テレビ・ラジオ事務所代表 斉藤 リカの・・・公私ごちゃまぜ!ブログ!

キャスター・リポーター事務所KRの子のことや・・2児の子どもらとの事・・・日々の事柄を書いてみましょ!^^

無事帰還!

2006-10-31 | リカ

本日・・

昨日・・無事退院してまいりました。朝のご飯を食べて、消毒をして
もらい、では・・さよなら!ってな感じで、自分で車を運転して何事も
なかったことのよ~に帰って来ました。

きゃ~早速仕事は山積み。決算資料に判子押して、税金払って
消費税払って・・・忙しい・・・。

子供達は至って元気でした。ただ、昨夜寝る時に告白事実が・・。
退院前日、息子は・・・・泣いたそうです。 「明日帰ってくるんだな~」って
私のことを思い出したら、涙が出てきたそうです。   愛いやつよの~

今年も残り、2ヶ月・・来年の平和に向けて・・・がむがります!


季節のメニュー

2006-10-28 | Weblog
今日の夕飯は、秋の味覚を味わい下さいとメッセージ付きでした。
かぶら蒸し、煮物、キャベツの酢の物に柿饅頭。
彩り鮮やかにおいしく頂きました。ここの病院はお米がおいしいんだよね。
一度はお粥を食べてみるといい!とは常連さん。常連さんとはちとおかしいが何度かの入院生活を送っている方の弁。
まだ食した事はありません。m(__)m今回はメニューを選ぶ程の日数もありませんからね。
お隣のおばぁちゃんは昨日からお粥。今日は体調も良いらしく、良くおしゃべりをなさいます。
79才、不注意から転んでしまって、股関節を人工にしたそうです。初日は痛いを連発しておりました。
気をつけて欲しいですね。高齢で転ぶと歩く気力がなくなる方が多いようです。
さて、入院も明日一日。やることなくて、かなり暇です。談話室にPCはあります。10分100円です。あっと言う間に過ぎますね。
風邪薬をいただいたので今日は飲んで寝てしまおう。昨夜は一時間おきに起きてましたからね(◎-◎;)

愛読書

2006-10-28 | Weblog
入院三日目。昨夜は術後の痛みより、同じ態勢で寝ているが為の腰の痛みに悩まされました。
もう一つはトイレm(__)m大きな手術ではない為に所謂管付き、道尿付きではないのです。
食事抜きの代わりに朝から何本も点滴で水分は入れます。よってトイレにはいきたい!
ベットの上でしろと言われてもねーこれが出来ないもんです。見兼ねた看護士さんが
車椅子でトイレいきましょ!と。ありがたやー。やっと落ち着いて眠れるわ、と思ったら、
車椅子に座った為に血が下がり、足が痛いのなんのって、これで月曜に退院出来るのか?と不安になりました。
朝になり歩いてみたら、案外すんなり歩けた。笑
しかーし、昨年の思いはするまい。いい気なって動いたら頭痛で大変だった。一応全身麻酔なので頭をあまり動かさない方がいいらしい。
よって、息子に図書カード貸すから本を買っていきなねーって言われたのに時間がなく買えなかった私の愛読書はこれ!

痩せてやる!どーやら玄米は本当にいいらしい。
我が家は玄米を精米して食している。退院したら玄米食に挑戦してみるか!

待ちに待った朝食は、納豆にほうれん草の胡麻あえのみだった。悲しい。

そんな淋しい食事の最中におはよう!と息子からメールがきた!満腹になりますね!それだけで(^^)v

手術

2006-10-27 | Weblog
無事終わりました。手術室へ歩いていき、手術台にまで自分であがりました。m(__)m
手術室へ入ってから出るまで一時間かからなかったのではないかと思います。
私の靱帯はきちんと再生されていたそうです。軟骨が増殖?していたので、少し焼いたと。
手術の様子をDVDに撮ったのでダビングするなら持っていきなーと、何ともラフな先生です。

今日は一日食事抜き。腹減った。足は、まぁ痛いのは当たり前ですわ。

お見舞いがm(__)m

2006-10-26 | Weblog
昼過ぎに届きました。豪華な花!きゃー五日間の入院だっーのよ。
いつも様々観点から相談事に乗ってくれる、水も甘いも噛み分けまくった友人達です。
さっき麻酔科の先生が説明に来ました。花を見て!いやー豪華ですね。でも、昨年の入院ならわかるが
今回は抜釘ですからねー。五日ですもんねー。
次に看護士が、すんげー。ちと若い看護士さんですから。ほらほらみてーとお隣さんに見せたり(◎-◎;)して。
ちょっと病棟で話題の花になりました。

