前向きな日々の過ごし方

落ち込んでいた日も過去になる。楽しく生きなきゃ勿体無い!

今年の夏は貰えそうですか?

2006年06月29日 22時51分43秒 | Weblog


今朝、目覚ましを止めようとした時・・起き上がろうとした時・・

          体が硬い!!

多分、昨日の顎関節症を治す為に、意識して、
「決して左うつぶせで寝てはならない」を遂行したらしい。
それで、変に力が入ってしまった、というところか。

なんて、プレッシャーに弱いんだ、私。

そんな自分がかわいくも思える・・・?
いやいや、そんなんじゃ、明日から起きるのが怖いよ。

そんな顎関節症を吹っ飛ばすぐらいに楽しみなのが、

夏の賞与・・・・・そう、夏のボーナス!!

明日が支給日なのさぁ~♪

現物支給だ、カットだと言われている昨今、経済状況が苦しい
せちがらい世の中。なんて、ありがたい事か、感謝感謝である。

ペーペーの私が貰うボーナスなんて、たかが知れてるとは言え、
いやはや、有難や有難や

なにせ、今年はまず、車検を7月にしなければならない。

田舎に住んでると、交通手段は車に頼るしかなく、
一応、マイカーてゆーか、愛車?を持っている。
1800に乗ってるから、税金維持費も、もちろん車検高い!
格好イイ彼氏だが、手も金もかかって、ちょっと大変。

そういう年に限って、弟家族(弟・奥さん・甥っ子2人)が帰省してくる。

説明すると、弟家族は大阪に住んでいて、奥さんは新潟の人。
だから、新潟熊本に交互に帰って来てるみたい。
実家が少し離れているので、私も休みを合わせて帰る事にしてる。
今回は空港への送り迎えを仰せつかっているので、必ず休みを
取ってやる!ってな勢いで張り切っている訳なのだ。

やっぱり、お姉さんとしては、出来る限りの事はしてあげたいしぃ。
そうすると、先立つモノが必要だしぃ。

ペーペーの私が貰うボーナスなんて、きっと、
あッッと言う間になくなるに決まってる。

それでも、貰えるからこそ、車検も出来るし、弟家族に「イイカッコ」
出来るってなもんよ!

ライブも控えてるから、大事に使いましょね。

って、もう、ソレ目当てで、セール品買っちゃったけどねーん。

よーく考えよぉ~う、お金は大事だよぉ~。

・・・・・あーーい。

コメント

くいしばってませんか?

2006年06月28日 21時27分19秒 | Weblog


恥ずかしながら行って参りました。
    (って、このギャグ分かる人どれだけいるんだろう・・・)

行って来たのは病院。アゴの痛みが増して来たので、
なるべく早い内がいいと思ったし、早く上がれたし。

今朝起きたら、顔面左を下にして、うつぶせに寝ていた。
なんとなーく、かすかに痛い。
お昼ご飯を食べ終わったら、益々痛い。んーマズイかも。

でも、アゴ痛いって、どの病院いったらいいか、わかんないしぃ!
そんな時、持つべきものは、友ですわ!


「口腔外科のある歯医者に行くといいよ」

素晴らしき助言、そう、ナイスアドバイス

ネットで探して、口腔外科のある歯医者を探してみたら、
会社と家にも近い住所で、良さそうな歯医者さんを発見!

電話で予約を入れて、いざ、出陣!

歯医者さんに行ってからは、まぁ、通り一遍の診察(歯科助手?)
を受けた後、先生登場となり、症状を再度説明する。

先生が両側から、耳横と耳下を押さえ
「ハイ、あけてー、とじてー、あけてー、・・・・、とじてー」

「あー恐らく・・・顎関節症ですね。」

が、がくかんせつしょうー???

