おべんとう&フリー素材

ダンナのお弁当の記録など。

その他徒然。

素材はDLしてお使いください。

コミュニケーション支援ボード

2006-02-21 12:31:58 | et cetera
「コミュニケーションボード」で意思表示(YOMIURI ONLINE)

コミュニケーション支援ボード・・・

(とって長くなると思います。)

言葉で自分の意思表示がむずかしい人にとって、絵や写真を使う取り組みはとても有効だと思います。

息子も自閉傾向があり、言葉があっても意思の疎通は意外に難しいものです。

私たちとは違った概念を持っている(らしい)ので、お互いにそこをわかりあうのに時間がかかります。

視覚イメージでのやり取りは、わかりやすいです。

実は私たちもそうで、もしファミレスに入って、文字だけが並んだメニューが出されたらイメージが沸かないと思いませんか?

あのきれいな写真に慣れてしまって、その方がストレスがないからです。(たまに「写真と違う~」なんて時もありますが・・^^;)

そういう部分がとても強い人たちなんだと思います。

このコミュニケーション支援ボードまだ使ったことはありませんが、普段生活の中で使う習慣がつけば、かなりお互いのストレスは軽減されるのではないでしょうか。

こういうツールに頼ることは、言葉を覚えないのではないか?という心配もあるかもしれません。

そのへんは、うまくバランスを取りながら上手に取り入れていくしかないと思います。

障害、特に知的発達障害をもつ人たちは、私たちが想像する以上に周囲に対して不安が大きいと思うのです。

また、私たちが思っている以上にたくさんの「意思」を持っています。(当然なんですけど)

ただ、それがどうしてもないがしろにされてしまうのは、子どもの障害を受け入れざるを得ない親自身、今のこの世の中で孤立しかねない状況からは、そこまで余裕はないでしょう。

親は、子どもの障害を知り、やっとのことで受け入れ、落ち込んだどん底から這い上がります。

「障害をもつ子どもは天使」「親を選んで生まれてくるのよ、あなたならできる」・・・などの、周囲からのある意味慰めとも取れる言葉は、渦中にいるときはかなかな耳に入りません・・・だって、それまで「障害児の親」は他人事だったんですから・・・

そして涙も枯れた頃には、かわいい寝顔を見ながら「この子は私が守る!」的な思いに助けられてがんばってくるのです。(→これは本当は危険な発想で、親は周囲の助けや理解を得なければたいてい行き詰まります。仲間を見つけましょう!)

そんな流れで、忙しい生活にかまけてつい「言ってもわからないから」という気持ちが心のどこかにあって、意思を確かめるという行為を省いて日々過ごしてしまいます。

いざ確かめるとなれば大変だからです。

いろいろな方法で、時間をかけてやらなくてはなりません。

相当忍耐の要ることです。

はっきり言って、難しいです・・・。

だから子ども自身も、自分の意思を表す機会がなかなか得られないままでいるんです。

でも!!時代が少しずつ変わっているんですね。

「自分の意思を伝え、わかってもらえる」ことはどんなに嬉しいでしょう。

こうやってニュースにもなり、社会にも少しずつ知ってくれる人が増え、知った人がまた誰かに伝えてくれて・・・

そして理解者、協力者が増えてくれるでしょう。

大きな期待をしています。

この記事を取り上げているブログがあったのでトラバ&リンクを貼ります。
スマイリーデイズ~ビジネス・暮らしのアイデア

明治安田こころの健康財団>コミュニケーション支援ボード

コミュニケーション支援とバリアフリー

ジアース教育新社

このアイテムの詳細を見る

金八記念館実現に向けて

2006-02-19 11:31:49 | et cetera
以前ここで触れた事のある話題ですが、ドラマ「3年B組金八先生」のロケ地になった桜中学こと旧足立第二中学校を残し、金八記念館として生まれ変わらせようという動きがあり、まだ現実になっていませんが一歩近づいたというニュースです。

