RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

バイオリズムが低いとき。

2016-03-07 15:48:32 | 私の想い

 

  3月の雨。

  まるで、木々の目覚めを促すような、そんな、長雨。

  そんな天気だからか、今日は、イマイチ冴えない日を過ごしております。

 

  午前中、それでも、地元の親友にレターを書き、

  気になっていたデザイン案も提出し。

 

  そしたら、お昼に、徐に、大学の大親友から、何気ないメッセージが。

  「こんにちは~、どお~?」ぐらいの、軽めのメッセージ。

  すごく、こういう目的のない、メッセージが、響く時がある。

  今日、その瞬間が、まさに、そうであった。

 

  相手の状況を確認し、すぐにTelした。

 

  話したことは、他愛もないこと。

  子供のこと、最近のこと、などなど。

  最後に、春休み、平日子連れで会おうかって話で電話を切った。

 

  ほんの、15分程度だったけれど、心が温かくなった。

  言い様もない、安堵感。Rちゃんには、そんな不思議な癒し効果がある。

 

  午後は、子供を迎えるために、軽くリビングを掃除。

  床も一通り、クイックルワイパーで。

 

  今日は、本当は、午前中、日用品を補充にドラッグストアへ行く予定だった。

  でも、やめた。

  雨の中運転していく自信がなかったから。

  明日の、夕方にも時間は作れるって分かってたし、

  危険を冒してまで、日用品を調達してくる意味はない、ってはっきり思った。

 

  宅配も、うまく利用したら、本当はいいのかなって、思う。

  実際商品を観て選びたいほうだから、宅配はあまりしていない。

  でも、実際問題、買い物が大変なときもあるから、うまく利用するといいのかなって。

 

  今日は、ほんとは、こんな徒然なるままに、読む価値もないようなことを書こうとは思ってなかった。。

 

  ホントに、書きたかったことは、このあとに・・・。

 

 

  最近、低迷している自分がいる。

  それは、完璧主義の温床で、中途半端な自分に嫌気がさして、

  結果、何もかもが嫌になっている、そんな状態、、、。。

  かっこ悪いです、はっきり言って、、、。。

 

  自分って、本当は、何がしたいんだろう。って、マジで、問い直したくなって。

 

  少し前は、確実に、「デザイン」「絵本」と胸を張って言えた。

  でも・・・。今は、なんか、それだけでもない気がしてきて・・・。

  厳密に言えば、「生きていく」うえでの、本当に大事なコトを、

  最近、突き詰めて考えてみたくなったのかもしれない。

 

  何が、やりたいのか?

  どう思われたいのか?

  どうも、思われなくてもいいのか?

 

  だったら、自分は、自分の存在意義って・・・。☆

  みたいな、堂々巡りの状態。。

 

  今すぐ、解が出て来るわけでは、ない、そう思う。

  それで、いいんだと、思う。

 

 ひとつ、言えることは、

 

 私の存在意義は、家族の存在であると言うこと。

 主人と子供たちにとって、私は、一応、唯一無二の存在である。

 それだけのこと。ただ、それだけが、れっきとした事実であるということ。

 

 誰に、例え、見放されても、誰からも、相手にされなくなったからと言っても。

 家族は、そうではないはず。

 家族だけは、続いていくし、自分がいる意味がある。

 そう信じている。

 だから、今は、基本的な、朝の送り出し、掃除、食事の用意、

 そう言った、「当たり前のこと」を、出来るだけ丁寧に、やっていきたいなと、

 そう思うのです。

 

 主婦とは到底呼べないほどの、お粗末な、妻であり、母であります。

 

 出来ることは、これっぽっちもなく、何をとっても中途半端で終ってきました。

 音楽にしても、デザインにしても、究めるところまでは行っていない。。

 基本すら、身に付いていません。

 

 お金のかかることだし、無意味かもしれないし、今更、音大行くとか、デザインを学び直すとかは、良い方向性ではないと思う。

 でも・・・何か、始めたい。

 せっかく、年度末。そして新しい年度がやってくる。

 

 この機会に、何か、1つでいいから、始めたい。

 

 それは、本業のデザインに彩りを添えてくれるだろう。

 

 それは・・・ズバリ、「ダンス」。

 

 でも、主人はそういうの趣味じゃないから、社交ダンスは無理。

 でも、何かしら、ダンス系を、やりたい、はじめたい。

 厳しいのは続かないから、自分のペースで出来るもの。

 

 実は、ダンス歴は長いので、誰かに習うことじゃなくても、

 ただ、スタジオ借りて、踊るだけでも、いいかもしれない。

 何と言っても、気になっているシェイプアップにも繋がる!!

 

 次にこのブログを更新するときには、いい報告が出来ていますように。(^_^)☆

 

 今日は、ここまでにして、子供の相手してきます。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん・たかくら)
2016-03-09 21:30:59
こんばんは。映画スターです。

網走番外地のロケで長崎まで行ってきました。
今回は南国編ですね。

RIKAさん、あなた、あれもこれもって
あんまり欲張らない方がいいんじゃない。

塾にいたとき、脚本とか漫画の原作とか書いている
人たち、いたけれどなかなか成功できないよ。
東大とか早稲田とか出ているけどね。

受験勉強で要求される能力とは違うから。

絵本の世界はよく知らないけれど
そんなに甘いの?
甘くないんじゃない。

ダンスは成功してからの方がいいと思う。

がんばって
そうですね。(*_*) (Rika)
2016-03-10 07:58:14
そうですね、その通りだと思います。
毎日無事に生活出来てるだけでも善しとしなければ・・・。けっこう、現状に満足しない症候群なんですよね、私って。。でも、そのときそのときの自分をちゃんと受止めて、認めてあげるのも大事かもです。ありがとう。
ありがとう。 (RIKA)
2016-03-10 12:05:58
そうですね、ただ、ダンスに関しては、あまり気負わずに、楽しく身体を動かし、春・夏に向けシェイプアップしたいなって思ってます。まずは、自分で出来るヨガとかをやっていきたいです。ありがとう。

コメントを投稿