説明しよう!顎関節症とは、あごの関節を動かす筋肉や靭帯のあるいは
関節円板、関節の骨などに異常がみられる慢性の症候群。

・・・・・・・・。

原因は生活習慣病からくるものが多くて、歯ぎしり、極度の緊張からくる
歯のくいしばり、ほおずえ、うつぶせに寝る、そして、過度のストレス。

うーん。思い当たると言えば、うつぶせに寝る事と、親知らずに詰まって
しまうので、大口を開けて歯磨きする事。
後は、ストレス

ストレスゥがぁ、私のアゴをダメにすぅーるッ!

私に限って、ストレス・・・?知らない内に、感じてるのかしらん。

とにかく、治す方法は、「認知行動療法」と言って、習慣的行動を
自覚して、それを取り除くように行動する事。
 1.あごを安静にする。
 2.痛いことをしない。
 3.軽く開口。

あとは、「スプリント療法」「薬物療法」もあるらしいのだが、
今回、私の場合は大丈夫そう。
筋エクササイズってのもあって、コピーもらった。はは。

とにかく、安静にしつつ、軟らかいモノを食べ、歯をくいしばらない。

うーん、まさか、顎関節症ってな事になるとはね。

でも、原因がわかったらスッキリした。へへ、単純。

みんなもストレスをあなどっちゃいかんばーい!


コメント (1)

何か良い品物ありました?

2006年06月24日 22時27分45秒 | Weblog

ひょー!!
雷がわんさか鳴ってます。こっわ~い・・なんつって。
梅雨ですなぁ~、ひどくならないといいのだけれど。


今日はお仕事がお休みでして、熊本市内へお出掛け♪
仲良しの後輩と一緒。(北海道も一緒だったのよん)

では、今日一日のご報告なり。

会社の備品を買いに「ベスト電器」へ。
そこで、ブログ関連の本を立ち読み(ごめーん)
なかなか、ブログって奥が深いッ・・やっぱ、自分のブログ
振り返ってみると、反省点多し!
だから、色々手を入れてみました。つーか、いまいち解らない点も
数多くあって、手をこまねいてたのよねぇ~。
 頑張るから、あたい!

次は本屋さん。
何を隠そう(隠してないけど)、私はコミックも大好きだ!
購入した本は、
和田慎二さんの「超少女明日香 学校編」 3巻
川口まどかさんの「死と彼女と僕 ゆかり」 6巻
風間宏子さんの「ダークエンジェルⅡ Mの伝説」 6巻
本屋に行って気が付いたらまとめ買いが多いので、
出版された時期はだいぶ前かもしんないよ。
うふ 読むのが楽しみだ。


ランチは「すき焼き 加茂川」と言う、一階はお肉を売っているお店。
お肉専門店だから、敷居が高いと思いきや、ランチはお得。
丼モノは780円から、すき焼きランチは980円。
ステーキランチでもそんなに高くなかったよ。
ボリュームがあったから、女の子はちょっと食べきれないかも。
すき焼きランチを食べたけど、秘伝のタレと言うだけあって
美味しかった、大満足。
写真撮るの忘れた・・ご飯目の前にしたら。


本日のメイーンイベントォ~
ポール・スミスが大好きな私は、熊本が誇るデパート「鶴屋」の
お得意様(言ってみたかった)
であるからして、セール前のシークレットセールへ。

うひゃひゃひゃ。やっぱ、セールは有難い♪

GETした品は写真の通りでござる。
女の子はショッピングすると、元気でるよね~。
明日からも頑張って働こぉ~って思っちゃうよね~。

てな感じで過ごしました。


実は、ブログ始めてそろそろ一ヶ月が経とうとしてる。
こんなに続くなんて自分でも意外なの。
だから、思い切って自分を出してみた。
どうかなー、前向きな私でも心配になる事もあるんです。

でも、頑張って、踏ん張って、続けてみるね!

コメント

帰ってから~?結果報告

2006年06月23日 12時58分25秒 | Weblog

日本負けちゃいました・・・。
さすが、ブラジルっす。強いっす。
早起きして応援したのだけど、念届かず・・・残念

 でも、実は、前半戦間に合わなかったのぉぉー!オーノー!

