いつも楽しいといいなぁ♪

子供のことを中心に、たまーに懸賞やモニターで頂いた商品のことも書いています。ライターにも挑戦中で~す♪

大豆ホットケーキミックスでホットケーキを焼きました

2012-03-18 14:28:27 | ひとりごと

 

大豆ホットケーキミックスを使って朝からホットケーキを焼いてみました

ホットケーキミックスの粉も黄色っぽくて

焼き上がりもちょっぴり黄色いホットケーキが出来上がりました

材料は普通のホットケーキミックスと同じで

★大豆ホットケーキミックス 150g

★牛乳 100cc

★卵 1個

作り方は普通のホットケーキミックスと同じように焼きました。

まずは卵を泡だて器でしっかり泡立てて



牛乳を加えて



大豆粉を加えて混ぜました。

生地がボロボロっていう感じで

綺麗に混ざっても固いかなぁって言う生地です。
ちょっぴり生地が固めでフライパンに生地をお玉ですくって焼こうとすると

やっぱり生地が重たいなぁって思いました。

大豆粉が焦げやすいので、いつもよりも火加減は弱めで時間をかけて焼きました。



小さめのホットケーキが4枚焼けました

 

大豆の粉を使ってお料理をするのも、今回で3回目

過去2回の記事はレーズン食パンふかふかのチーズケーキ

 

今まで作ってみた食パンは大豆の香りがほのかにするぐらいで

大豆粉で作ったと言われないとわからないぐらいだったのですが

今日焼いてみたホットケーキはしっかり大豆の香りも味もしていて


お豆腐の味がする~

 

と子供たちにもバレバレ

 

大豆の粉100%ではなく、ホットケーキミックスには小麦粉も配合されているのに

大豆っていう感じが一番しました。

 

牛乳ではなく豆乳で作れば、もっと大豆を感じたかも知れませんね

今度は豆乳と混ぜてドーナツを作ってみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。