湿った暖かい空気が上昇するのでそこで冷たい空気が下に入りそこで空気の対流で渦が発生するらしい。

 本日も都内の在来線は始発からストップしている。この交通機関の麻痺は打撃である。この人口密度の高い地域で交通網が遮断されれば、血流が遮断された臓器の局所と同じで「梗塞」状態になる。
 まさに交通網も重要な大元のライフラインである。

 東京は過密都市なので、些細な事でも「安全確認」が必要になる。しょうがないのであるが、もしかしたら日本で一番弱い都市だと思う。

 地震発生も含めてこんなに世界的に気象状態が荒れているのは自然現象というだけではないような気もする。もしかしたら地球は「怒っている」のかもしれない。今まで人間は地球に優しくないことばかりしてきたような感じである。・・・という言い方は地下核実験なんてことを今までしてきた各国を批判している・・わけではないのであるが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