エロゲはやっぱり中古が一番

エロゲ漁りには欠かせないサイト

長期休暇のハザマ。
ほとんどが盆休みですね。特に工場関係は中途半端に機械を動かすくらいなら休んだ方が遥かに得になる業種の方が多く、大半は休業しています。なかには営業職のみ仕事という企業もありますが、多くは交代で休みをとることが多く、商社なんかはその典型。
全く盆休みのないのが金融機関と役所関係ですが残念ながらその中に私も入っています。といっても私の場合は年中無休で年中休業状態だから、やることといったらありもしないメールや電話を指をくわえて待っているくらいなもの。おまけに今回は実家への墓参りも無し。暇で暇で・・・
ということでエロゲを漁りまくることになるわけです(笑)。
まあ、形の上では一応仕事中ということになっているので、過去作探すくらいなら女房殿から文句もいわれることはないでしょう。

こういう時、便利なのがエロゲー批評空間です。
以前、新作の評価が一番早くわかるサイトとして紹介したことがありますが、新作はもとより20年前の過去作まで人気や好感度、サウンドからシステムに至るまで事細かに記されています。もちろん動作環境も含めて、です。
多くの人が利用しており、登録するだけでかなり豊富な情報が得られるので、中古メインの当方には実にありがたいサイトです。ちなみに私はここではあまり書き込みはしていません。せいぜい昨年のものメインで当たり障りのない70点から90点台のものばかり20本ぐらいかな。唯一10点というのもありましたが、管理者にとっては実に迷惑なユーザーですよね(笑)

それはさておきこのサイト、実に使いやすくてやりたいタグ一つで、検索をかければ簡単にでてきます。もちろん細かな設定もできるので時間短縮にはもってこい。おまけに知りたい情報を的確にヒットしてくれます。Amazonにもこの検索ソフトのせめて半分の精度でもあればいいのに、なんて思うほどです。
そこで今回はシナリオがよく、面白いものに絞ってみました。
あるわあるわ、随分見つかりましたが、あまりにも古すぎるものはカット、で2013年以降で尚且つ表示を埋もれた名作に設定し直したところ、多くはプレイ済みだったり、プレミアがついてとても手が出せそうにないものや、体験版が見つからなかったり、色々です。
そんな中で最初に見つけたのが、向日葵の教会と長い夏休み

絵や雰囲気はサクラノ詩に似ているなと思ったのですが、それもそのはず、同じメーカーの前作でした。しかもWin10で問題なく動作するようだし、ずっと以前体験版をプレイした記憶があるのですが、多分高額のため見合わせたのだと思います。今でもそこそこしますし、¥1,000ほど安く購入できるはずのショップには在庫なし、こういう時は思い切って購入するのが確実なんですが、グズグズしているうちに忘れてしまうのがお約束。サクラノ詩だってプレイしたのは1年以上経ってからでしたからねえ。優柔不断なんですよ、何かにつけて。
でも今度こそ・・・

次に見つけたのが
ひこうき雲の向こう側

イチャラブとはちがいますし、絵はあまり好みではないのですが、毛色がかなり変わっていてちょっと目を引きました。値段はそこそこしますが、テンポが良く、受け答えが斜め上を行く感じです。いいかも⁈

以前からやりたいと思っていて忘れていたのが消えた世界と月と少女
いつも利用しているショップにはなかったのですが、偶然にもネットオフで見つけたのでさっそく購入しました。私の記憶ではもう少し安かった気もするのですが、しばらく探し回ったことを思えば少々の価格UPくらい問題ありません。それにお陰で運賃無料(ネットオフは¥3,000以上)でしたからね。

他にもキミのとなりで恋してる!が相当人気が高かったですね。

ALcotの方はそこそこあるのですが、ALcotハニカムは彼女は天使で妹でくらいしかありません。でもこちらの方はいいですね。なによりも値段が安い!おまけにアチコチに在庫があるから簡単に手に入ります。どうせならFDセットでも先の2点とほぼ同じくらいだからこれがいいかな。上の消えた世界がおわってから考えましょうかね。

近未来のSF物ですが、PULLTOPのピュアソングガーデン! に近い雰囲気ですね。嫌味がなく頭を空っぽにして楽しむにはもってこい。ただこれだけでは運賃がかかるので、適当に他のものと組み合わせる必要がありますが、よく利用するショップに全部は揃っていないことが難点です。
*追記 もしプレイされるならリコネクションも忘れずに。プレイするまで知らなかったのですが、二つ合わせて完結するようになっています。

まあそれでも数点はみつかったので、特価で買ったpieces/揺り籠のカナリアのあとにやるとしますか。なにしろ盆休みは長いですからね。そのまま冬休みにならなければいいんですが・・・(汗)


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「PCゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事