前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

最近のりかちは?

2010年05月28日 23時12分45秒 | Weblog

気が付いたら、ハッピー月間、最後を飾る、25日が
あっと言う間に過ぎておりました。

今月の25日、ブロガー4周年でございます!!

いやぁ、全然成長しておりませんが、
皆々様に支えられ、ここまで来る事が出来ました。
本当にありがとうございますです。ぺこり。

そんな、りかち、インスタントの味噌汁の生みそを
会社の制服に2箇所も飛ばした残念な子です。

どうぞ、末永く宜しくお願い致します。

あ、本日は夜勤で頑張っておりました。
そんで、困った時のオムライス、今日のお弁当は、


   


少しでも元気が出るように、こんなメッセージにしてみました。
あ、でも、フタを開けたら、綺麗に広がって読めませんでしたけど。



4周年だ、なんだと言っておきながら、最近はかなり
ブログの更新もご無沙汰しておりまして、
楽しみにされている方、ほんっとに申し訳ないです。
お陰様で、お仕事も、プライベートも忙しく、
ソファで、電気もTVも点けたまま寝てしまう、
とっても地球に優しくない日々が続いております。


少しでも近況を話せるように精進しますゆえ、
見捨てないで可愛がっておくんなまし。










コメント

ホントにこの値段?

2010年05月22日 18時43分09秒 | Weblog


今日は人間ドックの予定だったりかちです。
予定だったと言うのは急遽キャンセルしたからなのです。
もぅ一週間近くなりますが、風邪が良くなりません。
夏風邪が長引くってのはホントですねぇ。
昨日、帰りがけに会社の人から、
「具合が悪い時は行かない方がいいよ。」
とアドバイスを受け、朝起きても体がつらかったし、
咳がまだ出るので行くのを諦めました。

昼の間、横になっていたお陰で、少しは元気が出てきました。
お洗濯とアイロン掛けを頑張ろうと思っています。

熱が出始めた日曜日、それと気付かず出掛けていたのですが、
とってもビックリなランチを見付けました。

熊本市内、下通り沿いにあります、「個室ダイニング 華」
というお店です。
ちょうど、新市街と混ざるあたりにあります。
何気に看板に気を取られ、ものは試しで入ってみました。


   


ランチがね、390円からあるんですよ。
ハンバーグとエビフライとかなら500円から。
でも、それでも安いですよね~。
店員さんに、

 「なんでこんなに安いの?」

と聞くと、

 「頑張ってます!」

と元気良く返ってきました。

個室ではありますが、ただし、相席になる事があります。
それでも良い方なら、ご飯お代わり1杯までOKなので、
たくさん食べて安いなんてめっちゃお得ですよ。


   


りかちはチキン南蛮。


   


彼はとり天です。


白いご飯は少し味が落ちますが、まぁそこは390円、
おかずは美味しいので、全然イケルと思います。

相席が苦手なら、4人ぐらいで行くと席が埋まって大丈夫かも。
店員さんも明るくてイイ感じでしたよ♪










コメント

元気になった?

2010年05月19日 15時08分20秒 | Weblog


こんにちは。
風邪っぴきのりかちです。
だいぶ良くなりましたが、まだ頭が少し痛いです。
鼻水が出るせいか、鼻声です。
「鼻声もかわいい。」と年下の女の子に言われて、
ちょっと、嬉しい単純なりかちですが、何か?



土曜日はひとまわり下の後輩と久しぶりに出掛けました。

前々から聞いていたとあるレストラン、
ここめっちゃ良かったんで、教えたくないぐらい。
「Snug Souq (スナッグ・スーク)」と言うお店で、
なんと、ランチが、前菜、スープ、サラダ、お魚かお肉、
パンかライス、デザートとドリンクもついて、な、なんと980円!!
めっちゃ安くて、美味しい~~っ!

