吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

悪魔の証明 その2

2017年04月11日 05時33分52秒 | 日記
 病気を見つけるのも難しい。症状がなくても重大な病気もある。だから特定健診やガン検診があるくらいである。それでも見逃すこともある。
 病気が「ある」ことを見つけるのも難しいが、反対に「病気がない」ことを証明するのはまさに不可能である。世の中のありとあらゆる検査、それは保険診療や自費かかわらず、また高額検査であろうとなかろうと、また苦痛を伴う侵襲的検査であろうと一切関係なく、すべての検査を網羅してまで行い、それですべてが陰性ならば、「たぶん病気はなさそうですね」と言えるくらいである。それを「病院で病気がないことをちょっと診断(証明)してもらって来い」というのは無理難題である。でも一般の人には「ちょっと」ですむくらいの感覚なのであろう。まさに「悪魔の証明」とう言葉にピッタリである。
 入学時や就業時の健康診断書は学業や就労に耐え得るかどうかの健康状態を診るだけで「病気がないこと」を証明しているのではない。ここの違いは重要である。

 さてこんな患者さんもいた。高齢の方である。「認知症があると銀行の融資が受けられないので、銀行から認知症がないのを病院でちょっと今日中に診てもらってきてくれといわれた」という方がきた。オイオイ「ちょっと今日中・・」はないだろうと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