これには訳がありんす。
タイトルにも書いてる通り、結果報告致しヤス。

下の階の人から「水漏れ」してますけど?って聞かれた件。
 (詳しくは6月2日のブログを読んでね。)

北海道から熊本へ帰って来たら、ドアに名刺が挟んであってね、
管理会社の担当者からだったのだけど、
「水漏れの件で、至急連絡下さい」だって。
でも、その日はあまりにも遅い時間だったから、
翌日会社から電話をしてみました。

まあ、要点だけを説明すればだねぇ、(なんで、えらそう?)
下の階の天上部分、水が溜まって「たわわぁぁ~」ってなってるんだって!

つまり、私の部屋の洗面台辺りなんだそうな。
だから、洗面台の下をひっぺがして、中を見たいんだってさ。
と、言う事は、部屋に上げろ?って事らしい。
いいんだけど、いいんだけど、帰って来たばっかで散らかってるしぃー!
電話したその日は掃除しまくったよー!見えるトコだけ・・キャハッ

きっと、管理会社の担当者やら、修理業者の方やら、
いっぱい人が来るんやろな~、いややなぁ~っ。
来てからも、ひっぺがして、調べて、修理して、時間かかるんやろなぁ~。
仕事が何時に終わるか分からないから、念の為午後8時に来訪予定に。

「ピンポーン」来た来た・・・はれ?おっちゃん、一人っすか?
見ていても仕方ないので、別部屋に引きこもって見守る事10分少々。

  「終わりましたー。」 早ッ!!

どうやら、排水用のパイプが短くて、排水溝にきちんと届いて無かったらしいよ。
何で今まで大丈夫だったの???随分長いこと住んでるんですけど?

「たまたま、上手く排水溝に流れてたんですかねぇ。」
    「なんででしょうねぇ。」
          「不思議ですねぇ。」

などと、とりとめない会話で締めくくりました。

あまりにもあっけなく修理が終わってしまい、暫くボー っとしてました。
ハッ!気付いたら、そのまま寝てる!前半戦終わってる!!

   くうー、やってもーた。

連日の寝不足がたたり、肝心な時に起きれない・・・

しかーし、だ。日本はよく頑張ったぞ(めっちゃ、えらそうやし)
今日の日本は寝不足だ、きっと。

みんなも、頑張って応援したんだよね。伝わってると思う。

この悔しさを胸に、これからも、ガンバレ、ニッポン!

コメント

ココドコデスカ?おまけ

2006年06月22日 12時48分11秒 | Weblog


JRタワー展望室からの夜景をどうぞ。
真ん中に写っているのが、さっぽろテレビ塔・・テレビ父さんだよん。

夜景の何がいいかわかんないけど、夜景は好き。
出来れば、高いトコから見渡したいよね。
ホテルの高い部屋からとか、お酒飲みながらなんて、サイコー!

六本木ヒルズのお店で、東京タワーが見える景色も良かったなぁ。
新宿のホテルからの景色もなかなかでした。

 大阪の梅田にある空中庭園も素晴らしかったけど、
エレベーターもエスカレーターも屋上も恐かった。
だって、下が見えるんだもん。

何気に色んな夜景を見てるのね、あたし。
あー、横浜でも夜景を見た見た。

そう言えば、よく言うよな・・

「なんとかと煙は高い所にのぼりたがる」 って。

  ナットク。

コメント   トラックバック (1)

ココドコデスカ?3

2006年06月21日 21時32分01秒 | Weblog
えー、それでは、前回の続きから参りましょか。

池田町から札幌へ帰って来たのが8時過ぎだったかな。
そのまま、札幌駅にあるJRタワーの展望室へ直行し、夜景を
眺めに、地上38階、160mの360度パノラマへ。
札幌の夜景を一望!
ひゃ~、めっちゃ綺麗ぃ~!!
夜景を眺めるの、だーい好きなのだ。
しばし、夜景にうっとり・・でも、ハラノムシが騒ぎ出したので、
そこをあとにしたのでありました。

