RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

久しぶりに、所感。

2017-05-31 21:43:32 | 日頃感じていること。

 

 こんばんは。☆

 最近のことを、少し書こうと思います。

 

 先週土曜日に、運動会がありました。

 子供の成長を垣間見た、そんな一日でした。

 幼稚園生から1年生になった下の子も、頑張っていました。

 嬉しかったです。

 

 月曜日は、振替休日。

 両親が来てくれて、横浜は元町へ。

 洋館が立ち並ぶ界隈を散策。

 すごく、癒されました。

 

 良いところだなぁ、と。

 一昔前、そう、20代の頃には、

 自分が、横浜にウチを構えるとは、つゆ、知らなかった。

 主人に感謝です。

 

 自分は、一人では、とてもじゃないが、生きて行けない。

 でも、周りの、様々なサポートあって、今がある。

 

 本当に、日々、感謝の連続、だなぁ〜と。つくづく、感じます。

 

 最近は、仕事もトンとなくて、ずいぶん怠けてしまっています。

 代わりに、ゆったり読書や、手紙書きや、ピアノを練習したり、する時間にしています。

 これはこれで、いいかなぁ〜と、思います。収入はないけど、、、。(^^);

 

 世の中には、スーパー稼いでる人もいるし、主婦業をがんばってる人もいる。

 どんな人にも、それぞれの、事情もあるし、環境は違う。

 当たり前だけど、それが、自然。

 

 自分の置かれた、環境を、うまく生かしていく、それが、ひいては自分を生かすことに、繋がるんじゃない、かな。

 

 環境を無視しても、ダメだし、先ばかり観てても、ダメなんだと思う。

 今、このとき、一分一秒を、大事に!とは大袈裟かもしれませんが・・・

 

 その一環で、今日は、いま、先程、明日でいいかなぁ〜って諦めてた洗い物を、がんばってやっちゃいました!!

 スッキリ!!そして日記も書きました!!充実感!!(^_^)☆

 

 これで、心置きなく寝れます!!(笑)

 

 義理のご実家へ、行くと、思うのは、

 いつも、就寝前、きれいにされて休まれているなぁ、と言うことです。

 これは、ぜひ、見習いたい、と思って、なるべく、就寝前(お出かけ前も)、部屋をきれいにしてから、にする習慣を付けたいと思っています。

 なかなか、無理な時もある、むしろ、出来ない時の方が多いのですが、、、

 でも、頭に置いて置くのと、ただ、漫然と過ごすのでは、全然違って、やはり意識してると、ちゃんと顕在化されるかなぁって!!

 そう、思います!!

 

 だから、私は、未だに、よく、啓蒙書を読んだりもします。

 

 今日、読んだ下りで、気に留った言葉。

 「ストーブのフタに座ってしまった猫・・・」のお話。

 一度、熱いストーブのフタに座ってしまった猫は、もう二度とストーブのフタに座らなくなる。それはそれでいいのだが、冷たいストーブのフタにも、座らなくなる・・・」

 と言うような、お話。

 

 何が言いたいかと言うと、つまりは、経験値は、良い知恵だけを、取り入れねば、ならない、と言うこと。

 そう、知恵、を付けて行かなければってこと。

 この例えに似てるのは、危うく交通事故に合いそうになった場所を、二度と通らなくなる→不便になる、自分を制限する・・・

 みたいな、ことかなぁ〜と。

 

 気をつければ、済むことなのに・・・全否定してしまうこと・・・それは勿体無い。

 

 そんな場面は、人生で多々あります。

 

 ですから、やっぱり、失敗は、失敗で終らせたり、せずに、それによって知恵を付けて、また前進して行きたいなって。

 

 それは、すごく、思います。色んな面において。

 

 一度、不仲になってしまい、音信不通になって友人とか、一生、もう、付き合わなくていい!って思ってしまえば、それまでだし、

 もしかしたら、本当に相性悪かったのかもしれないし、その方がお互い幸せかもしれません。

 そう言うこととは、また違うかもしれません。

 ただ、人間関係と言うものも、生ものと言いますか、日々、変化していくものなのではないか、と思うのです。

 

 一旦別れた人と、結婚するというケースだって、世の中にはたくさんあると思うし、そうしてまた不仲になるって言うことはどちらかと言うと少ないんじゃないかな?と。

 

 軌道修正や、折り合いをつける、って言う作業、どこかで、お互いを認め合うこと。

 

 ただ、我慢や妥協は、よくないし、長続きしないと思うから、きっぱり「ノー」と言うことも、大切ではないでしょうか。

 

 これは、ブログを読んで下さっている方に向けて言ってるよりも、自分自身に向けて言っている感じがします。

 

 ブログも、何のために書いてるのか?と言われたら、結局は、自分の人生を、よりよくするために、自分を見つめ直す作業、の一環かなと思っています。

 私にとって、のブログとは、そう言う位置づけです。

 

 すごく、人気のブログとか、アクセス数がものすごいブログってのは、責任があると思うし、すごいなぁ〜って思う。

 自分も書くのは好きだから、そういうブロガーになりたいな、なんて大それたことを考えていたこともありました。

 

 でも、やっぱり、どこか、違うんですよね、方向性が・・・。

 

 だから、更新頻度を上げたりする努力は、やめました。苦しいのは、よくないし、、。

 

 自分は、こうして、文章にすることで、先程も申しました通り、自分自身を振り返り→前進していく、そういうために書いているって思います。

 これは、真実だと思います。

 

 昔は、元カレが観ていてくれてるかなぁ〜とか、なんか、そういう期待も込めて書いていた時期もあったかもしれませんが、いまは、そう言う気持ちは皆無です。

 

 そのぐらい、過去を振り返らずに、今が充実していて、楽しい暮らしです。

 

 これ以上を、あまり多くは、望んだら、よくないかも、って思うぐらい、です。

 

 幸せ自慢なんかしても、バカみたいですけどね、、、(*_*)

 

 強いて言えば、デザインのお仕事が、もう少し入ると、いいかな、ってぐらいかな。

 

 

 長々と書いてしまいましたが・・・

 支離滅裂な文章ですが・・・載せますね。

 

 それでは、また明日。

 

 おやすみなさい。☆

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 最近のこと。 | トップ | 自分を、下げない、と言うこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日頃感じていること。」カテゴリの最新記事