goo

ふくのハミガキ日記(2) - あれから2カ月経ちました。


「そういえばハミガキ記事、あれっきりじゃない?」


そろそろそんな声が聞こえてきそうな今日この頃。
皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか?ぴっぴです。


7月に豊中のSham:poo+さんにお邪魔して、ふくまろのデンタルケアについてのアドバイスをいただいてきたことは、「ふくのハミガキ日記(1) - Sham:poo+さんに行って来たよ!」で触れましたが、それから2カ月ちょっと、どんな感じかといいますと・・・

何かにつけて三日坊主な私にしてはちゃんと継続して”コットン歯磨き”頑張っています!


その甲斐あってか、この度ようやく目に見えた変化がありました!


下の2枚の写真、左側が7月の写真、右側が9月11日に写したものですが、違い分かりますかねぇ???





犬歯の前の小さな歯についていた歯石が取れたんですよ!!

やった~~~っっ


歯磨きの最中に取れたわけではないので、多分、ハミガキ後のご褒美であげている馬アキレスを噛んでいる時にポロっと取れたのではないかと推測しています。


ふくまろの場合、歯肉の状態は決して悪くはないけれど、口のケアをされることへの抵抗感の強さが課題と言われています。そんなふくまろ相手ですから、正直歯石の除去は二の次で、日々のケアでは歯肉の炎症を進行させない事を第一目標としていました。でも、こうやってケアの効果が目に見える形で確認出来ると、ご褒美をもらったような気持ちになりますね!

当のふくまろ君、相変わらずケアされることは苦手だけど、それでもなんとか、朝晩のデンタルケアを受け入れてくれています!多少は進歩してるの…かな?

ということで、このふくまろ(と私(笑))の頑張りを無駄にしないためにも、ふくが今より少しでも「ハミガキって悪くない」って思ってくれるように、優しく素早く丁寧にケア出来るようになっていきたいと思います!

おっしゃ、がんばるぞー!

利き手じゃない方にも変化がでるといいなー!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« さっぱりこん♪   
 
コメント
 
 
 
Unknown (MAKI)
2012-09-13 15:38:46
ふくちゃんママ

スゴイ~\(◎o◎)/!
歯石が取れた事は、おっきなご褒美ですね♪

きっと、毎日のケアの積み重ねで歯石との間で
接着剤の役目をしてた歯垢が減ったからでしょうね♪

目先の歯石に力を入れず、ふくちゃんの気持ちに寄り添ったケアをしていたのが良く分かります(*^_^*)

まだまだ、先は長いです。
ゆっくり、一緒に歩んで下さいませ♪
 
 
 
☆MAKIさん (ぴっぴ)
2012-09-19 11:02:15
正直、頭では歯石は二の次!と分かっていても、毎日目にするたびに、「なくなってくれないかなぁ~」とばかり思っていました。そんな時、いつもより少し強くこすったりすると、「ガルルルッ」ってなっちゃうんですよね。

ゆっくりでもいい変化が見られる事が分かったので、ペースを崩さず、気長に頑張っていきたいと思います!

ありがとうございます!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。