理科クラブ    おどろき+ひらめき=おもしろい!

横浜(大倉山・センター北)・三島にて開講中!
公式ページ https://www.rikaclub.com/home

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カビ(11月5.6年生)

2019-11-17 | 授業風景
今月の5.6年生のプログラムはカビです。

宿題は、
「レアなカビを育ててきて下さい!詳しいことは自分でガンバレ!」という無茶ぶり。

そしたら、子どもたち期待以上のものをもってきてくれましたので、その奮闘ぶりをご紹介します。


かび



私も見たことの無い珍しいカビにたくさん出会えてます。
あと半月、さらなる珍品に出会えるかな~。楽しみにしてます


(YouTubeチャンネル準備中です。トライアルでアップしてみました~)
コメント

ウニランプの舞台裏

2019-08-02 | 授業風景
皆さんに大人気のウニランプ
あのウニは、どこからやってきてるんだろう?という話です。

とりたてのウニはこんな感じです。


実はこれ海をあらしています。増えすぎてしまって、海藻を食べ尽くし、海の砂漠化につながっています。これをなんとかしなければということで、素潜り漁のおじいさんが一つずつ手で採っています。採ったからといって売れるわけでもない。みんなやりたがりません。水深10m。とてもキツい作業です。

これをおじいさんの娘さんが海でトゲを落として、内臓を抜いてくれるとこうなります。この状態で理科クラブのスタッフの自宅に宅急便で届きます。



ここからが理科クラブの出番です。
スタッフの自宅のお風呂場でひとつずつ手作業してきれいにします。数日ががりの大作業です。





途中、かなりの数が割れてしまうけど、運良くきれいになったものが皆様のお手元に届きます。


直接お会い出来た方にはお話出来ているのだけど、ほかにも海のこと、環境のこといろいろお伝えしたいことあります。もちろん、ウニの生態とか生物学的な話もします。


この夏は
8/9 13:30- 港北公会堂
8/28.29 慶應サマースクール(詳細未定)

コメント

博物館に行ってきました

2019-04-05 | 授業風景
春休み、みんなで博物館に行ってきました。希望者が多かったので、二組に分けて2週連続です。


東大の博物館で特別展を見て、先生の解説を聞いて、


大学の学食でランチしたあと、午後は上野の国立科学博物館へ行くといういつものコースです。

どこも見所たくさんなので、各自、興味のあるところを見て、自由解散。ついつい引率の保護者が夢中になってしまって子供たちぐったりというのは・・・アルアルですね。


どちらの日も閉館間際の20時まで私と一緒にまわった強者(小3!)がいました。さすがにしゃべり疲れました。

今回いけなかった人、次回は一緒に行きましょう。





コメント

夏休みの自由研究

2018-09-26 | 授業風景
9月になって最初の理科クラブの日。

石の標本を持ってきてくれたA君。採石場所の様子や一つ一つの石の観察記録をスケッチブックにまとめていて、なかなかすごい。なるほどと私も思うような内容だったので、A君の話を聞いていると・・・


アウトドア用の大きなリュック(大人用)をしょってB君が現れました。中身は全部、石。夏休みに行った先々で石を拾い集め、この夏のコレクションをもってきてくれました。

机いっぱいに石をひろげて、自慢し合う2人。



なぜこんなことになっているのかというと、7月、3.4年生のテーマは石でした。すっかり石の虜になってしまった子供たち、お出かけした先々で石を拾ってきたようです。多くのクラスで同様の光景が繰り広げられました。
「家族で川遊びに行ったのに、ずーっと石を拾ってたんですよ・・・」


いいじゃないですか。

石、ハマりますね。


コメント

慶應サマースクール

2018-08-06 | スケジュール
慶應サマースクール 今年もやります。

8月17日 水の中の生きもののカタチ ←ウニランプと顕微鏡観察。
8月20日 ガイコツの研究 ←いつものやつです。大人も子供も楽しめる。

申し込みは慶應サマースクールのページからお願いします。
今朝公開されたばかり。まだ作り途中で、情報は順次アップされています。昨年は募集開始後、20時間ぐらいで定員になってしまったそうです。だから今年は理科クラブの枠は定員増やしました&取り急ぎ告知します。


8/17のプログラムについて、宣伝。

「ウニってのは~、生きもののカタチってのは~」っていう内容で組立ててます。
いつものウニランプワークショップでは、参加者の皆さんの気持ちがキレイ!にいってしまって、ウニの生物的な面白さとか伝えられていないことが、私としても納得のいっていない部分でした。
そこを解消したくて、今回のプログラムに改変してみました。先行して何カ所かで既に実施しましたがおかげさまで好評です。ウニ好きの子供がどんどん増殖しています。


また理科クラブ以外にも魅力的なワークショップがたくさんあります!!最新情報は、順次公開されるそうです。
当日、会場にてお待ちしています。
コメント