吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

マスク着けないと入店拒否、「やりすぎ」と批判受け対応改める 三井住友銀行の一部店舗 その2

2020年04月17日 06時23分25秒 | 日記
 うちのスタッフも近隣の同行に振込業務で行ったらマスクないことで入店拒否された。あわてて近くの薬局で数個残っていた「バカ高い」保湿性のマスクを購入せざるを得なかった。でもそれはそれで「感染拡大防止」の旗印のもとしょうがない。世の中の流れであり顧客も協力すべきであろう。これはこの企業のサービスが良いとか悪いとかの問題ではない。その企業の感染防止という基本的理念の現れと評価するしかない。
 しかしよくないのはその後である。苦情がはいったことで以後マスクなくても入店可に趣旨替えしたことである。これで一挙に基本的な理念で「そう」したのではないと露呈した。
 標準的感染防御手段は、苦情があるなしでかわるものではない。確かにこの場面でマスクが絶対的に必要かどうかの議論は別として、現在世の中では「マスクしましょう」が約束ごとなのである。
 クレームを入れた顧客も世の中の流れと逆行し恥ずかしいが、それですぐ腰砕けになる銀行も銀行である。とんだ両者の猿芝居を見た感じである。
 まあ一番悪いのは顧客であろう。このような個人的不満に端を発したわがままが感染を広げる原因となるのである。