いつも楽しいといいなぁ♪

子供のことを中心に、たまーに懸賞やモニターで頂いた商品のことも書いています。ライターにも挑戦中で~す♪

ふかふかのスフレチーズケーキを作ってみました。

2012-03-17 14:29:21 | ひとりごと

 

今までチーズケーキはベイクドチーズケーキを作ったことがありましたが

ふかふかのスフレチーズケーキが食べたくて検索をしてレシピをパソコンで探してみました。

 

すてきなレシピを見つけたのでさっそく作ってみました

今回作ったスフレチーズケーキは生クリームを使わず、

牛乳を使ったレシピです。

参考にさせて頂いた元のレシピはこちら

http://homepage1.nifty.com/ran/ke-kiresipi.html

こちらのケーキが一番ふわふわしていて美味しそうだったので作ってみました

 

それにこちらのレシピだとわざわざ生クリームを用意しなくても

クリームチーズとバターと卵だけと家にある材料ですむっていうのも手軽でいいなぁと思ったのです

元のレシピと違うのは

クリームチーズの分量を200gにし
卵を3個

小麦の50gのうち、30gを大豆粉に変更してつくりました。

 

材料

 

(写真には生クリームが写っていますが、使っていません)

☆牛乳 200cc

☆クリームチーズ 200g

☆砂糖 20g

☆バター 80g

 

◆卵(M寸) 3個

◆砂糖 70g

◆大豆粉 30g

◆小麦粉 20g

 

下準備

●ケーキ型にはシートをつけておく

型が抜ける型はアルミホイルで底から水分が入らないようにしておく

●大豆粉と小麦粉は一緒に粉をふるっておく

黄色い粉が大豆粉です。



作り方

.耐熱容器(私はうどん鉢を使いました)に☆のマークの物を入れて

レンジ加熱5分かけます。

クリームチーズもバターも戻しておく必要はありません。

 

.1を泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。

.大豆粉、小麦粉をふるいにかけたものを2に加えて良く混ぜ合わせておく

.卵を卵黄と卵白に分けておく。

卵白は大きめのボールに入れて使うまで冷蔵庫で冷やしておく

 

.卵黄を3に加えしっかり混ぜ合わる

.卵白をしっかり泡立てツンと角が立つまでメレンゲを作る

.メレンゲに5を入れて泡だて器でしっかり混ぜ合わせる

.綺麗に混ぜあわさったら、ケーキの型に流し込む

18cmのケーキ型ギリギリの量になります。

こぼれないように気をつけながら、天板にのせオーブンに入れる

.予熱をしていないオーブンで150℃で15分焼く。

その後天板にお湯を入れて蒸し焼きの状態になるようにし

150℃で50分焼く

竹串で刺して生地がついてこなければ

.焼き上がって膨らんでもオーブンから出さずに、1時間そのままオーブンの中で冷ます

 

.オーブンで1時間冷やした後さらにケーキクーラーで粗熱をとり、

さらに冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなりました

今回天板にのせ焼いた所、残念なことに奥側だった所が

熱源が近かったので焦げちゃいました

奥側だったのでぜんぜん気付かなかった・・・

丸天板で焼いておけば、焦げなかったのですが、

水を入れるのにはちょっと少なかったので

天板で焼いたのがまちがいだったなぁ・・・

 

それに大豆粉が入っているから焦げたのかなぁ

 

でも味は美味しかったぁ~

大豆粉が入っているのはわからなかったです。

 

でもスフレなのでふわふわでしっとりしたチーズケーキでした。

 

今までベイクドチーズケーキは何回か焼きましたが

スフレチーズケーキの方が好きなので

レシピもわかったことですし、これからはスフレケーキを作ってみたいと思っています

 

そうそう今回小麦粉以外に使った大豆粉は

この間HBで焼いたレーズン食パンと一緒にモニターとして頂いたものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。