旧足立第二中学校跡地が来年大学(東京未来大学;仮称)に生まれ変わり、金八記念館の併設に向けて積極的な姿勢を見せている、とのこと。

金八記念館推進委員会のオフィシャルページ

記念館立ち上げ推進の動きは、ドラマに出演したOB有志の方々や作家の小山内氏、株式会社武田鉄矢商店(事務所)、TBSなどの協賛や協力を得て活動しています。

その流れで↓のようなサイト見つけました。
3年B組金八先生 ロケ地案内
西新井村私たちのあだち(青字02/21追記)

.....
ブログ内過去ログ
『金八記念館』設立の動き

J-WAVE (81.3MHz)ウェブサイト
GOOD MORNING TOKYO
NISSAN CARWINGS MORNING EXPRESS■Friday2/17


ないのかなあ、サンフランシルコ。

2006-02-18 08:16:41 | et cetera
ここで話題にした、ラジオのANAのCM「サンフランシスコにサンフランシルコは本当にあるのか?」。

ネットで質問した方がいて、サンフランシスコ在住の方からお返事が。

「日本人の間で話題になってないからジョークでは?」
最近流れる航空会社のラジオのCMで... (人力検索「はてな」

え~そうなのぉ?

.....
ここの過去ログ「気になる!」

アトピー性皮膚炎と花粉症に朗報

2006-02-17 14:56:43 | et cetera
オハヨー乳業:プレスリリース>
L-55乳酸菌のアトピー性皮膚炎改善に関する研究成果を発表

乳酸菌というとヨーグルトを連想するけど、ヨーグルトが苦手な人はどうかな。
他の食品にも添加できるのかな。

L-55は花粉症にもいいらしい。→花粉症の症状を緩和するL-55乳酸菌

オハヨー乳業L-55乳酸菌入り商品ありです
・「L-55ヨーグルト」「ダブルのチカラ豆乳ヨーグルト」「低糖・低脂肪ヨーグルト」
・ドリンクタイプはほとんどL-55乳酸菌入りのようです(青汁以外?)

西武の松坂投手に教えてあげたい...

藍ちゃんガンバ!

2006-02-17 12:18:56 | et cetera
宮里がいよいよ本格参戦 米女子ゴルフ今季開幕戦 (共同通信) - goo ニュース

独特の政治ワールド、日本とアメリカ仲が良いんだか悪いんだか・・・。

でもスポーツの世界は、そちらとはリンクしてないもんね。

アメリカは遠いけど、大会前でもブログをまめに更新してて、コメントもたくさん!距離を感じない。

藍ちゃんブログ

藍ちゃんのサイトにトラバしているこんなサイト見つけました↓
藍ちゃんのアメリカ(LPGA/全米女子プロゴルフ選手権)でのインタビューなど、日本語バージョンがpdfファイルで読めます。
宮里藍LPGAブログ!?(^ ・^)ノ(ブログ:とうみAM局!?

今日は何の日?

2006-02-16 17:14:49 | by j-wave
今日2/16は、あの「京都議定書(地球温暖化を止めるためにCO2を減らす目標値をおもな国別に決めた)」発効から1年だそうです。
1997年に制定され2005年に発効。

なぜ8年もかかったのか・・・。
CO2を一番たくさん排出していると言われるアメリカが離脱し、目標達成の条件が整わなかったため、らしいです。
祝・京都議定書発効!!:(WWFジャパンTOP)

日本は6%減らすのが目標。「チームマイナス6%」ってよく聞きますよね?

・・・でも、実際には減るどころか8%増えてしまっているらしいですよ(>_<)
6+8=14で、14%減らさなくちゃいけない。

効果が表れるには相当時間がかかりそうですが、本当に必要な事ならば、少しでも自分たちができることを実行していく、それしかないと思います。

検索するとたくさん出てきますが・・・とりあえず。
NHK週刊こどもニュース:今週の大はてな2005「京都議定書」を守ることに

地球の温度が上昇している・・・?
例年にない大雪・・・?
映画「デイ・アフター・トゥモロー」が本当になる・・・?

ただ・・・
アメリカが離脱したという事実、理由、本当のところを知りたいと思うのは私だけでしょうか。

J-WAVE(81.3MHz) ウェブサイト
BOOM TOWN
TEPCO KEY OF LIFE>
「2/16(THU) 京都議定書、発効から1年」