残照 狐狸安打のスパイス日記

スパイスの効いた人生。
挫折と葛藤。
そしてもしかしてあるかも知れない
現在を生きている事の素晴らしさ

盤上の向日葵

2020-09-08 08:48:06 | 将棋

柚月裕子さんの盤上の向日葵(ひまわり)は昔の道場の様子などよく描かれていました。
団鬼六著『小池重明』など参考にしたのかも知れません。
特によかったのは局面の盤面図を誌面に載せなかった事です。活字のみで表していました。
(団鬼六さんは女流プロをヤッツケた嬉しさで局面図をのせていました。それはそれで良さはあるのですが…。)
つい完全にわかって欲しく図面を載せて、読者がそのシーンの入り込みを削いでしまうのでした。
私の知らない言葉も出てきたのでした。

『ココセ』自分の不利な局面で相手がこの駒をここに指してくれ!!!と念ずることだそうです。

あと、しわぶき→咳払いの事。

しわぶきで
 ココセ ココセと
       念入れる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の肖像写真館 | トップ | 大阪のオバちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事