札幌駅から地下鉄南北線ですすきのへ戻り、一旦ホテルへ。

今回、必ず実行するって決めていたのが、
「ラーメン&寿司&スープカレー (出来れば蟹も)」を食す事。
やっぱ、旅の楽しみはご当地の美味しいモノを食べるに限るね。

ラーメンは一日目に制覇!
2日目は寿司制覇!って事で、寿司店選びに少々苦戦。
だって、知らない街で寿司店選ぶのは難しいよぉ~。
実際、地元でも回転系しか行かないのにさ。
ホテルの近くのお寿司屋さんを何件か覗いて、店頭に出ている
金額表を参考にしながら、迷いつつも「西鶴」と言うお店に決定。
1カンづつ頼めたし、価格もリーズナブル。
しかもっ!前日のクロアチア戦が引き分けだったので、一時間
飲ーみほぉーだーい♪
ラッキッ!ちょーラッキぃ!チャチャチャ、ウー!
お陰様で、かなーり、酔っ払って帰還しました。


さて、あくる日、20日には熊本へと帰らなければならないので、
14時には札幌駅を出発する事に。
そこで、札幌駅周辺を歩いて歩いて歩きまくって来たじょ。

まず、重要文化財の北海道旧本庁舎「赤れんが庁舎」へ。
なかなか、渋い選択じゃろ?
近代的(?)なビル達に囲まれて、赤れんがの洋館(みたいな感じ)は
奇妙な光景さを感じた。
絵を描いてる人、観光客(その内の一人ね)、仕事してる人・・・
不思議な空間。
次に向かったのが、時計台。
やっぱ、時計台は行っとくべきよねぇ、なはは。
いやぁ、ここも不思議空間。だってさ、観光客が写真撮ってる鼻先を
たくさんの車や、スーツ姿の人達が通り過ぎてる。
写真はちゃんと撮ったけど、恥ずかしかった。
そこには、どういう職種になるのかわからないんだけど、わっぺん
つけたおじちゃん達がいて、色々と説明してた。
私達にも「これからどこ行くの?」とか、「このビルの19階から~」
とか説明してくれてたんだけど、おじちゃんの鼻の中のモノがはみ出てて、
それが気になって、話に集中出来んかった。ごめん、おじちゃん。
そうして、お次はさっぽろテレビ塔。
そこには、たくさんの鳩がいてねぇ。鳩には嫌な思い出があって・・・
ま、それはともかく。
上まで行って来たよ。恐かった、エレベーター。
基本的には高所恐怖症の私。観覧車なんか、以ての外!
部屋から夜景を眺めるのは好きなんだけど、タワーとか、透明な
エレベーターとか、飛行機から見るのは駄目みたい。
とにかく恐い。
でも、テレビ塔から眺める大通公園は素敵だったな。
テレビ父さんもめっちゃ、素敵やったで。
知っている人は知っている、テレビ父さん。ナイスだぞ、テレビ父さん。

ね?ね?歩きまくってるざんしょ?
その後、昼食にスープカレーを食べて、札幌駅を出発。
新千歳空港でお土産を買って、一旦羽田へ。
羽田発熊本行の飛行機が、35分遅れるとのアナウンス。
はて?みんな搭乗券を見せて、黄色の搭乗券(のようなもの)
を次々ともらっているぞ?なんだ、なんだ?
じりじりと乗務員に近づいてみるが、わからない。
思い切って尋ねてみたら、500円の喫茶券だった。
おーー!そんな事もするんだぁ。
大変だね、費用がかかって。(って心配してみた。)
でも、近くのお店は急に大忙しになってた。
いい迷惑だけど、ウハウハだな、こりゃ。
遅れるのは仕方ないねーなんて思う性格だから、逆に500円?
ちょーラッキ♪って思った。チャチャチャ、ウー!でんがな。

