とーいとかりんのこっこ部屋

日々のこと、子供のこと、好きなこと、いろいろと。

ドリル

2017年04月22日 22時54分33秒 | 子供

娘の教科書の出版会社版の漢字ドリルを探して本屋さん巡り。

『国語と算数を同時に伸ばすパズル』っていう面白そうなドリル見つけたよ。頭使うからいいと思う。

近くに平積みされてた『うんこ漢字ドリル』。
表紙からうんこの絵だし、中を見ても、うんこだらけ(笑)。人気なようで、3、4組の親子が見て行きました。例文や問題が全部うんこのことになってるの。ちゃんと学年ごとにあって『このうんこは課長級だ』『大腸を通過するうんこ』みたいな例文(笑)。うちの娘は選びませんでしたが。今度本屋さんに行ったら、中を見て欲しい。すごい無理やりなのもあって可笑しいよ。

お気に入りのドリルが見つかってとってもやる気になってる娘。買った日はそうなんだよね〜〜。続けてね。

今日

2017年04月22日 00時22分19秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日はお仕事、参観日のために2時間早くあがらせてもらうつもりが、終わらなくて、授業始まるギリギリにまっすぐ学校へ。

お仕事、昨日から始めた新しいことにまだ慣れなくて、1つ1つ時間がかかっちゃう。軌道にのるまで仕方ないなぁ。

参観日の後はPTA総会、その後学級懇談。年度始めはPTA活動の委員会の代表委員を決めなきゃいけない。誰もやりたくないことだから決めるの大変なの。研修委員の代表になってもいいなって思って参加したけど、そこは人数が多すぎるって言うから、急きょ厚生委員に変更して、その場に居た人を誘って代表委員にもなっちゃった。厚生、やったことないけど、ま、いっか。一緒にやってくれることになった方には感謝。

懇談終わったら、もう、バレエ教室に出発する時間!急いで家に帰って瑚雪を乗せて出発!真ん中くらいまで走ったところで、『お母さん!大変!シューズ忘れちゃった!』『また、、冗談?』『いや、、ホント、、』。車を停めてバレエ教室に遅れますの電話。30分遅刻。

待ち時間にご飯の買い物して、セブンで買ったコーヒー飲みながら、お仕事の報告LINEを作る。バレエ教室に迎えに行って、帰りの車は娘とお気に入りの曲歌いながら。ご飯作って食べてお風呂。腹筋背筋30回。そして、やっとベット。娘とそれぞれのどうぶつの森して、本ちらっと読んで、ブログ。

今日も終わる。おやすみなさい。