あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

ゆび立て伏せ?! コレで 指に筋力をっ!!

2015-09-26 18:46:22 | 肩関節亜脱臼 うで改善あゆみ
腕立て伏せ ならぬ ゆび立てふせである(笑)
日に日に気温が下がってくると 真っ先に 手の ゆび & 手の平 が縮むという症状が現れる(クッ・・)
で、ゆびを真っ直ぐ伸ばす!ひたすら伸ばす!! そう グーパーのぱぁ~ですね。
シビレの痛み+筋肉を伸ばす痛みとで思わず眉間にシワが(苦笑)
思いっきり開けば開くほど イ・タ・イ。どうしてもダメな時は、
お湯の中で温めほぐしてから(手浴)再度開くク・ン・レ・ンだ。
血行が悪くなってくると一番に指がむくんでくる。
たえずスリスリなでなでしているがもうひとつ加えたのが「ゆび立て伏せ」(笑)

身体の横に手の平を置き、ゆびの力で立てるのだ。
浮いた手の中に玉子が入るくらいの空間をつくるように。
右手で(健側)お手本をみせてやる。左手では(マヒ)けっこうな力が必要である。
当然だが上腕、肩の筋肉にも力がかかっていることが分る。
意識できてるってことがうれしいっ!
電気のスイッチ ON  OFF も訓練中だ。手首を補助してやりスイッチの位置へ。
「 どうぞ 押してみッ 」てな具合に。人差し指1本で押すというのもなかなか難しい。
何度か出来ていたのだがやはり気温が下がるとズンッと動きが鈍ってくる。
気が抜けない月末となりそうだ。
   ゆめは ブラインドタッチの復活♪~

名づけてターミネータの・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コカ・コーラ 「 ボトル1... | トップ | 今夜は 中秋の名月 スーパ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も三年前同じ病気 (和子)
2015-10-02 09:36:48
はじめまして、わたしも、三年前脳内出血で左麻痺でだんだん痺れ筋肉の痛みに苦しんでいます。ドンドン手足も痛みが増して大変です。まわりに50代ですが若くて同じ病気のひとがいなくブログ見させて貰って同じだぁ…よく大変さわかると感動しました。家族はいますが中々私の苦しみわかってくれません(泣)又、ブログ楽しみにしてます。
ゆび立て伏せ (ふんせんき)
2015-10-22 10:07:38
和子さんへ(ふんせんき)

コメントありがとうございます。

これからの季節は特に気をつけたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。