あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血 なんとかしなければ!
毎日わくわくキラキラを発見しながらのトレーニング記録 

自主トレーニング派  リハビリ難民なんかにならないぞ!

2015-03-24 12:44:41 | 筋肉関節の痙縮
サクラ前線北上もついに きのう都内にやって来た!
まってたよぉぉぉ!

喜びもつかの間、今朝の冷え込みに警戒!ケ・イ・カ・イ!
故郷は雪が積もったようだ。

お風呂のない日は応急手当だ。
ホットパック、蒸しタオル、そして 秘密兵器の あずき豆!!
レンジでチンして 肩 前腕 足首 そして 丹 田(たんでん)を温める。
リンパ系ね。するとジワ~ッと芯から温まってくる。

温まってきたところで 筋トレ・ストレッチを開始。
外からも身体の中からも筋肉をほぐし、
血行をよくすることに専念すること 1 時間あまり。

呼吸、特に ゆっくりと息を吐くことを意識する。
ゆっく~りとやるのが この身体のコツ。筋拘縮がはんぱないから。

入院生活も後半こ入ったころから、
リハビリが終わると忘れないようにメモできるようになってきた。
といっても数字文字。記号みたいなものだ(笑)
1月に購入したスケジュール帳は、新緑のころにはリハビリ日記帳となったわけだ。
今でも時折 ひっぱりだしている。

通所リハビリへ行けるようになったのは退院してから1年後にようやくのこと。

時々マッサージ師さんや療法士さんにチェックしてもらいながら今でも自主トレがメインだ。
自分の身体を良く知るということが大事であると思う。
観 である。
あれっ?!きのうと違うなぁ と良くも悪くも早く気がつけるということ。
この3年間で 筋肉 関節の名称をいくつか覚えた。すると意識できるようになってきたのだ。

肩甲骨って?天使の羽根のことですかぁ?
というレベルだった自分が恥ずかしい(笑)
きょうは ハムストリングをかわいがってやろう!


人気ブログランキング
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« あっ 指がうごいたっ!  ... | トップ | 自然治癒力に  かける!! »
最近の画像もっと見る

筋肉関節の痙縮」カテゴリの最新記事