   
   
   

お店はさほど広くなく、席は6~7テーブルぐらい。
ひとつは壁際にカウンターのように作ってありました。


   


前菜はアボガトとエビのタルタル。
なんともお上品な一品でございます。
アボガド苦手なんですけど、マッシュポテトの味の方が
強かったので、全然平気でした。ていうより、美味しかった。


   


スープ。


   


サラダ。


   



りかちが選んだのは、鯛の香味焼き(もっと長かったけど)
味が濃い過ぎず、これまたお上品でした。


   


後輩はお肉でトントロのカツレツのような感じ。
トマト風味のオリーブオイルが強めのソース。(多分)


   


デザートがまた手が込んでいて、すごく美味しかった!!
カリっとした抹茶ワッフルに甘さを抑えたホイップクリーム。
小豆あんとシロップ漬けの栗が、もーーーたまらーーーーん。


本気で教えたくないぐらい。
人気が出て、入れなくなったらめっちゃ困るもん。



ランチに大成功したりかち達は、映画を観に行きました。




   



ポール・グリーングラス監督×マット・デイモンの「グリーン・ゾーン」です。
面白い・・・と一言で片付けるような映画ではありませんが、
迫力のある映画でした。


   



その後?


   



ティータイムでしょ?モチロン♪

















コメント

バカがひく?

2010年05月17日 21時46分06秒 | Weblog


土曜、日曜はもともとのお休みでした。
ところが、月曜の今日、休む事になりました。
突然、風邪をひいちゃったのです。
熱があったので、無理しない事にしました。
せっかくのお休みが台無しです。

元気になってお会いしましょう♪

















コメント

大満足な夜でしょ?

2010年05月13日 14時27分46秒 | Weblog
火曜日の夜、りかちのお誕生会が開催されました。
メンバー4人中3人の誕生日が8日なのに、2日生まれの
りかちがなぜか混ざっているという、ちょっと不思議な
会合なのです。名づけて8日会(または4人会とも言う)
かなり安直なネーミングなんですけどねー。

前回の会合に引き続き、今回も焼肉でした。
お店は別の所へ行ったのですが、りかちとした事が、
目の前の肉に夢中になって、1枚も写真無しっ。不覚っす。
でも、やっぱ、肉って高いね~~。
絶対スポンサー無しじゃ無理~~って話ですよ。
前回、次の日に胸焼けがひどすぎて、どえりゃあ後悔したんで、
今回はかな~り控えめに食べました。
ま、それでも、お腹パンパンになるほど食べましたけどね~。


で、昨日、久し振りに後輩と一緒の休みで、お互い用事が
無かったので、お出掛けしてきました。

そんで、久し振りに映画を観て来ました。
最近数々の映画を見逃す中、これだけは絶対観ようと
思っていた映画!!



   


        「劇場版TRICK(トリック) 霊能力者バトルロイヤル」


最初の方はちぃ~と眠くなったけど、細かくネタが放り込んであって、
りかちは大満足でありんす。
前回の劇場版より好きかも。
あ~面白かったなぁ。


   



仲間さん、阿部さん、みなさん、素敵です!!



最後に・・・


   


タリーズでティータイム♪






コメント (2)

無事終了?

2010年05月11日 13時55分47秒 | Weblog

母の日の日曜日、りかち達は両親の初顔合わせでした。

りかちママもサバサバした性格ですが、
彼のご両親もサバサバされてる2人で、
特に彼ママは、結婚資金は自分で貯めて、
自分で挙げなさい・・・という感じの、子供に任せる方針。

なので、最初からそうだったように、りかちママにも
「自分達が出来る範囲でやらせるつもりなのですが、
   よろしいでしょうか?」
とりかちママの確認を取り、お食事開始となりました。

つー訳なので、結納はなさそうです。
ちょっとだけ期待してたんですけどね~。
赤字覚悟の結婚式ですが、ゲストの方が
楽しんでもらえる式にしたいです。

と、話を締めくくっちゃいましたが、お食事は宇土の
「新心」でしました。
ミニ会席(2,100円)と、ちょっと豪華なランチでしたが、
頑張って自分達でご招待という形にしました。
さすがに、写真は撮れなかったので、ありませ~ん。

お食事が終わった後に、彼のご両親が式場の周りを
確認しておきたいといわれたので、式場と駅、
バスターミナル等を見にみんなで行きました。
なんとなく流れで、熊本城にも。