まあ、そんなこんなで、北海道旅行も無事に終わり、
ケガも無く熊本へ帰って来た次第でぇーあります。

北海道良かったな、涼しくて・・熊本はあづーーい!
10度も差があるってスゴイよね。
暑さに負けず、又、北海道に行けるように、頑張るぞっと。



コメント

ココドコデスカ?2

2006年06月20日 03時44分41秒 | モブログ
「少年よ、大志を抱け」

あっらー、なんて文学的な始まり。

札幌発の列車の時刻に、一時間程の余裕があったので、

北海道大学へと足をのばして来ました。

札幌駅からすぐ近くにあって、わかりやすかったから良かったよ。

とっても、広い!自然に囲まれてて、和やかな時間が流れてた気がした。

結構、学生らしい人以外の人が多くて、安心しながら散策してきた。

ポプラ並木の近くにハルニレの木があってね、それをバックに写真撮ったよ!

ドリファンなら、この嬉しさ伝わると思うけどな。


ドリファンと言えば・・・

実は、本日の目的は、池田町の「DCTgardenIKEDA」へ行く事。

いやぁ~、遠かった。片道約3時間ぐらいかな、往復で1万3千円ぐらいすんの。

時間もさることながら、交通費の高さにビックリ!

でも、幸せでちた。美和ちゃんの故郷の地が踏めて、尚且つ楽しめて。

短い滞在時間だった為、他の場所は行けなかったけど、出来れば又来たいと思った。

で、札幌まで同じ時間をかけて帰って来たって訳。

その後は・・・と、お話したいトコなんだけど、

時間が遅くなってしまったから、続きは今度でいい?

又、私の旅ブログ、聞いてね!
コメント

ココドコデスカ?

2006年06月19日 02時50分19秒 | モブログ
なんと!北海道に来ているのだー!

熊本から飛行機を羽田で乗り継いで(直航便がないのん)、

時間も距離もかけて、北海道までやってまいりましたよん。

宿はすすきのでござる。

今回、なぜに北海道へやって来たかと申しますと、

「ドリ」のライブです!

でも、なぜに、わざわざ北海道へドリのライブへ来たかと申しますと、

ファイナルなのねーん。でも追加公演が後に決まってしまったのだけど。

素敵だったし、楽しかったし、サイコーだった!

美和ちゃんも正さんも、私達をすっごく、幸せにしてくれたっす!

実は、今回のツアー、福岡と大阪と北海道の三回も行っちゃったのだ。

それぞれ理由があったとは言え、自分でも呆れるぐらいに行きすぎ。

でも、止ーめられないんで~す。


ところで、ライブ後にご飯を食べに行ったのだけどね、

足湯があって、ご飯も美味しいお店を見つけたの!

クロアチア戦も気になったけど、なにせ、ホテルだからね。

でね、足湯もご飯も堪能して、ホテル帰って日本を応援したのね。

でね、でね、試合も終わってシャワーを浴びて・・・

と、時計がない!腕時計がないー!

濡れたらいけないと思って、はずして、机に置いて・・・

忘れてきた。なんてアホ。

慌てて、お店に電話したら、やっぱり忘れてたって。

うぅ、良かった。ありがとう、お店の方。

近くのホテルに泊まっているから、って伝えたら、なんと!届けてくれるって!

なんて、素晴らしいお店なのかしらーん。

あ、因みに、「祭祭」と言うお店だよ。ありがとう、祭祭!

自分のアホさ加減に呆れたけど、自分の運の良さに少々安堵。

でも、ほんと、良かった。唯一の腕時計だったからさ。

わざわざ届けてくれるって、良い方達ばかりなのかしら、北海道の方は?

それとも、祭祭の方だから、御茶の子さいさい?

わははー、さぶー!
コメント

帰ってビックリした事ありますか?

2006年06月02日 21時38分18秒 | Weblog
前に出勤時間について書いた事があったけど、覚えてる?

基本的には朝8時15分と、15時。

でも、月一回、朝5時出勤ってのがある・・それが今日。

でさぁ、普通定時は14時なんだけど、同じ係りの方の祖母が亡くなられたらしく

急遽お休みで、ただでさえ人が足りないっつーのに、大忙し。

休みは仕方ないとしても、私も休み明けで仕事山積み・・・。

んで、帰りが19時。疲れたよよよ。


そんな感じだから、今日はモスを買って来て夕ご飯にしたの。

食べないでも良かったんだけど、なんか風邪ひいたみたいで、

薬飲むなら、何か食べないとまずいよね。

食べ終わって、化粧も落として・・・

  「ピンポーン」

(ん?誰?こんな時間に? あっ!!友達に頼んでた映画のパンフ持ってきてくれたんかな?)

