力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

小さな命

2022-07-17 11:56:10 | Weblog

わが家には生き物と言えるのはただ一つメダカ3匹です。

棕櫚竹があった鉢にいます。

五匹いたのでが3匹残って1年ちょっとくらいたちます。

先日ふと見たら小さな小さなメダカが3匹います。

卵から孵ったようです。

餌だけは上げていたのですが親メダカが子メダカを食べちゃうことも

あるそうで急いで夫に金魚鉢に移してもらいました。

1年以上3匹でいたのでびっくりしました

5ミリくらいのメダカが猛スピードですいすい泳いでいます。

こんな小さな生き物にも生命力はしっかりあってかわいいです。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサギさん | トップ | お庭の隅っこ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hnmk3710)
2022-07-17 12:22:47
メダカ、可愛いです(o^^o)♡
小さな命も、大切にしたいですよね。
返信する
Unknown (hinamaturi0707)
2022-07-17 13:11:14
我が家にもこの春新しいめだかちゃんが誕生しました。

ヒメダカと白めだかの小さな赤ちゃんめだかちゃんが元気に育っています。

数日前にその親めだか?が相次いで亡くなりました。

めだかちゃんの寿命は短いと聞きましたので世代交代するかのように亡くなりました。

赤ちゃんめだかはまだ、1センチ程ですが、たくさん元気に泳いでます。

可愛いです💓
返信する
Unknown (りぃ)
2022-07-17 14:47:11
どんなに小さな子も一生懸命生きようとしていますよね。
当たり前のことだけど、命は大切に✨✨
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-07-17 15:03:47
うわぁ~~すごい!!!
親に食べられてしまう前に気づけて良かった~。
子どもメダカも可愛いですね♪
返信する
Unknown (オネ)
2022-07-17 16:40:02
おお! 
これは嬉しいニュースですね♪
元気に育ってくれますように。
返信する
メダカ (イケリン)
2022-07-17 19:56:46
力丸ママさん
メダカの家族が増えてよかったではないですか。
メダカも、いろんな種類があるようですが、
先日、スーパーで売られていたメダカは、オスとメスが
セットで、なんと千円の値札が付いていましたよ・・・。
たかがメダカと侮るなかれですね。(^-^)
返信する
Unknown (burnvd1205)
2022-07-18 00:47:28
こんにちは。私のところでも、メダカの子供がたくさん産まれています。でも、ちゃんと大きくなるのか、心配ですが。でも、新しい命が生まれる、というのは嬉しいですね。
返信する
メダカ好きです。 (fukurou)
2022-07-18 09:32:18
力丸ママ様
おはようございます。
メダカ、昔飼っていました。
毎朝卵を母メダカのお腹から筆で採取するのが日課でした。
一番多い時は500匹以上いたと思います。
今は高級魚になっていますね。
目が飛び出るほどのメダカがいます。
返信する
hnmk3710さんへ (力丸ママ)
2022-07-18 11:36:53
こんにちわ
5ミリの命です。
でもすごい動き方するのでびっくり!
メダカの子はメダカです(笑)

小さな命も大切です。
返信する
hinamaturi0707さんへ (力丸ママ)
2022-07-18 11:39:13
こんにちわ

わが家も5匹いたのが3匹になったんです。
まさか赤ちゃんメダカがいるなんて思わなかったのでびっくりです。
でも新しい命の誕生は嬉しいものですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事