あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

メシ前しごとっ

2018-04-12 12:05:34 | 自主トレ キッチン編・食事姿勢
カチメシ サラメシ ブシメシ ノウカメシ
思いつくのは、これくらいがやっとなんだけど(笑)

いろんな「 メシ 」があるのね
と、知ったのはここ数年のこと。

「 薬を飲むための食事 」から
   「 食べることが楽しみ 」へとステップアップしている。
身体の、ココロのバロメ~タ~である。

ラジオからも何度か
朝ごはんの前に身体を動かすことってとても大事なんだと流れてきていた。
朝、身体にスイッチを・・

寝つきがわるかったり、
  夜中に目が覚めたり、
    目覚めが悪かったり、
その度に試行錯誤・・・。

その ひ・と・つ 
「 朝活あさかつ 」に
取り組むことにしてから数年経過。

目覚めのベッドでのストレッチの他に
更に加えてみた。


朝の体調をみながら
その時の気分で
たった ひ・と・つ・で良いから
何かしらをやるようにしてみた。

床をコロコロ掃除とか(住居作業)
葉物の下ごしらえとか(キッチン作業)

大根おろし パセリ

ベッドを コロコロ掃除とか
と 言っても
5分=30分な身体にそう変わりはない。
たま~に20分ほどに短縮できる時もある。
5分で 出来てたことが・・

そんな生活リズムが軌道に乗ってくると
「 大至急 栄養補給をっ~ 」
とばかりに お腹がグウ~グウ~なり始めるようになった(笑)

こうなると
より一層 美味しくいただけるわけですね。
「 食 」に関心が向き
栄養面をアレコレ考えることに。
相乗効果っ
早起きすると こんなことが・・
けさは、
あの大根の葉っぱが期待以上に育ってくれ
花まで咲かせてくれたので
ベランダに移動してパシャリっ!

米のとぎ汁
卵の殻
毎日水を取り替えてやったのが良かったのかしらン

常に
人に面倒を看てもらう側が
   面倒を観てあげる側へ。

わずかながら余裕がでてきたということだろうか(カンゲキ)
よくぞ咲いてくれたねっ ありがとね~

右はしっこの小っちゃ~いダイコン このコが見事な成長ぶりを
          ↓
けなげに咲いてくれた
ダイコンの花     棒のようなものは 物干し竿の影です


人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
« MENSめんず 御用達っ | トップ | 夜明けが ドンドン早くなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。