でも、ありがとう!いつも何かにつけて気に掛けてくれて、感謝してます。

これからもよろしくね!     匂いもかなり良い!(^^)

病院食

2006-10-26 | Weblog
入院しました。腰の検査もしました。暇ですね。
携帯のメールは鳴りっぱなし。都合のよいことに、大部屋が一杯なんで二人部屋。ばれません。(^^)

早速、昼ご飯から頂きました。昼はそば。なめこおろしを入れて、つるっといただいた。
夜は和食?魚・、さわらかな?の味噌焼きに、さつまいもの煮付け。キューイです。
しめて、680キロカロリー。大体病院食は2000キロカロリー前後にしてあります。
そこで考えた!完食せず、少なめ攻撃で痩せよう!明日は手術で抜きだし。(◎-◎;)

こうして、私の五日間の入院生活が始まりました。

代理母出産!

2006-10-25 | リカ

本日

久々の晴れ・・・・スカッパレですな・・・。
明日はいよいよ、入院・・・じゃなくて幼稚園児待望のさつまいも堀りに
いけるでしょう!  良かった・・良かった!

今朝の朝日新聞に代理母出産についての記事が一面で載っておりました。
様々な読者からの感想をもとにした構成になってました。

代理母出産。向井亜紀さんが数年前に行ったということで報道や彼女のHPを
見る事にふれ考えさせられます。

向井さん、KRの子がレギュラーを持っていた日本テレビの「レッツ」の司会者
として癌を克服したばかりの時にご一緒させていただいていたので何度か
お目にかかりました。実はそのず~と前に彼女が女子大生で出始めの頃現場で
会うこともあったのだ。一緒の時を過ごして来たのですな・・。

非常に腰が低く、何にでも真摯で取り組む姿勢は好感が持てます。ご主人の
高田さんとはザ・ワイド時代にゴルフをご一緒した事がありました。ご主人も
これまた好青年でスポーツマンの良い男!という印象でした。

そんな二人が行った代理母出産ですから、それはそれは関心深く注目をして
たのです。それからもう一つ、向井さんが子宮頸癌であったと言うこと。
以前このブログにも書きましたが、私の同級生が子宮頸がんで亡くなっています。

今日の朝日新聞には、母親が代理母を行うという是非についても書かれて
いました。初めに目にした記事がアメリカで3度の代理母への依頼で3つ子を
授かった方の話。その出産には3000万近くかかったそうです。
3000万かけられるだけの財力がある人は恵まれてるな~と。フムフムという
思いのみで読んでいただけど、次の記事で、涙が溢れて来ました。

娘さんの話で、10歳の時に子宮ガンになってしまった。命を助けるためには
子宮を全摘しないといけないということ。そして、それはもう一生子供を産めない
事なのだと、告げないといけない事。そのお母さんは正直に話しをしたそうです。
そうしないと、大人になった時に「ど~して私の子宮はないの?」と聞かれた時
に困るからだったそうです。主治医は「アメリカでは代理母というのがあるから、
自分の子供を持つことも不可能じゃないよ」
と言ったそうです。

10歳の娘さんは「好きな人が出来たら、私も代理母を頼もう!」と言って
笑ったと書いてありました。
しかし、翌年娘さんは亡くなったそうです。11歳で。お母さんは娘さんの為に
産んであげられるなら自分の命は惜しくない!と思ったそうです。

代理母の是非はあるかも知れないが、子を持ちたくてもなかなか持てない
友人も、数年たってやっと持った友人も私には沢山いるので、子を持つ事が
とんでもなく大変で、難しいと言う事を考えさせられます。

その記事の中に、子を持つだけでは親にはなれない。子を育てるのはもっと
大変なんだ!って言うのもありました。でも、あなたはその大変さも、体験出来る
のは、子を持てたからでしょ!と思わずつっこんでしまいました。

私も子供が欲しくても数年出来なかった経験があります。それでも、
2人も子供を持つ事が出来た。それは一人の人格を育てて行くのだから
大変なのは当たり前だと思うのですよ。そう~して親になっていくのだと。

こういう話題の時にいつも思うのは、子を持てた私には、持てない方の苦しみ
はわからない。その是非について、意見を言うのは如何なものかと思います。
しかも、産みたくても、その機能を失ってしまった方に、ダメ!とは言えない。

