RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

自分を、下げない、と言うことについて。

2017-06-01 20:16:14 | 日頃感じていること。

 

  日本人は、謙遜が、美徳だったり、しますよね。

 確かに、あまり自慢する人は、疲れますし、なんだか、ぐったりします。。

 

 ただ、自然な形で、結果的に自慢になっていても、それをそう感じさせない爽やかな方って、中にはいらっしゃいます。

 そういう方は、本当に、明るくて、素敵だなって、思います。

 そう、自分の実力以上に見せる必要はありませんが、卑下したり謙遜しすぎも、かえって、よくないなって思うのです。

 

 だから、100歩譲って、良い場面、いや、そこは譲れない場面、それはちゃんと見極めなきゃって、思います。

 もし、例え、お相手が目上の方だったとしても、それは同じで、自分を低く見せることが、よいとは限らないと思うのです。

 

 毅然とした態度、それこそが、自分を守る、そして自分を高める姿、だと。

 

 威圧的、と言うのとは、全然違って、

 その、毅然とした態度は、すごく、大切だと。

 

 だから、例えば、雇用される側であっても、自分を亡くしてまで、組織に尽くすことはない、なかなか、難しいところではあるけれども・・・

 部長と部下の関係とか、私はあまり社会人経験がないので、想像でしかありませんが、

 大人なのですから、自分を低くしちゃう必要なんてなくて、ちゃんと、言いたいことは言える環境にしておきたいですよね。

 

 もちろん、それはNGじゃないか、ってコトはあるでしょう。マナーや最低限の人権とか・・・。

 

 でも、そういう部分ではなく、対等にやっていくには、毅然とした態度って本当に大切だなって、そう思うのです。

 

 なんか、今日は、そんなことを思った日でした。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 久しぶりに、所感。 | トップ | 芦ノ湖キャンプ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日頃感じていること。」カテゴリの最新記事