残照 狐狸安打のスパイス日記

スパイスの効いた人生。
挫折と葛藤。
そしてもしかしてあるかも知れない
現在を生きている事の素晴らしさ

五六

2021-07-02 23:26:18 | 将棋


NHKの番組、日本人のお名前で五六を何と読むの?がありました。
歩のぼりと読むのだそうです。
そこでレジェンド加藤一二三さんの解説となりました。
五六一二三という方がいたとしたら、フノボリヒフミさんとなるわけです。

その番組で他の難解な読み方の苗字は?

薬袋  → みない
目   →  さっか
小鳥遊 → たかなし
毛受  → めんじょう
四十物 → あいもの

ナド紹介されていたのでした。

中飛車戦法もフノボリ戦法とも呼ばれるかもしれません。
『三間飛車も少し飽きたからフノボリを指してみよう!』などとね。

そのうち
フノボリと掛けてゴキゲンと説く
そのココロは?

『イツモカツ ナンテネ』
       ナンテネ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサスと赤 | トップ | 慈雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事