・・・・・如何なものかと言いながら・・・意見を言っている?・・私

さて、母は忙しい。子は学校へ行くだけでも、ご飯を食べるだけでもない。
服も着せないといけません。よって・・・・母は仕事します。


夢は時間を裏切らな~い♪

2006-10-24 | リカ

本日も ・・・からへ 

連日の雨で可哀想な幼稚園児はさつまいも掘りが出来ません。
今日はこれから晴れそうな雰囲気はありますが、まぁ無理でしょ!
先週せっかくさつまいものツルきりをして来たのに。
あれってかなり腰が痛くなる作業です。勢い良くツルを引っ張ると
一緒においもまで出てきてしまう。お~といけね~埋めろ~と言いながら
幼稚園の母達はお手伝いをしていたのでした。これで終わりだ。
幼稚園のお仕事は・・・。あとはお弁当を娘と一緒に食べに行くだけだわ。

働く母は平日は忙しいのです。日曜はゴルフに行きましたが

夢は時間を裏切らな~い。ただ今おおもめにもめているこの曲!
テレビをつければこの曲が流れていたので、日曜のゴルフの最中はず~と
歌っておりました。ただ・・・それだけなんですけどね。

良い曲ですよね。番組でテリー伊藤さんが松本零士さんを目の前にして言った
「槇原敬之さんは天才だ、大好きです。彼ならこのくらいの歌詞は書く!」
その後ちょ~と言葉を濁していましたが、その後の女優のかとうかずこさんが
言った、「私達女優は台本を読むので意味を考えるこれはまったく解釈が違う」
と言う話。私も何度も読み返してしまった。本当言葉が入れ替わるだけでこんな
に意味が変わるんだな~と妙に関心したのと、女優って凄い!って思いました。

さて、ゴルフです。M島さんの日テレ時代の同期会におじゃましました。
みなさん日テレではお偉い方々 お一人はスカイパーフェクにいらっしゃる方
でした。KRの中嶋 みさも一緒です。私だけM島さんと離され、うんまい方々の
中へ。 きゃ~・・すんません。ご迷惑おかけしないように勤めます!

楽しいゴルフでした。M島さんと同期ですので、みなさん当然の事ながら大人
私もさすがに続けてのゴルフだったので、スコアもよろしかったんですの
前半は・・まま・・さておき・・・  後半は50台前半で回って来ましたの。
ほ~ほほほほほ! 40台も夢ではありませんわ

翌日みなさんご一緒の写真をお送りしながら御礼と、営業にいきま~す!
としっかり なんだか、ゴルフが楽しくなりました。

みなさん、またお誘い下さい。


チャリティーゴルフ!

2006-10-20 | リカ

本日は・・・  スカっパレ!です。

このスカッパレ!いつぞや誰かに言われそんな言い方するか?と
突っ込んでみたものの・・案外使ってみると言い~感じ。本日は、まさに
小春日和のスカッパレ!ソーラーが活躍してくれるいい時期です。

・・・がしか~し・・・我が家のソーラーがこのスカッパレの活躍時期に
故障中なんです。ただ今修理中で、この活躍時期に東電さんから
電気を買い放題になってます。本来ソーラースステムの活躍時期は
買電よりも・・自家発電が、余り、売電気に高じる (使い方が・・・ )
ですが、我が家のソーラーは休眠中・・サンヨーさん・・どうしてくれるんですか?

さて、行って参りました。二日連日のゴルフ・・・。
一昨日はKRのHP表紙にリンクを張ってありますアクアピースネットワーク
のチャリティーゴルフコンペでした。KRでも4名で参加をしてチャリティーに
貢献です。というよりは楽しんだだけでしたがね。

4名のメンバーは、KRの面々ばかりではなく、というよりはKRでゴルフコースを
しかっり回れる子が実はいないのですね。じゃ~一緒に行ったのがしっかり
回れるか?というと、一先ずは回って来ました。よってメンバーです。

私が日テレ時代にお世話になっておりました、M島さんとM島さんのご友人で
制作会社のプロデューサーをやられている、Y澤さん、そしてKRの中嶋 みさです。

場所は栃木のメイフラワーGCと少々遠かったので前日は宿泊をしました。
檜の風呂に入り・・・翌日の英気を養うべく・・飲んだのでした。

宴もたけなわ、そろそろ寝ましょう!という時間になり、いつものように腰痛体操を
していたら、中嶋も加わったのでした。そこへ・・・突如現れたM島さん。
まぁ部屋には一緒にいましたが・・。中嶋のお腹のマッサージを施したのです。
別に、セクハラでも何でもありません。このM島さん。気孔をおやりになる方で
私も以前やって頂きました。ち~と甲状腺が弱い中嶋。そのうち気孔術も、
攻めに入り、その痛さに泣き出す中嶋。私とY澤さんはなぜか大笑い!
お腹が痛くてたまりませんでしたわ^^当の本人は真剣その物、大泣きでした。
M島さんいわく・・リンパの流れが非常に悪いと言うことで気孔で流れを良くする
ように施術をしてくれたと言うのです。

