吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

配慮 その1

2013年09月04日 06時25分18秒 | インポート

 家の近くに石神井川が流れており、川べりには遊歩道がある。王子あたりには橋がかかっているが、橋から河岸までは階段もあるが、エレベータも設置されている。河岸には歩行者や自転車も多く、そのエレベータは川べりの遊歩道から橋の上に上がれるようになっている。この前のことであった。河岸から橋にあがろうとエレベータに乗ろうとした。すでに自転車のご婦人が一番先頭でエレベータがくるのを待っていた。程なくしてエレベータの扉があいたのであるが、その自転車のご婦人は乗り込もうとしない。列のうしろの歩行者に「どうぞ、どうぞ先に乗って下さい」と譲るのである。後ろの歩行者はエレベータに乗り込み、そして私も乗り込んだのである。「何で先頭に並んでいながら乗らないのかなあ?」と不思議に思いながらも、自転車が乗るには十分なスペースがあるので「どうぞ乗ってください」と私は自転車のご婦人に促した。ところがその人は「いえっ、だめです、私は乗っちゃいけないんです・・・」と。 えっ? どうなってるの?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