樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

サッカー日本代表 スイス戦はよく戦ったと思う。

2018年06月11日 | スポーツ

いや~~、やっぱり強豪のスイスは強かったですね~~(^_^;)
ランキングなんか関係無く観てるつもりだったけど、やっぱ力の差は細かいトコロでたくさんあるんだろうな。日本もそこそこ攻撃では良い形を作っていたように思えるが、やはり最後のツメが…(泣)

最初の失点は右サイドで酒井高徳が抜かれ、一気にペナルティエリアに持って行かれた。ここぞといった時のスピードはすごい迫力だ。ひとたびチャンスとみるや、躊躇無くゴールめがけて突進していく。味方の上がりよりも相手の陣形が整う前に潰そうとする姿勢こそが、今の日本に欠ける最大の問題ではないかなァ…。

日本がサイドから攻撃する際、クロスボールを入れるんだけど相手DFにいつも跳ね返される。大柄なDFには敵わないんだから、グラウンダーの方が良いと思うんだけど。コーナーキックもそう。ただ闇雲に放り込んでも得点が取れる感じが全くしない(笑) アジア予選では通用してもレベルの高いW杯ではもっとアタマを使わないと。

今回の失点でも見えてきたが、やはりペナルティエリアにドリブルで仕掛けられる選手が絶対に必要だと思う。原口や乾、堂安のような、一人でもシュートまで持っていけそうな選手はどんどん仕掛けるべきだ。原口はもっと積極的に攻めるべきだと思うな。ヘンにパス出すような選手じゃ無い。

とにかく、攻撃陣に乾貴士や中島翔哉(いないけど)、堂安律(2部だけど)のように海外で活躍してる選手をガンガン使ってチャレンジしなきゃ。同じ負けるにしても明るい将来を見せて欲しいものだ。結果を残せないベテランが王様のように居座ってるのは腹が立つし、これまでで分かったように、どーせ点は獲れないのだ(-_-;)

にしても…GKの川島…(-_-;) 大丈夫?? 
ガーナ戦と同じようなプレーで飛び出すことが多いけど(T_T)

まぁランキング6位のスイスに敗れたことは、悔しいというレベルでは無い。
負けて当然なのだ(笑)
マスコミが危機感を煽ってるけど、世界は「なにさま?」と思ってるに違いない。こうやって日本が負けるのは、世界から見れば至って常識的なのだ。0-2というスコアは全く妥当な結果で、それほど落胆する事では無いと思うけど。最初のPKも怪しいもんだったし、ボコボコにされたワケじゃ無い。むしろよく戦ったんじゃ無いかな。マスコミは批判してるけどね(笑)

力の差は圧倒的なんだから、思い切って5バックにしてもいいと思うけどな~~。
カッコつけて見栄張るよりも、力の差を認めてカウンター一発にかけるくらいが日本の立ち位置としては正しいと、ボクは思います(笑) 
なんせ、CB二人がPK与えるようなチームなんだから(^^;)