「はーーい!」

あり?若い男の子が立ってるじゃ、あーりませんか!

(なんで?何? あーー!化粧落としちゃったよーーん!!)

「下の階の者ですけど、水漏れがしてるんですけど、違いますか?」

「えぇーー!!み、水漏れですか?水漏れ・・・?(ちょいパニ)どの辺ですか?」

「えーと、この辺りなんで、洗面所辺りです。」

「洗面所ですか?ちょっと見てきますね。」

なんて、言ったものの何をどう見ていいんだか。

しかも、水を出しっぱなしになんてしてないし。

過去に、水道管破裂2回、雨漏り1回の実績があるから何が起きても

不思議じゃないけど、今度は2階からの水漏れて。

取り敢えず、管理の電話番号と緊急連絡番号と教えたけど。

「帰ったら、水漏れしててビックリして・・。」

(そりゃあ、ビックリするわな。)

「大変ですね、何かあったら又、何でも言って下さいね。」

と、にこやかに対応したけど、スッピンじゃぁなぁ。

後悔しても遅いけど・・スッピンじゃぁなぁぁー。

あ!東野圭吾さんのレイクサイド始まってる!

水漏れの件、わかり次第書く事にするね。大丈夫だといいけどね。

 あぁ、しかも、短パンにノースリーブのカットソーの裾入れ込んでた・・・しくしく。





コメント

ふーてんって知ってますか?

2006年06月01日 23時46分32秒 | Weblog
今日は仕事が休みで、疲れのせいか、かなりだら~っとしてた・・。

  毎月1日は映画の日

観に行こうかって考えてはみたんだけどね、

昨日、おとといって慣れない靴を履いて歩き回ったせいか、足首が痛ひ。

歩くのぜんっぜん平気なんだけどさぁ、いつも楽な靴ばっかりなもんで。

めっちゃ、高いハイヒールなんか履いてる女性って、すげぇって思う。

履いてみたいって思うけど、絶対「コケッ」ってなって、足首捻るね。

ローヒールでも「コケッ」ってなった事あるもん。(何、自慢してんだか)


そうそう、昨日は空いた時間を使って「葛飾柴又」へ行って来た。

めっちゃ、渋いやろ~?

会議で合流した上司が3作目ぐらいからリアルタイムで観てたらしく

一度は行ってみたかったんだって。

乗り換えしたから、田舎娘には無理だにゃ、独りで行くのは。

柴又駅に着いたら、あったよ、「フーテンの寅さん像」

おばあちゃま、おじいちゃまが群がってた・・さすがに写真撮る勇気出なかった。

「帝釈天参道を」通って、「柴又帝釈天題経寺に」寄って、

更に歩いて、「山本亭」を通り抜け、「葛飾柴又寅さん記念館を」見てきた!

実はさ・・寅さんの映画しっかり観た事ないんだよねぇ。

でも、記念館を出る頃には寅さんに詳しくなってたよ。いやコレほんと。

おもしろかったのが、カキ氷シロップかけ放題っていう屋台があって、

シロップが入ってる容器に蛇口がついてた。蛇口て。

草団子も有名なんかな?

何店舗か並んでたけど、行列が出来てる店があって、何が違うんだろうって

よ~く見てみたら、そこのお店は腰が曲がったおばあちゃまが

手が草団子にまみれつつ、そのまま手づかみで容器に入れてた。

他のお店は手袋してたもん。

やっぱ、手のぬくもりってやつ?


上司は「のっぴきならない用事があるもんで。」

と、福岡に飛び立って行った。

「のっぴきならない」・・使ってみたいな、チョー・ヨンピル





コメント