   


どーん。


   

どどーん。

一体いつ振りかわからないぐらい、久し振りに行きました。
上まで登るのはちょっとしんどかったぁ。


   


   


2008年4月から公開された本丸御殿の「招君の間」
きらびやかなお部屋でした。


あまりにも喉が渇いたので、りかちたっての希望で、
お茶しに喫茶店へ行きました。
だって、みんなで家に直行しても、充分なおもてなし、出来まへん。


   


コーヒーとケーキ、もぅ最高!!
美味しかったです。


家に帰ってからは、列席者の宿泊や、着付けなど、
細かい打ち合わせをしてからお開きになりました。
夕方にはみんな帰られたのですが、すごく疲れました。
彼に本当に疲れた、と言ったら、
「ものすごいマシンガン・トークだったもんね。」
と言われ、
いや、ちがうやろ、と思いながらも、
確かに喋りっぱなしだったな、と。
なんか、間が空くと耐えられなかったんですもの。


この日は彼の誕生日でもあったので、どうしようか?
と聞いてみたら、家でゆっくりしたいとおっしゃる・・・
つー事は、りかちがご飯しなきゃならないし・・・ふぅ。

でも、前日に作ったご飯、彼が急遽飲みに行ったので、
まるまる残っています。
夜はおウチご飯して、バースデーを祝いました。


   


ハンバーグハヤシを作った次の日はエビフライハヤシに変身。
エビをくれた後輩に感謝!!








コメント

お礼はどうする?

2010年05月08日 13時48分04秒 | Weblog

先日、古参っていう筍を頂きました。


   


なんだか見た事はあるけど、実際に調理した事が無い・・・。
どうしようかと思い、りかちママに電話する。
そうしたら、古参っていう種類で、アク抜きが必要ないから、
皮を剥いて、ごぼうみたいにそぎ切りして、お味噌汁とかに
入れればいいよ、と教えてくれました。

ほっほ~う。

で、参考がてら聞いたんですけど、そぎ切りした後、
小分けしてそのまま冷凍して、解凍せずに鍋に入れて、
ぐらぐらさせれば使えるそうです。
ま、多少あくは出ますが、全然手がかからない筍でした。

因みに剥いたら、


   


こんな感じになりました。
冷凍保存する程はなかったので、そぎ切りした後、
冷蔵庫にあった豚バラとこんにゃくと厚揚げと一緒に
甘辛く煮てみました。まぁまぁ美味しかったです。

後輩にお裾分けしてあげたら、海老をたくさん頂きました。

海老で鯛を釣るんではなく、筍で海老釣っちゃいました。
りかちは海老が大好きなので、とてもラッキー♪

最近、食料を頂く機会が増えまして、大変有り難いなぁと
しみじみ思ってます。
女性の方には、お菓子をお礼として(少しだけだけど)
あげたり出来るんですが、男性の方だと困ります。
1人は頑としてお礼を受け取らなかったり・・・。
きっと、そんなつもりじゃないんでしょうね。
筍のお礼はどうしようかなぁ~。

後輩には筍は勿論、キムチチャーハンも作ってあげました。
幸せはみんなで分かち合おう♪





コメント

慌てませんか?

2010年05月05日 22時29分08秒 | Weblog



GWがそろそろ終わる頃、明日がやっとお休みです。
明日は早起きしたいなぁ~と思っていますが、
なかなか起きれないのがりかちなのです。

久し振りに1人でランチでもしに行きたいな、
なんて考えてます。
文庫本でも持ってさ、気分転換したいです。

でも、やらなければならない大仕事が・・・。
今度、彼の両親がりかちママにご挨拶するって事で、
熊本に集合するんです。
みんなで、ランチをするんですが、
ご両親が、家に、初めて、やって、来る~~~。

それとなく、
「お掃除とお片付けがヘタなので、驚かないで下さいね」
と、事前にメールしておきましたが、
いくら、さっぱりとしたご両親でも、ある程度は、ねぇ。

やっぱり、悠長にランチしてる場合じゃないわな。








コメント