ゲラゲラ笑っていたのもつかの間。「リカのは悪すぎて触れない!」と言いながらも
首から上、頭を施術しだし、痛いの何のって・・・・たまりませんが、ここは辛抱です。
痛くともよくなるならと私は涙の一つも流さず、成すがままに身をゆだねたの
でした。終わってみたら、何だか頭のてっぺんから空気が抜けていくような
そんな感覚を覚えました。M島さんいわく・・・私の場合は、気が詰まり過ぎていた
ようでその気を抜いたと。な~るほどよって頭のてっぺんから空気が抜けていく
感覚があったわけですね。これね!・・本当にそんな感覚だったんですよ。
M島さんこの感覚はしばらく続くよ! ということでした。
確かに次の日のゴルフの最中もぞ~と頭のてっぺんから空気が抜ける感覚は
収まらずにいました。でもそのおかげかな?昨日は筋肉痛にもならなかったし
何だか丈夫な私がいました。
(年齢を重ねると筋肉痛は翌日ではなく、二日目三日目にくることはあるが。
ただ・・・朝方私達の部屋に怪獣が出現しその
怪獣達の雄たけびで睡眠不足に悩まされはしました。4ベットの部屋でしたが
怪獣の雄たけびで起きたのは私だけ。私は言いたい!怪獣達よ、そのままなら
必ず死ぬぞ!呼吸していないもん。 一緒に眠れる奥様方を尊敬します! 

さて・・ゴルフの結果です。80名の参加でタレントさん達もいらっしゃいました。
大林素子さんとは裸のお付き合いお風呂までご一緒しました。
競技方法はぺリア式、隠しホールがあってその結果とHDを計算して出す
よくわからんが・・・そのやり方です。
75名中・・・Y澤さん44位、M島さん45位、私68位、きゃ~ひどいわ。
そして・・・中嶋 みさが、なんと栄えあるブービーメーカーを受賞したのでした
そうです。下から2番目です。いや~私も自慢出来ませんがね。

こちら商品を抱えた中嶋 みさです。

ちなみにベスグロスの方がトータル72で上がって来ました。私はその方の2倍
近く叩いたのでした。 でもね・・それでもね・・・。最終ホールのロングコースは
あまりの腰の痛さで、も~う打つのがいや~!って集中して、なんと5打のパー!
だったのです。 珍しい奴ですよね。ロングホールでパーが取れるなら
他も頑張れよ!ってね。

昨日の幼稚園のママ達とのショートコースは、お遊びみたいなもんですから
結果は別に・・。  

何とかご心配をおかけした腰痛も持ちこたえました。

ゴルフ歴約20年!当初とスコアがあまり変わらない、エンジョイゴルフのくせに
日曜も、日テレの方々とゴルフになりました。

頑張って営業して来ます!
ただでは、起きません! 
ただ身を挺してゴルフをしているのではありません。

待ってろKRの面々・・・きっと仕事に繋げてやるからね!

Y澤さんともお仕事の約束をしました。頑張るぞ!

そういえば・・・私のブログって、 、点や 。 丸が少ないですか?
行間で雰囲気感じて欲しいのですが・・・ご指摘いただきましたので
今日は気をつけてみました。


ゴルフ

2006-10-17 | Weblog
5.6年ぶり?いやもっとぶりかも知れない。ゴルフコースへ明日出ます。
KRのHP表紙にリンクしてありますアクアピースのチャリティーゴルフです。
今年春からは子供の幼稚園のゴルフサークルには入りましたが,
なんと今週は2連ちゃんです。m(__)m

明日はチャリティー明後日は幼稚園のサークル。
幼稚園のサークルの日は子供達が遠足へ行くためにお迎えも遅い。
よってショートコースへでます。

きゃー2連ちゃんです。大丈夫でしょうか?そうです。
連日お知らせ(^^)している腰痛です。

心配です。スコアより、何より私の体が持つんでしょうか?
明日のゴルフは栃木なので今日は泊りです。

これから東北道です。KRの中嶋も一緒です。
スコアその他はまたお知らせします。(^^)

子供達はお留守番です。明後日は息子も娘も二人とも遠足です。

お弁当何にしよかな?小学校は食べられるだけのおやつ付きです。
おやつを数日前から用意し、その買い物でも大もめしました。
よってー息子は久々腹いた起こし昨日はお休み。

気持ちの高ぶりも影響していると思われます。お留守番よろしく!