吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

熱中症

2010年07月24日 06時52分31秒 | インポート

 さて今週は猛暑日が続きました。この暑さには耐えられませんでした。屋外でのお仕事の方は本当にご苦労様です。十分水分を取るように心がけてください。汗をかかなくとも呼気から1900mlの水は不感蒸散として自覚しないまま失われます。それに汗などかけばその分を上乗せしなくてはなりませんので1日でも2Lくらいの水分補給が必要になります。さて大汗をかいたあと水分のみ補給しても、汗の中にあるナトリウム補給ができないので低ナトリウム血症となり筋肉の有通性の収縮(こむら返り)をきたしやすくなります。これも熱中症の1種ですので塩分補給もお忘れなく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